大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

釣りへ

f0101871_437580.jpg

朝の4時。まだ外は真っ暗…庭では虫の声が
日中は、まだまだ暑いのに。こんな声を聞いてると涼しげ。
このなか、私の父と小学生二人の息子と娘は出掛けて行きました。父の趣味は、海釣り。
こちらへ来てから、行きたいといってた願いを叶えてくれました。仕事の合間に、子供達の竿も買ってきたようです。
長袖に長ズボン、日焼け対策もきっちりと!
さて結果はいかに????そんな楽しみをしながら、次女ともう一度寝ますぅzzz

f0101871_21324445.jpg

15時過ぎに帰ってきました。長袖を着ていったので、日焼けはしなかった様子
釣果は、キス10匹以上・れんこ鯛・あこう・がしらなどと全部で20匹以上に
えぇ、、さばき甲斐がありましたとも!!
お刺身、焼き魚、煮魚、フライなどと魚料理のオンパレード
美味しい夕ご飯になりました
[PR]
by naturelle_maki | 2010-08-28 04:37 | Daily

スカイツリー

f0101871_10473719.jpg

今日は、このところの気温よりは涼しそうな感じと思って出掛けました。
行き先は、息子の自由研究課題の『東京スカイツリー』。電車に揺られてついた押上駅あたりでは建設中のタワーを見上げることができるところ
一駅分歩いて、インフォメーションセンターへ。つくられていく工程などを見ることができ、資料も少しいただけました。これでまとめればできるかしら???

このあとは、母のお墓参りへ。
そして水上バスに乗ってから、自宅へ戻ろうと思ってます。雨はまだ降りませんように
[PR]
by naturelle_maki | 2010-08-19 10:47 | Daily

美味しいパンたべたーい

f0101871_127172.jpg

夫の実家から昨日戻ってきての今朝の朝食。
ありあわせばかりですませることに…そうなると、美味しいパンが食べたいなぁという気分!プルマン、これは自分でつくるしかなーい。
しっかり計量してから、てごねでコネ始めました。やはり朝から32度にもなる気温だけあって、汗がでてくるでてくる。でも頑張らないと、美味しいパンとは出会えないし。そんな気力で、がんばってこねました。
f0101871_127137.jpg

久々の千葉の家での電気オーブンをつかってパン焼き。ちゃんと出来上がるか、フタをとるまでドキドキでした。
無事にホワイトラインもはいっての出来上がりに納得できました。明日からの朝食が楽しみ♫
[PR]
by naturelle_maki | 2010-08-17 12:07 | Daily

息子の希望により

f0101871_12451157.jpg

アクアライン通りたいなーという息子の希望
夫の実家から帰る途中に、遠回りして寄って行くことにしました。ほどほどの混みぐあい。かなりの変わりようにびっくりしました。お土産ものやさんぐらいしかなかったのに、飲食店にスタバとできていました。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-08-16 12:45 | Daily

台風が過ぎてから…

f0101871_1149911.jpg

夜中には雷雨が凄かった今回の台風。片付けや書類整理で起きていましたが、雨の凄さに目がさえてしまったほどです。
でも気がつけば寝てしまい、息子に起こされました。今日は、また千葉へ戻る日。このために宿題を仕上げるのに必死な1週間でした。
台風も過ぎ、雨上がりな9時ごろに出発。お盆時期の帰省シーズンですが、方向が逆なため混雑でもありません。新横浜に着くと、こちらでは晴れ間が見えています。よかったーー
これから東京駅でご飯を食べてから、小学生二人は別行動。初めての特急に乗って、主人の実家方面へ行きます。
2日遅れて主人の実家へ行くまで、自然を満喫してきてね♪
[PR]
by naturelle_maki | 2010-08-12 11:49 | Daily

地区祭り

朝から宿題をしあげるべく、机に向かう小学生ふたり
なかなか新聞作りというのが難しいようで、壁にぶつかってる息子
書きたいものが多いような、少ないような・・・適度にのぞきこんではアドバイス
私はといえば、留守中の荷物・郵便物や千葉からの宅急便の片づけなど
気がつけば、夕方までずーーっと家に閉じこもっていました。

