大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最後の宿題

とうとう8月31日 
夏休み最後の日という印象ですが・・・今は違いますね。
次女は、まだ幼稚園は始まりません。それをいいことに・・・宿題が、まだでした。

絵をかかそうと思っていたら、貼り絵がしたいと。お姉ちゃんの宿題で、やりたくなったそう。
夏休みにみたゾウさんを貼り絵ですることにしました。
幼稚園児だからと、大きめに折り紙を切って貼ることにしました。そのほうが時間もかからないし。
2時間ぐらいで完成!!!!
f0101871_133515100.jpg

あとは、持っていくものをチェックしたら準備もOK♪
[PR]
by naturelle_maki | 2011-08-31 17:31 | Kids

説明書

f0101871_18131035.jpg

久々に、夫のお弁当写真。
夏休みも作っていました。飲み会のときは、おにぎりメインのものに。
帰宅が遅いので、お弁当箱がね(^^;;

今日は、説明書の片付け
水筒などにも付いている細々したものから、ソファなど大型家具までと、いっぱい。
家電や家具類などとジャンルに分けてみました。そして家電は、各メーカーにある登録サイトへ。
購入月日や型番を入れておくと、案内なり届く様子。なんとか思いあたるものは登録できました。
結婚してから長く使えてるものは、スピードカッターでした。まだまだ現役さんです。

ニーダーのその後・・・
ニーダーは、説明書&保証書がみつからず(片付け途中)
とりあえずと思い、購入先へ電話をしてみたのが先週金曜日の夕方
本体のモーターが回っていて、羽根がまわらないのならば・・・・という解決策を教えてもらいました。
どうしても、粉と水の混ざったものが詰まってしまうそう。なので、熱いお湯を入れてというこを何度か繰り返すと回るようになるとのこと。
今日まで、ポットの外と中にお湯を張って様子をみていました。
そうしたら、なんとか羽根がまわるように。 これでパンが作れそうか試してみなくちゃ♪
ニーダーが動かないと、なんとなくパンを手でつくるとなると億劫になってました。
ニーダーの買いなおし?とか出費を考えていただけに、ホッと一安心です。
[PR]
by naturelle_maki | 2011-08-30 18:00 | Daily

断捨離week

今日から学校が始まります。(でも、今日は昼まで)
少しでも自分の時間ができるので、今週は片付け集中週間に!
バザーに寄贈するものも作らないといけないし。
まずは、、、ということで、物置きから始めました。風が通らない所であつーーーい。
引越し早々は、棚を入れるのが先決で入るままに突っ込んだという状態でした。
寸法を測れば、きっちり納戸におさまるはず!!!
すべてのものを一度だして、棚のねじを緩ませて入れなおしました。
きっちりと入り大満足。ここから、靴箱で場所をとってるブーツ、スノーシューズ、長靴などのスペースを確保
いままでのご祝儀袋や年賀状などもこちらへ。
あとは、非常用袋関係もきっちりとまとめておきました。
f0101871_7124395.jpg

空きスペースには、千葉で子供たちが習っていたゴルフバッグ&夫ものが入ると一杯
ダンボールと古紙をストックする場所がなくなっちゃった・・・・
せっせと、実家に運んでいくしかなさそうです。

自家製酵母で食パン  一次発酵が長すぎたのか・・・酵母ができてないのか不明
膨らまずおわっちゃいました。
[PR]
by naturelle_maki | 2011-08-29 17:05 | Daily

丹波篠山へ

夏休み最後の日曜日
夏期講習も中休み(たった4日間のものなのに)、出かけよう!となりました。
夏休み前に買って気になっていた、この雑誌
f0101871_19463326.jpg

秋になると、栗や陶器市などで混みそう?!それじゃあ!今しかないと思い行きました。
週末ドライバーの夫にお願いして、いざドライブ
10代に行ったきりなので、道もなにも知らないのでナビ頼み
それでも、1時間半ぐらいで無事に着くことができました。
こちらは、篠山城。 なんだか、お城という感じがしない外観
f0101871_7135425.jpg

