大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

個人面談

今日までが、午前保育の幼稚園
午前保育だと、あっという間のお迎え時間
夫に次女をお願いして、個人面談へ・・・・
春のときは、もう冷汗ものの面談でした。それに比べると、今回はホッとすることばかり。
年少さんたちみんな成長されてるようで、年少さんだけで解決しようとしてる姿が面白いそうです。
たまに、みんなが「ごめんね」「ごめんね」と言ってることもあるとか。
次女の場合は、登園拒否なんてこともありました。その後はどうですか?と聞かれることも。
あの一時だけで、今はやはり幼稚園大好きっこさん♪ 休むことは、嫌いな方です。
次女は、ちょっぴりリーダー的なところもあるそうで。 (とほほ 誰に似たの?)
周りをみて行動されてます。お話をちゃんと聞いています。と言ってもらえました。 
先生としては、先生あそぼ♪というのがないから寂しいなーーなんて。
15分間でしたが、長いとは感じない個人面談でした。
あと数ヶ月で、年中さん。 クラス替えもあるし、どきどきの春になりそうです
[PR]
by naturelle_maki | 2011-01-31 20:05 | Daily

雪の大原

昨日に行こうと思っていた行き先 大原。
今日の10時過ぎに行くことに。
夫には、初めていくところ。いろいろ場所を知っていかないとね。
防寒はしていきましたが、気温が違いました。張りつめたような空気の冷たさ、それは雪がまだ残っています。
f0101871_19294641.jpg

朝市はとっくに終わっていましたが、野菜売り場は大丈夫‼
千葉にあった「しょいかーご」みたいな感じ。規模は、かなり小さいですが(泣)
野菜、玉子、お豆腐、お味噌など買いました。子供たちの楽しみは、焼き芋。
自分たちのお小遣いからかっていました。
f0101871_19295370.jpg

あとは、しば漬けのたこ焼きを堪能していました。前に食べて、はまったようです。

大きな白菜を買ったので、半分お漬物にして食べようかな?
夫は、鯖のなれずしにはまりそうだと。
月一回のドライブコースになりそうです。
[PR]
by naturelle_maki | 2011-01-30 18:43 | おでかけ

お寿司やさん

朝は、息子の塾のテストの送り出し
このあとから、少しめまい。 夫に後をお願いして寝させてもらいました。
結局、夕方まで寝かせてもらったら復活。

夜は、食べに出かけました。
実は、昨日のお茶タイムにリサーチさせてもらったお寿司やさん情報
千葉では回転寿司でも十分に美味しかったけれど・・・
京都には、回転寿司やさんが少ない気が?!
やはりお魚が美味しいところに住んでいたせいか、子どもうけする回転寿司やさんはNG
それで、京都にずっと住まわれてる方であればとお聞きしました。
そのなかで、気になったところをネットで調べてみるといい感じ♪
早速、昨日のうちに予約をして伺うことになりました。
教えていただいたママにお礼のメールをしたら、お店を伺ったときにお電話してくださっていて。
初めて伺ったお店でしたが、気持ちよく親子でいただくことができました。
大将と奥様のおしゃべりがとっても面白く、そして出てくるものは気遣いが色々。
次女のために、食べやすいようにしてくださったり。
ネットでみた酢の物を注文すると、これがとっても美味しく! さすが裏メニューでした♪
もちろん!ここが京都のお気に入りお寿司やさんになったのはまぎれもなく。
少しずつ、我が家のお気に入りのお店が増えていくといいな♪
[PR]
by naturelle_maki | 2011-01-29 20:53 | Daily

開放感

今年に入ってから、主人に幼稚園の送り迎えをしてもらうことが増えました。
幼稚園が始まったものの、幼稚園ママとお会いすることもなく・・・
(初ランチ♪のときには、千葉へ帰って休んでしまったので)
お久しぶりと幼稚園近くでお茶タイム。 午前保育の間などで出来ること。
冬休みのお土産をいただいたりして、おしゃべりする2時間でした。

この間に、夫と小児科へ行き登校許可をいただいた長女
幼稚園終わった次女とともに、お昼ご飯を食べに出かけました。
5日間の軟禁生活も終わり、ホーッとした瞬間
長女と長くいた次女に、インフルエンザがうつってないかだけが心配

飽きもせず、パンドミーを焼きました。
f0101871_7474464.jpg

このもちもち感も子どもたちのお気に入り♪
[PR]
by naturelle_maki | 2011-01-28 21:47 | Daily

おやしらず

インフルエンザ?と思うような人 1名。 午前保育で退屈な人 1名。
お家の中で過ごしているのも限界が。
もう勉強ぐらいはできるわよねーと公文の宿題をさせたりして過ごさせました。

さて、今日はとうとう おやしらずを抜く日となりました。
治療途中に、スタッフ交代。 抜くのは違う先生の様子
痛みを感じずに抜けましたが、さすがにぐらぐらしてない歯が抜かれる音はいいものではなかったです。
さすがに生えてる方向が横向きだっただけあって、変わった形をしていました。
あと上下2本抜かないといけないそうです (><)
しばらくは麻酔が抜けず・・・
夜中になって痛みに悩まされることなく、ぐっすり寝ることができました。
[PR]
by naturelle_maki | 2011-01-27 20:04 | Daily

のんびりさん

我が家にインフルエンザの人がいるけれど、おかまいなしという人が約1名
それは、息子。
学校行って塾行ってるから会わないでしょ?
ご飯は別だしね。だから、僕にはきっとうつんないよ。
短パン&Yシャツで日々通っている息子さん。 家族のなかで、京都の寒さに一番強いかも。
自分なりのペースを持っている、のんびりな息子です。

