人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2019年 08月
2014年 08月
2013年 05月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

親子歳時塾

今日は、月1回の親子歳時塾の日
宿題をしてない!と気づいたのは、昨夜。なお悪いことに粘土が見つからず
1つだけあった粘土で、せっせと2つの金太郎さん
色を塗るまでにもならず・・・・ゴメンナサイ
親子歳時塾_f0101871_9482234.gif

さて、今回は小粋な演出で始まりました
子どもたちが、1本ずつカーネーションを持って入場。母たちに渡してくれました
我が家の場合は、これが2本いただけました
サプライズだっただけに、ちょっぴりウルッときちゃいました
今日もめいっぱいのことを聞き、学んだりしました
新聞紙でかぶとや紙鉄砲を作ったり、手遊び歌をしてみたり
千葉にもいろんな伝統工芸などがあるようです
芝原人形 いろんな表情のお人形で、ちょっぴり動きだしそうな感じ
生浜凧の会は、様々な人物(武者や歌舞伎)を描かれた力強い感じの手作り凧
この作品の一部は、子どもたちの菖蒲叩きのイベントの賞品としてでました
粘土工芸作の品評会をしたりもしました。
いろんなアイデアを出されて作られたものがたくさん
みなさんの想像力がすばらしいところに、我が家はおよびもしません ^^;
さて次回は、”てるてる坊主”が課題となりました。できるかしら?
今日は、ちまきと柏餅がお茶菓子としてでました
これは、子どもの日 端午の節句に食べる習慣のものですよと
東日本では柏餅、西日本ではちまきと聞きましたが、西日本も最近柏餅かも。
食べたあとは、ボランティアの大学生による絵本の読み聞かせ
鯉のぼりにちなんで選ばれた本でしたが、とってもおもしろかったです
内容がすごーーく濃い2時間半でした
by naturelle_maki | 2008-05-10 19:01 | Daily