なんと、天守がないお城だそうです。 濠をはりめぐらし、馬出というものを設けて入りにくく作られていました

それにしても、快晴で・・・・暑い。お城周りを歩くのは、2時間コースだそう。散歩してみましょ。
f0101871_7135516.jpg

ずーーっと前から気になっていた、小西のパンの黒豆パン
地元産黒大豆を8~9時間じっくりと煮込み、甘さを押さえ黒豆本来の味を引き出し、一つ一つ丁寧に焼き上げております。というもの
黒豆好きの私には、一度はと思っていたものでした。店内には、人がいっぱい
陳列されているのは、この日は黒豆パンのみ!!!無事にパンを買うことができました。
f0101871_7135539.jpg

美味しいものだけを見てまわるのではないですよーーー。
篠山城の拝観のときにかった4館共通券。安間家資料館や青山歴史館なども見てまわりました。
こちらは、安間家の資料館。篠山藩主青山氏の家臣で、篠山藩の標準的な徒歩住宅です。
内部には食器類や家具、篠山藩ゆかりの武具や資料が展示されています。
f0101871_7135624.jpg

お腹も空いてきたので、お蕎麦を食べにいきました。
波之丹州蕎麦処「一会庵」(いちえあん)
茅葺きの民家のたたずまいで、メニューは3品のみ。そばきり、そばがき、そばがきぜんざいのみ
f0101871_7135623.jpg

そばは、もちもちと歯ごたえがある美味しいお蕎麦でした。息子は、一人前では足りないので私のまで。
そんなわけで、そばがきをしっかりといただきました。こちらは、ふわぁんとしてとろけそうな感じ

最後は、天然酵母のパンやさんへ寄っていきました。
白殻五粉」というお店
帰ってから知りましたが、このお店。実は前はお寿司やさんだった店舗
そこは、父と母に連れられてきた箱寿司のお店。おじいさんが一人でお店をされていました。
父に、「かんちゃん寿司」は、もうなかったでしょ?というので気になって検索してみてわかりました。
その味を引き継がれているのは、澤藤というお店だそう。 ちょうど通りがかった覚えが。
次回行くことがあれば、この箱寿司やさんに是非とも行ってみたいと思います。
[PR]
by naturelle_maki | 2011-08-28 22:22 | おでかけ

今日から!

めいいっぱい遊んだ夏休み
登校日もあったことだし、通常モードにしなくちゃね
朝から、振替授業の息子。二時間みっちり受けてきました。その間に、夏に伸びた髪の毛を切りに。
あと一つ宿題が終わってない長女、集中してもらうために留守番
息子と買い物へ。父の頼まれものが、なかなか見つからずウロウロ
あてのない買い物時間でした。
f0101871_18483576.jpg

夕方からの単発夏期講習が今日から。
3時間に耐えるエネルギーとしてチャージ‼
頑張ってね。
[PR]
by naturelle_maki | 2011-08-26 17:16 | Daily

手こね

落ち着いた時間が少しずつとれるようになったこのごろ。
そろそろパンを焼きたいと思って、計量をしてニーダーへ。
スイッチを入れると、あれ?回転しない。変なウィンウィンという音が・・・・・
ポットをはずすと、下の機械は回転しているのに。 ポットをはめると、羽根が回転しない
ガーーン
計量したものをボウルにうつし、昨日はやる気もうせてしまいました。
いつまでもボウルに入れたままと思い、今日はてごねでやるしかない!!!と気合を入れて
粉量がいままで手ごねした量でないと気づいたのは、途中で 
でも美味しいプルマンが食べたい♪という気持ちで、一生懸命つくりました。
こねあがりの見極めに不安をのこしながら、一次発酵。 気持ちいいぐらいに膨らみました。
こうして出来上がったプルマン。 とっても愛おしく思うのは、てごねしたからでしょうね
f0101871_183517.jpg


