人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2019年 08月
2014年 08月
2013年 05月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

ちば親子歳時塾 ~師走~

今日は、クリスマス&お正月についてのお勉強する歳時塾です。
今回の粘土の宿題は、1度子供たちで作ったのですが中途半端なところでとめてしまったので
修正不可能状態に・・・なので、親子3人で作りました。
気が付けば、持って運ぶのに気がいって写真も撮っていませんでした。 ^^;;
歳時塾の部屋の中は、クリスマスの雰囲気がいっぱい
ちば親子歳時塾 ~師走~_f0101871_21501979.jpg

恒例の大学生による絵本の読み聞かせは、ディック・ブルーナの”クリスマスってなあに”
クリスマスの本当の意味を絵本向けに説明されたものでした。
このあとは、クリスマスとお正月の似通った点のお話
クリスマスツリー           門松          →常緑樹を飾る
サンタさんからのプレゼント    歳神さまからのお年玉(=おもち)
クリスマスリース           注連飾り
なるほど、説明を受けると似通った点がわかるものですね
このあとは、場所をうつしてホールみたいなところへ
入ってみたら、軽快なお囃子がなっています。千葉市地域文化財の登戸の神楽囃子の方々
ござの上に座って、ここからは『寿獅子二頭舞』を見せていただきましたが迫力がありました。
獅子舞をこれほど近くでみるのも初めてかも・・・・
舞が終わってからは、私たちのもとに来られたのですが・・・・残念ながら逃げ回る兄妹でした
このあとは、昔遊びのものにふれるという時間
コマや福笑い、カルタなど色々用意されていて、子供たちがそれぞれ好きなものをしに。
羽子板が意外と一番人気だったかも。
そして、お餅つきまで楽しめました。杵つきを体験でき、できあがったお餅を食べさせてもらえるという至れりつくせりの歳時塾
スタッフの方々の努力でつくりあげられていく、毎月の催し
あらためて歳時について勉強できる機会を親子ともども楽しみたいと思います。
ちば親子歳時塾 ~師走~_f0101871_758952.jpg

by naturelle_maki | 2008-12-06 18:45 | ちば親子歳時塾