ようやく涼しくなったころと思い、地区のお祭りへ
ストライクアウトやグランドゴルフを楽しむことができ、暗くなったころには盆踊り
聞き慣れない曲に子どもたちは聴き入るのみ・・・(千葉とは選曲がまた違うものでした)
かき氷や水あめを食べられることに大喜び♪
f0101871_2230236.jpg

近頃のかき氷シロップは、コーラーまであるんですねーー
3歳児も一人前!兄や姉からもらう量には納得できず、1つ買う羽目になりました。
このお祭り、近くに観光客が泊まるホテルも近いせいか外国人の方が夕涼みに。
そして、見よう見まねで盆踊りを踊ったりも。 
こんな風に国際交流ができるものなんだなーとみせていただきました。
そういえば、抽選会があってトイレットペーパーをゲット。思いもよらない運にびっくりです。
これで宝くじとかに当たればいいのになぁ。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-08-07 19:58 | Daily

MAXやまびこ

f0101871_1751567.jpg

これから京都へ一旦戻ります。なんとか座席も確保できて、ゆったりと帰れそう。
東海道新幹線のよこには東北新幹線が。わぁーポケモンだと、うちの子だけでなくおおはしゃぎ!
さすがに乗りたいと言われないだけセーフだわ〜

朝から習字の先生のところへ。今週は火、木、金と通って筆の感覚を取り戻すことに。お盆明けには清書していくそう。10時から行き13時まで帰ってこないので、草取りなど雑用が済みました!!
[PR]
by naturelle_maki | 2010-08-06 17:05 | Daily

ナン&カレー2種

f0101871_18595777.jpg

午前中は、小学生二人と宿題のやり方の話
長女は横型スケッチブックをつかって自由研究をまとめることに。息子は、新聞作りと自由研究の中身のことを
あっという間に午前中は過ぎ去ってしまいました。
午後からは、次女のお迎え→夏休み造形の参加
このあとが予定外の1時間公園で遊ぶスケジュールが…。息子は、普段好きな女の子は?と聞くと興味ないという返事。ただ、幼稚園から6年目のお付き合いのMちゃんだけは唯一好きな活発な女の子。4人で仲良く遊びだしちゃってとまらなーーい
硬筆の先生のところに行くのが遅れてしまい、二人の帰宅は19時半。その習ってる間に私はカレー作り♪
コラボレッスンで念願のカレーを教えていただき、早速復習。子供達にはキーマカレーを。
そして炊飯器がないので、これはナンの復習のチャンス!!と挑戦。失敗だったのが、イーストが残り少なかったこと。なんとかごまかし作りました。
家族5人で晩御飯。みんなナンもカレーも絶賛してくれて美味しい夕飯となりました。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-08-05 19:59 | Daily

自由研究のために

f0101871_13372541.jpg

今日は、息子はサッカー合宿中。次女は、プリスクールへ。
ただひとりお暇なのは……長女。この人の自由研究をそろそろ手がけておかなくては。息子の宿題があるし。
そんなわけで、午前中に市の美術館へ行ってきました。
獅子頭や能面だけではなく、いろいろなお面がありました。竃面という台所に祀っていたものもありました。
日本だけではなく、世界のお面もあり色々見られて勉強になるひとときでした。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-08-04 13:37 | Daily

English preschool♪

f0101871_22365180.jpg

昨日から5日間、次女はこちらにてお世話になっています。
以前資料請求をしていたところ。7月前になって、夏期保育のお知らせが転送されてきました。
この日程、小学生の宿題とも向き合うにはいいかも~♪と思い申し込み。
やはり意外と人気が高く、あっという間に締め切られてしまいました。
9:10~14:20という普通の幼稚園並みのお預かりです、しかもお弁当注文もできちゃうし。
とりあえず要るものだけは、京都から運んできたのでリュックを背負って登園していきます。
一日中英語で過ごすようなのですが、次女は物怖じしない性格なので進んで入っていっちゃいました。
プール、クッキングそしてクラフトなどアクティビティもたくさん!
5日間楽しんできてね♪
[PR]
by naturelle_maki | 2010-08-03 22:35 | Daily