自家製酵母にもチャレンジしてみました。
この酵母を使って、パンを作ってみようと思います。まずは、先週習ったナンの復習から!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PCの不調で長い間お休みしていました。 ご機嫌をうかがいながらだと、なかなか。
新しくなったので、これからはまた頑張って更新していこうと思います。
[PR]
by naturelle_maki | 2011-08-25 14:08 | Bread

登校日

今日は、登校日だった我が家の小学生
夏休みの宿題を持って、登校です。 長女は、1つできあがっていないのですけれど。
ようやく静かなおひとりさま時間が、復活しそうです
学校行っている間に、エステへ。夏のお肌のお手入れをしてもらってきました。

お昼ごはんを作ろうと思っていると、行きたいお店があるという二人
この間、千葉のお友達との話で吉野家に惹かれたそうで。
そんなわけで行ってみました。 
f0101871_194052.jpg

食べられて、大満足な子供たちでした。
私としては、小学生のころに食べた記憶とは違うものでした。あの頃は、とっても油っぽい濃い味付けだったのに・・・ 

f0101871_19409.jpg

今日の京都は、久々に暑さが戻ってきました。34度とか
そんなわけで、真夏の雪だるま大作戦をやってるお店へ
先日パンフレットで気になっていた、大納言あずき。食べてみたら、昔食べた味でした。
さて、今週中に娘の宿題を終わらせましょう。
[PR]
by naturelle_maki | 2011-08-24 14:08 | Daily

前日なのに

明日に登校日を控えた小学生
図工を違うものを出したいといい出した長女、現地を見に行こうにもお天気が悪い最近
やっと、今日は雨が降ってないからと準備をしていたら・・・・・雨
幸い、ここでは雨が降っていませんでした。でもいつ降ってきてもいい雲行き
ささっとスケッチをしてもらい、実家で作業

次女の幼稚園の絵本をみて、貼り絵にしたいと思ったそうで・・・・
途中からは、息子も楽しそうに思えたので手伝い始めて出来上がりました!
f0101871_137252.jpg

なんとなく上手くできたのじゃないかしら? おつかれさま
ちなみに実際は、こういう風景でした。
f0101871_137372.jpg

[PR]
by naturelle_maki | 2011-08-23 13:35 | Kids

パンケーキ

f0101871_1491518.jpg


先日ひろりんちゃんとお会いしたときにいただいた、モトヤパンケーキリストランテのパンケーキミックス
大事にしていたのですが、子供たちがたべたーーいというのでつくりました♪
説明書どおりに生地をつくり、少し”おいしくな~れ”という気持ちをこめて寝かせて。
こうして、きつね色の美味しそうなパンケーキが出来上がりました。

これをしっかりと食べて、保育園へ行った次女
長女の宿題の追い込みが予想されていたので、今週は保育園へ
さて、遊ぼうと誘う次女もいないのだからがんばってね!!!

ひろりんちゃん、ごちそうさまでした。

パンケーキミックスもインターネットで手に入るようです。
一度お店で食べてみたいな~~~。昔に行きましたが、混んでて入れませんでした(泣)
やはりHPでみていると、パンケーキの焼き具合が違います。とってもきれいだわ~~~

モトヤパンケーキ  WEB
[PR]
by naturelle_maki | 2011-08-22 07:48 | Daily

楽しい思い出もって

朝起きて、千葉の自宅の掃除
早めに売れますように、と願いながら。
駅に近いので、便利さを感じながら東京に向かいました。
f0101871_9464723.jpg

今日で、11歳になる息子。次女と仲良しさん。
さーて帰宅したら、バースデー準備をしなくちゃ!
千葉滞在で、楽しく楽しく過ごしたこと。
離れても、いままでどおり仲良く遊べた友達
今年の夏の思い出を、しっかり胸に。
[PR]
by naturelle_maki | 2011-08-16 09:38 | Kids