大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こやぎさん

f0101871_23261729.jpg

お弁当が保温されるので、メニューに困るこのごろです。
   ・ しゅうまい
   ・ タラフライ
   ・ ブロッコリー
   ・ おにぎり  

クリスマス発表会にむけての練習をお家で頑張ってしています。
題材は、絵本にある「しんせつなおともだち」よりアレンジされたもの
自分のせりふだけはなく、お友達の分まで覚えている様子
ダンスとお芝居 上手にできますように・・・
[PR]
by naturelle_maki | 2010-11-30 20:25 | Daily

仲良し兄妹

今日は、肌寒い朝でした。幼稚園へ送ってからは、洗車をしに。
京都での車に、なぜだか鳥のフンをかけられやすい気がします。ここのところ2回連続^^;
早いうちにとらないと厄介なので。

バスに学期定期が存在するのに、地下鉄にはないそう。
そんなわけで、あと1ヶ月分の定期を買いに出かけました。塾へ行く息子と一緒に♪
二人は、本当に仲良しさん♪ カカちゃんのペースに階段をおりてくれる息子。やさしぃ・・
あんなに年子の妹には厳しいというのに。
f0101871_2121921.jpg

優しいお兄ちゃんなので、カカちゃんも大好き。 こういう光景かわいくっていいなーとみてました。
今日は、しゅうまいをつくったので蒸籠を久々にだしました。
出したのなら、ついでに楽チンメニューもつくってしまおう!!!
蒸し野菜で、ほっかほかお野菜いただきまーーす
f0101871_2122858.jpg

[PR]
by naturelle_maki | 2010-11-29 21:08 | Daily

収納力

マンションにうつって半年
たまに千葉から荷物を送ったりしている最近・・・・ 荷物が増えてきました。
だけれど、マンションでの収納場所は限られています。
一軒家分の荷物をマンションへというのは不可能かも~~~~
これはダメだわ。対処をしなくちゃ!
千葉から送ったエレクターを組み立て、収納場所を増やしてみました。
f0101871_835715.jpg

この方のようにスッキリした収納生活をめざして。頑張りますっ

嵐グッズも無印のケースの中へ。目立たぬように037.gif
場所はナイショ(笑)
[PR]
by naturelle_maki | 2010-11-25 17:02 | Daily

リフォーム

今日は、ちょっぴり寒い朝
その中ですが、次女に自転車で幼稚園行きたいと言われちゃいました。
帰ってきたときには、ぽっかぽか。 こうやって運動エネルギーを使わなくちゃ。
今日は、実家も我が家もリフォーム
f0101871_132519.jpg

実家は、ちょうど屋根がない部分にポストなどがあって大雨のときは大変
ずーーっと母には、父と言ってたものの作ってもらえませんでした。
今回父と相談して、やはりここにないと辛いということで屋根をつけてもらうことに。
実家は和風家屋なので、ここに透明なポリカーボネートでは似合わないようで・・・
図面をおこして作られたのが、こんなに丁寧につくられたもの。
寺社仏閣でもないのに、こんなきれいな屋根がついていいものかしら?父は、とっても満足そうです
週末には、屋根に銅板が貼られるそう。年々味がでていい色合いになるかな?

我が家は、マンションのクローゼットの扉を観音開きから引き戸に替えてもらいました。
f0101871_1443363.jpg

こちらもまた、後付とは思えないできあがりに。
夫とクローゼットを半分ずつするためにも、きれいになりました。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-11-18 13:22 | Daily

パンのおさらい

今日は、昨日やりたかったパンの復習をしました。
f0101871_13412245.jpg

まずは、おさらい生地を冷蔵庫からだして室温に馴染ませて。
すこーーし生地をあっためてあげて、成型など開始!!!
ですが、すっかり忘れていました、ベンチタイム。 これから生地を傷めちゃうのに・・
ベンチタイムをとばして、バターの折り込みをしてしまいました。トホホ
折り込みは、レッスンのときにした失敗はなく何とかセーフ。
生地を寝かせて伸ばしてと繰り返して、2次発酵
温度管理をしてはいたのですが、ちょっとスチームが多かったのかな?温度があがってしまったよう
折り込み生地から、バターが溶けかかってしまってました。あちゃ~~~
フルーツなどをトッピングして、焼成!
これがまた、慣れないオーブンを使って作っているので焼成温度が今までのとは違う~~~
習った焼成時間で焼くと、なんとちょっぴり焦げかけに。
ということは、それほど高温で予熱を入れなくても大丈夫そう
f0101871_1341443.jpg

できあがったものは、レッスンのときとは違い層が荒い感じに。
これはリベンジしなくては、納得がいかない。
それでも、焼きたてを美味しい~~と3つも食べたのは次女。
ホシノ天然酵母だけではなく、自家製酵母も美味しいという娘。
母のパンのステップアップには必要な人かも(笑)これから頑張ってつくらなくちゃね
[PR]
by naturelle_maki | 2010-11-17 13:36 | Bread

自家製酵母のパン教室

今日は、幼稚園へ送ってからはネット検索で見つけたパン教室へ。
百万遍の手作り市に出られてると知り、引っ越しの下見などで京都にきていたときに行ってみました。
2月ぐらいだったかな?? チョコのハートパンがあったので。
このパンを買って、その場ですぐペロリと食べちゃった次女。そしてすぐもう一個買いにいきました。
この次女が食べるということは、美味しいということだわーーと思い、ぜひ京都へ引っ越したら習いにお伺いしたいとお話してました。
それから半年以上も月日が・・・・・・。
BLOGをされているので、ときおり覗いていました。なのに、今月に入って目にはいった文字。
『1月からは、しばらくお休みします。』
これは大変!!!!と、今月のレッスンを申し込みました。 なんとか日程が合ってホッ。
そして、今日ようやくパン教室にお伺いという日を迎えたのでありました。

