人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2019年 08月
2014年 08月
2013年 05月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

Cuisine spéciale de Noe へ・・・緊張の1日

朝からテキパキと動く私に、家族は「?」顔 ^^;
そうよね、お化粧を8時前にしてるなんて不思議でしょうねぇ
待ち合わせは10時ですもの、遅れないようにしなくっちゃ
パン教室のときに、chako先生から聞かせていただいたNoe先生のお料理教室
なにか特別なことがあれば!とお願いしていたら、お誘いいただけました ^^
マダムな方15名ほど来られるとか。
参加される一部の方々のお名前を伺っていたので。ドキドキ
chako先生のお教室の生徒さんも参加されてるそう 顔見知りいるかな?
着いたお宅には「猛犬注意」。カカちゃん大丈夫?戌年のあなた、仲良くできる?
なーんて暢気に思いながら、中へ。
とても広くて、光がふりそそぐお部屋に長いテーブルがどーんと。
郊外の1日1組限定という隠れ家レストラン?!と思ってしまうほど
荷物を置かせていただく和室も素敵でした
(気が付けば、お部屋の感じの写真を撮る余裕もないほど緊張してたようです)
Cuisine spéciale de Noe へ・・・緊張の1日_f0101871_8314065.gif

席について、Noe先生のお料理教室の始まりです
デモンストレーションを見ながら、メモをとったりと忙しいのですが、
さらに静かにはしていてくれる、次女のお相手(お菓子を食べてました )
お料理フランス語が次々聞こえてきて・・・??
パッセなら、なんとなく母から聞いたことがあるけれど、他は ^^;;;
バーミックスも大活躍のフレンチレッスン なんだか親近感もありつつ
途中途中にNoe先生のお味見 ’う~~~~~ん、おいしいわっっ’って
テキパキとした説明の間に、その美味しい表現。とても楽しませていただけます
ところどころに面白いトークがあって、緊張していた空間も和みました
アシスタントのRicaちゃんも手早く作業をされて、連携プレーもお見事
Cuisine spéciale de Noe へ・・・緊張の1日_f0101871_8315328.jpg

   § 食前酒 キールロワイヤル
     (車の人は、シャンパンの代わりにトニックウォーター)
   § 温泉卵とオマール海老、ホタテ、ウニのすっぽんスープのジュレ寄せ、キャビア添え
   § フランスパン
   § クレーム・デュ・バリー・ベーコンを添えて
   § トュルヌド、ロッシーニ風、ソース・ペリグー、きのこソテー添え
   § 蜂蜜のパンナコッタ、スパイスの香り季節のフルーツを添え

とーーーっても豪華なフレンチです 
すっぽんスープのジュレのいい感じに、ジャガイモのクレームの濃厚さ
オマール海老やホタテの下味準備もほどよい具合
カカちゃんと仲良く分けていただきました。 (でもキャビアはゆずれません!)
スープも単調なものではなく、2種が調和して味わえるもの
カリカリベーコンの作り方も教わったので、ぜひチャレンジしたい一品です
カカちゃんたら、スープ1人前いただいちゃったぐらいです 
ソース・ペリグー!!!は、もう一度味わいたいおソース
こんなに美味しいお肉が手に入らなくても、パイ包みなどにかけたいソース
お肉が、またとても柔らかくって。 カカちゃんも1/3は食べてました。
サラダもフランボワーズビネガーの優しい酸味がきいたドレッシング
あまり葉もののサラダは食べないカカちゃんまで。
デザートも、あんなにスパイス系を入れたとは感じさせないパンナコッタ
濃厚なはずなのに、フルーツとの相性のせいか重さを感じないものでした
豪華なフレンチとともに、みなさんとおしゃべりをさせていただき優雅なひとときを。
chako先生、ご一緒させていただきました皆様、ありがとうございました
このNoe先生のレッスンに通いたい!!!と思うぐらいのお教室です
生徒さんが100名ほどいらっしゃるというのも納得できますね
帰り道には、Ricaちゃんのご実家へ・・・
また気になる木工をみて、買いたい気持ちをおさえつつ。
次回お邪魔させていただくことをお約束して帰りました。

家へ帰ってからというもの、夕飯をつくる気合いさえ何処へ
でも、息子が朝に夕飯なにかな~と楽しみにしてたわ  作らなくちゃ!
もちろん、カカちゃんと私は夕食抜き。 フルーツだけいただきました。

タミゼ、エマンセ、コンカッセ、ミジョテ・・・・・   フランス語が頭をめぐり・・・・・眠気が
今日は、とってもすてきな夢がみられそうです ^^
by naturelle_maki | 2008-09-03 19:49 | Daily