大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スガハラガラス

今朝は5時起き。長女とともに、始発の新幹線に乗って千葉へ。
目的は、スガハラガラスさん
f0101871_18402466.jpg

スタンプカードの特典券の期限もあり、今回行きました。
敷地に入ったところで、幼稚園の役員さんを一緒にやった方やパン教室が一緒だった方など
次々会えるところが千葉だな~なんて実感したり。
京都では、そんな顔見知りに会うなんてこと全然ないので。とっても嬉しい一瞬でした。

長女は、いつもながら体験コースへ一人で行っていました。
私は、お友達とガラスをあーでもない、こーでもないと物色
じつは、お友達から欲しいものリストをいただいていたのですが・・・・全然なくって。
とりわけ、クリアーなガラスが人気なようでした。それでも、なにかしら買ってはいるのですけれどね。
結局17時ぐらいまで、のんびりとこちらにいました。生鮮食品をお土産に買ったりして。
そして、また新幹線に乗って京都までびゅーーん。
いちど雨が降ってきましたが、地震もなく無事に帰ってこれました。
長女も私と2人で出かけられたのが嬉しかった様子。できるかぎり、子ども一人一人と向き合わなくちゃね。
[PR]
by naturelle_maki | 2011-04-29 18:37 | chiba

憧れの二段弁当

今日も、お弁当の小学生ふたり。連日となると、少し作るのも慣れてきました。
f0101871_6352778.jpg

サラダ、カニクリームコロッケ、竹輪炒め
ウインナー、肉味噌巻き卵焼き、カリフラワー
f0101871_6353293.jpg

このドーナツ型のお弁当箱は、ドーナツやさんの景品
二段弁当箱で、苦い過去をもつ長女
私に念を何度もおされ、今日デビューとなりました。ウキウキ気分で行ったのは、いうまでもなく。
年長さんのときに、まわりが二段弁当箱になり持っていきました。慣れないだけに、開けたら落としてしまい、ブロッコリーしか食べられなかったそうです。
今日は、無事に食べることができて大満足で帰ってきました。

次女は、大事をとって休みました。便秘でだしたものの、反対に緩くなったようす。
周りではやっているようなので、休ませました。GW中の平日も休園になった今年、次女は12連休となりました!
[PR]
by naturelle_maki | 2011-04-29 06:17 | Daily

四つのお弁当

今朝は、お弁当を三つ作ることに。
久々のお弁当に、とても喜んでいるのは長女。出来上がりを、わくわくしてくれてました。
f0101871_6153778.jpg

ハンバーグ、きゅうり入り竹輪、ミニトマト
ブロッコリー、卵焼き、海老フライ
三つのお弁当箱が様々な形をしているので、詰め込むのが大変‼

次女を送っていき、散歩がてら歩いて帰宅。銀行や郵便局へ寄ったりして用事も済みました。たまに歩くと、新しい発見なんかも
午後からは、総会&懇談会。クラスになって、はじめましてーとご挨拶
千葉にいたときの反動かのように、役に当たらないように....じゃんけんにも勝ちました。
終われば、息子の塾弁当。
f0101871_6153740.jpg

トンカツ、竹輪炒め、餃子あんかけ
私たちの夕飯を作れば、もうぐっーたり。
おやすみなさーいZzzz......
[PR]
by naturelle_maki | 2011-04-27 21:40 | Daily

おばんざい

今朝は、目覚めが悪い感じ。できることなら、もう一度お布団へと思うくらい。
週末の疲れが、まだとれてないかしら?
f0101871_10331854.jpg

うなぎ八幡巻、カボチャ肉味噌かけ
ちくわ青のり炒め、
今日は、次女のお弁当がなかったのが救い。

次女は、たまに便秘さんになります。千葉にいたときに、あまりにも便秘続きで吐いたことも。
このところ、すっきりしないよう。お腹マッサージしたり、フルーツやヨーグルトを食べさせたり。なかなか頑固な様子。トイレで鼻歌交じりに、格闘?してるようで、これに時間をとられて遅刻に。
(→夕方、病院へいき解決!)

送ってからは、ひと月前くらいに申し込んだ一日講習へ。
普段のお教室は一杯だそうですが、春と秋だけ講習があるとか。お誘いをいただき、参加させていただきました。
基本の出汁の取り方を丁寧に詳しく教えていただきました。その他にも色々とコツなんかも教えてもらいました。一つ一つ詳しく教わり、これを詰めると松花堂弁当が出来上がりました!
f0101871_10331828.jpg

お弁当に、おもてなしにもつかえそうな一品の数々。できるものから、復習していきたいなと思いました。
まずは、お出汁‼澄んだ味わい深いものをめざさなきゃ。

メモ:プルマンを焼きました。ちょっぴり発酵がはやかったので丸みのある角に。
[PR]
by naturelle_maki | 2011-04-26 21:56 | Daily

おべんとうの素つくり

ご無沙汰していました。
私はといえば、新学期が始まりあわただしい日を送っていました。半年ほど、主人が家にいたので楽できた部分もこれからはナシ!!!がんばらなくっちゃ~~~
まずは、次女が年中になり課外に入れるようになりました。そこで週2回託児もかねて入ってもらうことに。あと週に1回あるかないかのおのこり保育へも。
そして、いろんなお勉強をかねてのお教室へも入ってもらいました。こちらは、送ってくれるので大助かり。送迎やお弁当作りと過密に組むと、事故でも起こしたら大変ですしね。
先週は、年子二人の参観&懇談会が連日。5年生にもなったのだからと、息子に託した部分も。
なんとかおわり、ホッとしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さぁて月曜日!
次女を送ってからは、お弁当の下ごしらえ。
新学期が始まってから、このスケジュールだと一週間のお弁当作りも耐えられそう。

f0101871_16374592.jpg

夫のお弁当
珍しく前の晩の残り物があったので楽でしたーー♪
焼き鮭、かぼちゃ煮物、ほうれん草炒め、卵焼き、ちくわ炒め
f0101871_16374662.jpg

塾のお弁当
うなぎの八幡巻、ほうれん草しめじ炒め
マグロほほ肉炙り、わかめ新玉ねぎサラダ

実は、過去のものも非公開では書いていました。
ここのところ、お弁当かパンかという内容で・・・・いいのかしら?と
それでも、私の近況がわかるので再開させてーーというありがたいお言葉をいただきました。
こんな日常ですが、またよろしくお願いいたします。
[PR]
by naturelle_maki | 2011-04-25 16:27 | Daily

日曜塾

今日は、午前も午後も塾になる初日
そうなると、お弁当持ちになりました。
f0101871_8414629.jpg

ストックが夕飯用としてのものが多かったので、なんだか手際が悪い今朝。(休みモードで気合いも入らず)
娘に手伝ってもらい、調理実習で習ったという「いんげんのベーコン巻き」を入れました。少し楽できました^^。これはもう、娘も仕込んでいかなくちゃ
[PR]
by naturelle_maki | 2011-04-17 08:38 | Daily

給食スタート!!

あの震災から、一ヶ月。もう一ヶ月、まだ一ヶ月という感じでしょうか。
これを書いているときにも、福島で震度6強という地震が・・・

義援金という協力もありますが、幼稚園などを通じて震災孤児の方への支援もできそうです。
自分にできることをしていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日から、子どもたち3人も給食が始まり、普段どおりの日々となりました。
予定外だったのは、この春から夫のお弁当作りが入ってきたこと。
出かける時間が遅いので、次女のお弁当と一緒に作ることはできますが・・・。ん年ぶりなので、勘が鈍っています^^;
[PR]
by naturelle_maki | 2011-04-11 17:24 | Daily