成型から始まり、作り方の説明など。
焼成している間には、パン生地を作るという手順。 いままでにない方法だったので初心者気分。
パン生地を持ってかえってから、どうしたらいいのかという点に質問集中
f0101871_15542365.jpg

焼き上がったパンたち。 おぉーー層にもなっていてきれい。
切れ端でつくった、ぐるぐる巻きもちゃんとパンになっていました。
f0101871_15543572.jpg

f0101871_15544482.jpg

できあがったパンで、みなさんとランチ
わぁーーサックサクで美味しい♪ こんな食感初めてかも
簡単にできあがるパンプキンスープも習いました。圧力鍋で加圧1分は嬉しい早さ
卵も乳製品もつかってないというキッシュ こちらもクリーミーで美味しい
これはぜひぜひ自家製酵母をおこしてチャレンジしてみたいところ
先生の若さから元気をいただき、また違うパンもやってみたいと思いました。
ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-11-16 14:09 | Bread

衣類整理

11月に入り、寒さも厳しくなってきました。完全な引っ越しをしていないため、家族の衣類がどれだけあるか把握するべく整理開始。
(千葉にも家はまだあるので、1/3ほどはあちらにも夏&冬服がおいてあるという状態)
京都の冬と今年の冬の寒さがどれだけのものになるのかは未知(11年離れてるとすっかり・・)
何が必要かなど考えていかねば。

京都にきてから、子どもたち3人ともが制服生活に。夏冬制服の入れ替えをしたのですが、
夏のものをきちんと片づけるときに、気になったのが防虫
f0101871_2582843.jpg

こんな便利なものが売っていました!
3人分それぞれをこの中に入れて、クローゼットへ。 虫さんにいたずらされませんように
[PR]
by naturelle_maki | 2010-11-08 10:55 | Daily

ワラサしゃぶしゃぶ

今日は、久しぶりになんにも用事がない1日
昨夜は、日本シリーズ6回戦を観戦していたら・・・なんと終了時刻は23時54分!!!
それから息子はお風呂に入って寝たのにはじまり、就寝はなんと夜中
そんな前日だっただけに、今日は家族そろってぐっすり寝た今朝でした。

来週は、参観が毎日のようにあるというスケジュール(泣)
夕飯の準備が少しでも楽になるようにと、つくりおきおかずをつくったり
久々にパンを作る時間がとれたので、家事の合間にせっせと作ってみたり
そんな風に過ごした午後でした。

今宵の晩ご飯は、昨夜父が釣ってきたくれたお魚で
60cmものワラサは、もう1匹あったので我が家に持って帰ってきていました。
半身は、みそ漬けや塩焼き用に小分け
そして残りの半身を今夜は、初めていただく『しゃぶしゃぶ』にしていただきました。
f0101871_2341152.jpg

お刺身でいただくときに少し気になる脂がへった感じになり、美味しい♪
子どもたちも美味しいと口々に言い、しゃぶしゃぶを堪能して美味しくいただきました。
ごちそうさま♪
[PR]
by naturelle_maki | 2010-11-07 23:41 | Delicious

パンの復習

すっかりパン教室のレポートができていません・・・
ようやくカメラの中の画像をPCに入れました。これから頑張ってレポートしていきます。

先月末にならったバゲット。とっても美味しく、バゲットサンドは更なる美味しさ。
毎朝これを食べたいと思うもの。これが食べたいのなら、復習するしかありません
忙しいという理由で、パン作りからちょーーっぴり離れていたことを反省して ^^;
気合いを入れて、パン作り開始~~~

まず昨日にできあがったバゲット
発酵過多だったのか、クープがひらいたとはいえ出来がよくない。
f0101871_2534737.jpg

これでも美味しい♪と言ってくれた家族ですが、納得はできない。
というわけで、すぐにリベンジ
今度は、少しだけクープのところのエッジが立ちました。
嬉しくなって、ciaco先生にすぐメール。頑張ってパンを焼いて、サテライト講座をお願いしなくては。

f0101871_2551067.jpgf0101871_2555413.jpg


このあとは、パンドミーも焼きました。こちらは二次発酵に時間がかかって・・・
やはり発酵機が欲しくなる、この時期になりましたねぇ
キッチンの片づけをして、発酵機がおさまりそうな場所を見つけなくては。
今月は、パン教室は中旬に。 また美味しいパンを習えるかと思うとワクワク。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-11-07 18:49 | Bread

大漁♪

今朝は、模試に出かける息子を送ってから買い物へ。
毎日のように届くデパートからのメールで、あっちがお得。こっちがお得と振り回され
四条界隈を往復している状態です。
吟味したあげく、私のPC用の椅子を買うことができました。
曲げ木のもの。今度は座り心地が良さそうなのでPCに向かえそうです。

夕方、父が帰宅したころに行きました。
昨夜から釣りに出かけて、尾鷲まで行っていたそう。
その釣果はというと・・・・とんでもない大漁
40cmほどの鯛が2匹、イサキ2匹、サバ3匹、60cmほどのワラサ2匹・・というもの
f0101871_23485273.jpg

さすがの60cm超えのワラサがでてきたときには、びっくり
3枚におろすのも大変。このさばく仕事に疲れてきちゃいましたとも!

お刺身  鯛、いさき、ワラサ
塩焼き  鯛、ワラサ、あおりいか
     シメサバ

といろんなメニューに変身させて、お魚を堪能した夜でした。
今宵もりあがったのは、日本シリーズ
引き分けになったままなので、どこで勝負がつくのかと気になり帰られない状態になりました
[PR]
by naturelle_maki | 2010-11-06 23:44 | Daily