大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ささやかな、、、

今日は、小学校は家庭で過ごす日としてお休み。すこーしだけ、ゆっくり眠れました。
このところ、毎晩のように飲み会の夫
帰宅を待っていると、こちらが睡眠不足に。なのに、翌朝にはお弁当!
さすがに、カチン!!ときた私。今日のお弁当のご飯の段には、一合分入れておきました(笑)
f0101871_16171087.jpg

あきらかに、多いご飯
しゅうまい、春巻き
ミニトマト、ブロッコリー、卵焼き

午前中には、次女が通う教室の説明会
お箸や鉛筆がきちんと持てるように、靴を揃えたりなど躾をきちんとと。
お勉強ではなく、日常で折り紙をつかっての図形と慣れ親しむようになど聞いてきました。

午後からは、娘2人のスイミング。
月末テストなので、ちょっぴりどきどきする時間
残念ながら、2人とも合格できませんでした。長女は、スイミングを休んでいた間にタイムが短くなってるというハードルが高いようで。
次女のスイミングは、上の2人とは違い気長に付き合わないといけなさそうです
[PR]
by naturelle_maki | 2011-05-27 15:39 | Daily

ゆったり時間

このところ暑くなってきて困ったこと。
小学生2人の起床時間が、5時に。もう少し寝させて欲しいわ。運動会の朝練もあり、7時前には、出掛けて行っちゃいます。
こんな日は⁈お弁当も手抜きモード
f0101871_15464450.jpg

アジフライ、ソーセージ、ちくわ
五目ひじき、いんげんソテー、筍ごはん、白ごはん

四月からバタバタして、自分のお肌お手入れも手抜き状態に気づきました。
ママたちが、お茶と言われるのもお断りしてエステへ。
子どもの体調などで、五ヶ月ぶりでした。
くすみ、ごわつき、ハリなど気になるところが~と相談。
二時間かけて肌をほぐしてくださりました。リフトアップまでも。
たまには、自分への時間も必要と感じた日でした。

f0101871_15464652.jpg

パンのストックがなくなり、プルマン
ジャムなど色々いただきものもあるので、味わっていただくために♪
今月習ったパンを次に焼こうと決めています。

PCが不機嫌状態になり、使えなかった一週間。 10時間も寝た日もありました。
また頑張って更新します。

[PR]
by naturelle_maki | 2011-05-20 15:44 | Daily

まだ雨

四月から、新しい職場で働きだした夫。昨夜は初の深夜作業があり23時前に出て行きました。
帰ってきたときは、知らないころ・・・午前中の仕事は休みになったそうで寝てました。
今日は、夫のお弁当がないので気楽。幼稚園はお弁当だわーーー
昨日のお弁当は、半分ほど残されてしまいました。(泣)年中になって、食べられるようになったのかと思ったのに。
おしゃべりに花を咲かせているのでしょうね、きっと。
今日は、お弁当の時間も短めの日なので少なめにしました。
f0101871_1684671.jpg

 ハンバーグ&ほうれん草ソテーサンド 唐揚げ
 ミニトマト、卵焼き
今日も雨なので、家の片づけに専念していました。
料理やパンの本が、まだでてきました。どこに入れればいいのかしら?
探している本は、処分しちゃったかなぁ
f0101871_1684727.jpg

 息子の塾弁当
 焼き肉、ほうれん草ソテー
 唐揚げ、切り干し大根煮、焼き鮭
模試の順位表が出る水曜日。さてさて???
今までは、国語の点数が悪くて総合点の足をひっぱっていました。先週の塾内テストから、調子が上向きに!! 国語のコツがわかったらしく、ちょっぴり自信がついたようです。
[PR]
by naturelle_maki | 2011-05-11 16:05 | Daily

雨模様

今日は、朝から雨。降り方もきついので、ちょっと湿度が高くなる感じ。
f0101871_21452345.jpg

   卵焼き、きゅうり入り竹輪、焼き鮭
   豚肉シソロール、牛肉根菜ロール焼き
夫のお弁当箱を無印のものに替えました。カバンに入れやすいのは、細いタイプだそう。
おかずを小さく作らなければいけないと気づきました。 

今日は、雨の中銀行巡り。支払いのほうが多く、お金に羽がはえてるよう・・・・(泣)

f0101871_21452335.jpg

幼稚園のお友達から、GWのお土産にいただきました。
小袋は、野沢菜の写真。 おつけものが?と間違えそうです ^^
[PR]
by naturelle_maki | 2011-05-10 21:44 | Daily

私の時間

GWも終わり、やっと私の時間ができました。
f0101871_21435675.jpg

昨夜焼いたワンローフブレッド。一つは、消費期限の近いレーズンを巻き込みました。二種類楽しめるのは、ちょっぴり嬉しい(*^^*)
今日も時間があったので、パンつくり
f0101871_21435521.jpg

こちらも風味豊かで、はまっているパン。
パンや常備食作る時間が、至福のひとときかも。
f0101871_21435628.jpg

   切り干し大根煮、卵焼き
   アジフライ、焼き肉、ピーマン炒め
息子のお弁当。公開模試の結果がでてくるころ、さぁどうかな?
[PR]
by naturelle_maki | 2011-05-09 17:18 | Daily

mother's day

GWで先週はなかったスイミング、今朝から始まりました。やはり、二人分の時間を待つのは大変。
財布、手帳、本と忘れて、手持ち無沙汰な時間でした。
電車のカードさえあれば、往復できるだけ良かったけれど。便利だわー。