今日で4年生としては、最後の塾。 お弁当を持って頑張ってね!
f0101871_9135171.jpg

     餃子、ピーマン炒め
     カボチャの煮物豚肉巻き
     菜の花 お浸し  たらこ
     
[PR]
by naturelle_maki | 2011-01-26 19:13 | Daily

効き目

処方されたタミフルを一包だけで、あっという間に平熱に。
あれれれ??? 金曜日までお休みよね。
これは、女の子二人と過ごす日中は手強そう (泣)

f0101871_913335.jpg

夫に留守番を頼んで買いに。
近くにある和菓子やさんにて、まだ花びら餅がありました。
食べようと思うと、長女に取られました・・・・
食欲もあるインフルエンザ患者さんは、いままで世話したことないわ
いままで、食べない&飲まないという長女だったのに。 これでかしら?治りが早いのも
堀川ゴボウを教えながら、ただでは食べさせない母でした 
[PR]
by naturelle_maki | 2011-01-25 18:11 | Daily

我が家に到来

バタバタした千葉での週末を過ごして帰ってきた夜
頭が痛いという長女、なんだか目が潤んでない? 熱あるんじゃないの?
36℃だったよというけれど、おかしい
はかると、37.8℃。  1時間後には、39℃
もしかして・・・・いただいてきちゃった?
咳、鼻水など風邪の症状がなかったし、週末はどこにも出かけてない長女
とりあえず、小児科へ連れていくと・・・・ 見事にインフルエンザA型でございました。
2年前にかかった以来よねぇ。 いつももらってくるのは、あなただわ。
今の住まい、以前住んでいらしかた方が3畳ぐらいの部屋を3つも。
というわけで、なんとか長女だけを隔離させました。 
さて、しばらく軟禁生活の始まり。次女は、しばらく午前保育。 
ここは、パン焼きでもして過ごさなくちゃね。
パンドミーが食べたくって、焼きました。
f0101871_9114295.jpg

以前よりは、発酵したけれど・・・・長いっっ
f0101871_9114372.jpg

やはり発酵機を買わなくちゃ。
大正電気さんからも、小型のものが発売されてる。
仕様を比べて、キッチンの場所の確保もしなくちゃ。
[PR]
by naturelle_maki | 2011-01-24 17:10 | Daily

きれいに

朝起きては、クロワッサンで朝食。
次女は、すっかり クルクル~~のパンと言ってます。 

今日は、昨日より気合いをいれてのお掃除
というのは、不動産やさんが来られての話
「明日は、何時頃から出られますか?」
「13時ごろには出るつもりにしています。」
「そうですか・・・13時半に約束があるので・・・・」
「・・・・・・・・ん??・・・・・・・・」
13時半に約束って、何かしら??
聞いてみると、早速 内覧したいというお客さまがいらっしゃるとか。
ひぇーー。引っ越しの段ボールなども届いて、ひっちゃかめっちゃかな状態なのに??
少しでも見やすいようにと、整理に追われる今日でした。

なんとか出かけられる状態にして、電車に揺られて麹町へ。
今日は、reiko先生とciaco先生のコラボレッスン
コラボに参加できる日程だったのが、幸運でした。

f0101871_7141023.jpg

メキシカンなお料理を教えていただき、またレパートリーが増えました。
チリコンカンのキドニービーンズが苦手でしたが、こちらは乾燥豆を一晩もどしたものを使われているので美味しいこと。
そしてレッスンで習ったムスリーヌのアレンジ版、こちらはまたふんわり違う味わい

そして、ソムリエの方が来られてのワイン飲み比べ
少しずつを、お料理に合わせていただくと相乗効果の美味しさも
また好みのワインと出会えたりして、素敵なひととき
ソムリエナイフでの、ワインの開け方講座などもしていただきました。

今回のコラボレッスンでは、こんなセッションもありました。
f0101871_7172847.jpg

控えめにうつさせていただいてます。
次女でも知っている歌もあり、ノリノリになっていました♪
帰り時間も気になるところでしたが、楽しい美味しい時間を過ごせたひとときでした。
[PR]
by naturelle_maki | 2011-01-23 19:09 | chiba

売り家

朝起きて、のんびり朝食を次女としていたら、ゴミ収集車の音が。
しまった!土曜日だったということを忘れてました。
f0101871_991894.jpg

そんなことも忘れて、何をしていたかというと・・・・
この激落ちくんのお力をかりて、家のクロス部分などをせっせとお掃除
キッチン周りも、ドア周りの手あかなどもきれーーーいに落とせました!!
こんな一生懸命なのも、実は千葉の我が家 とうとう売りに出しました。

夫が4月から就職になるであろうし、それまでに売れて手続きをしていくのならば・・・と考えた末
貸すことも考えましたが、いつ千葉に戻れるのかも不明
自分で2年も通って探しあてた土地だけあって、思い入れはとっても強いのですが。
子育てするにあたって、文教地区ということもあったし・・・。近く大学との交流なんかもあり。
と、思い出せばキリがないほど。
でも・・・・・・ね。
いい方に買っていただけるためにも、きれいにと思い掃除
 
娘は、文句一つ言わず遊んでいてくれました。
f0101871_991819.jpg

ご褒美に、以前にできたフルーツタルトのお店へおでかけ。
ハートになったソースをとっても喜んでいた次女でした♪
[PR]
by naturelle_maki | 2011-01-22 18:06 | chiba