夫と子どもたちから、素敵な花をいただきました。
f0101871_2323147.jpg

私が花を送りたい母は、いまはもういない。
子どもの成長過程、京都の暮らし。京都を離れていたから、わからないことも多く、色々相談したいことは一杯なのに。
京都に帰ってきても、千葉の時とは違う周囲の環境
ふと気を抜くと、千葉の時を懐かしく思い、寂しくなって涙が。
[PR]
by naturelle_maki | 2011-05-08 18:22 | Daily

食彩市

先月に行きましたが、今月も行きました。
f0101871_2214145.jpg

千葉に引き続き、こちらでの夫の楽しみの一つになったようです。先月とはまた違う魚など一杯。あれこれみているだけでも楽しいです。
あれ?あれだけ捌いて、魚はこりごりなはずなのに。赤貝など貝類を買っていきました。
茨城や千葉の野菜、洗双糖、お肉など買えた満足な食彩市でした。
f0101871_2214176.jpg

伊勢で買ってきた、こいのぼり最中
三人の子どもにぴったり!と買いました。
飾れるこいのぼりないですからね、これで気分だけでも♪

::五十鈴茶屋:: URL
[PR]
by naturelle_maki | 2011-05-07 21:48 | Kyoto

魚をさばく

予定外なことがあり、いつもより早起き。
昨晩は、洗濯物の山をせっせと洗っては干してだったので、まだ眠ーい。
f0101871_115971.jpg

ハンバーグ、春野菜春巻き
ピーマン炒め、お漬物
長女のおにぎり弁当と。

予定外は、息子が実家で寝てしまったこと。そこから行けば近いのですが、準備などしていないので。朝ご飯だけ、父に頼みました。食べ終わったころ、迎えに。

母の日のプレゼントを買いにいき、歯医者さんへとバタバタ。
午後からは、実家で魚相手。
f0101871_1151186.jpg

庭に、かわったものがぶらさがっています。千葉で買っていながら、日の目を見なかったもの。ようやく..
f0101871_1151211.jpg

たくさんのアジが釣れたので、半分の20匹ほど干物にしました。
f0101871_1151415.jpg

ボール一杯の魚たち。21匹も‼
ウロコと内臓をとるのに、二時間かかりました。何度ヒレにささったことか(涙)
煮魚にしたりと、食べ方に工夫していかなくちゃね。
それにしても、釣り旅行は最後に私にふりかかると気づきました。上げ膳据え膳のつけ?しばらくは、魚をおろすのは嫌だわ。
[PR]
by naturelle_maki | 2011-05-06 19:22 | Daily

海辺を散歩

朝四時に起床。
父、夫、小学生二人は、釣りに出掛けます。今回の旅行は、「釣りがしたい」という希望により計画されました。
眠いと文句をいうかな?と思っていたら、ささっと準備。暗い中、出掛けて行きました。息子は、日の出がみたいとも。
私と次女は、またまた夢の中へ。ゆっくり寝かせてもらいました。
朝食後は、次女と海辺を散歩
f0101871_11325052.jpg

ひじきを乾燥させている香りがあちらこちらからしていました。
防波堤では、釣り糸をたらしている家族もちらほら。お兄ちゃんたち釣れるかな~なんて。
歩いていると、漁協がありました。今朝獲れた魚が色々と。カワハギ、石鯛など。
かわいらしいフグまでいました
f0101871_11324755.jpg

[PR]
by naturelle_maki | 2011-05-05 09:34 | 2011おでかけ

カレンダー通り

きょうは、GW中とはいえ、いつも通りの月曜日。
夫も小学生も、カレンダー通りなのです。
だから、お弁当もあります。
f0101871_719914.jpg

アジフライ、ひじき煮、カボチャ
豚肉しょうが焼き

幼稚園は、お休み。その次女と大阪まで出かけました。
実は、かなり不安。関西に帰ってきてから、まだ一度しか行っていなく。どこがどこだか⁉
今回は、ヒルトンプラザなので記憶をたどりながら行きました。おもえば、母によく連れていってもらったなーと。ホテルの一階でランチしたり、ウェッジウッドのアフタヌーンティーに行ったり。
残念ながら、ウェッジウッドはなくなっていました。
目的地は、sghr大阪店。新築お祝いの品選びに。プライベートセールで、欲しいものリストをいただいていて。クリアー人気で、一つも買えませんでした。
他のママと相談した結果、六枚欲しいと言われたものにしましょうと決まりました。
お店に行くと、買いたい気分になるほど素敵で、うっとり。自分の分まで買いそう。
無事に買えたので、他のお店もぶらぶらと見ました。
f0101871_7191118.jpg

久しぶりに、こちらのお店に出会いました。次女にスカートを買って、本人も満足そう。
さて、そろそろ帰らないとね。またゆっくり来ましょ。
[PR]
by naturelle_maki | 2011-05-02 16:34 | おでかけ