大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

避暑

f0101871_10253726.jpg

昨日の夕方に飛行機に乗って、北の大地へ
家族会議で旅行計画をしたときに、沖縄より北海道!!と決まった我が家
ちょっぴりゆったりスケジュールにして楽しんできます。レンタカーで移動中。どこへ向かうのかなーー??
[PR]
by naturelle_maki | 2010-07-25 10:25 | Daily

久しぶりのおけいはん

小学校終わりまで、今日いれてあと2日
さてさて、千葉へ戻る準備もしないといけないし忙しいぃぃぃ
車の点検を出してからの帰り道は、パンやさん♪と思えばお休みでしたーー残念。
ハードスケジュールの中に予定がプラス
弁護士さんが骨折で動けないというので、事務所までお伺いすることに
場所は、淀屋橋なので京阪で一本ですから。と電話の向こうで笑顔で言われてる
でも、次女連れ。あ、小学生は給食なしで帰宅してくる
お昼ご飯を準備して、やることを書いて出かけました。
こんなに気が焦ってる上に、外は猛暑の暑さ・・・・京阪電車の涼しさに癒されました。
久しぶりの京阪電車 特急にのるなんて何年ぶりかな~~
就職活動に使ったなーなんて思い出にふけてたら、居眠りしちゃってました。
一歩外にでると、あつ~~~~い。日陰なんかないじゃなーーい
次女は、氷いっぱい水筒・帽子・梅干し飴と準備万端。自分なりのペースで水分補給して歩いてくれました。
途中であったのは、大阪市役所前のミスト散布 
f0101871_8401041.jpg

ディズニーシーのときほどは威力はないけれど次女は大喜び。行きも帰りも、このミストと戯れていました。
帰りは、ラッシュ前だったので座れて帰ることができました。
おけいはんの特急 やはり快適だわ~~~
[PR]
by naturelle_maki | 2010-07-22 19:22 | おでかけ

個人面談

暑い朝で始まる日となりました。梅雨明け後は、気温もぐんぐんとあがって猛暑
外に出るのも億劫になります。でも今日は幼稚園に行かなくちゃ。
次女の夏期保育は13時まで。その間に9月にあるお誕生会の出しもの練習&製作
4人1組でするクイズ用の絵を描かなくちゃいけないというお仕事。
わわ・・・絵はだめよ~というと、得意というママはさささ~っと描いてくれました。
教育TVでやっている、メロンとパンを足したら・・・メロンパン!!というよう『不思議なつぼ』クイズ
その答えが「ようちえん」となるように作るというもので、ちょっぴり難しいお題なのでした。
先生などようちえんに関係あるものを描いてくださったので、周りは色塗りというお役ですみました。
終わってからは、ホールでダンスのチェック。夏休みに練習しておいて、9月にそなえておくようにということに。
終わった~ということで、夏休みはいる前の最後のランチタイムへ・・・
いろんなお話を聞いたり、しゃべったりとしてストレス解消に♪これからくる夏休み、恐怖だわ~

夕方からは、一番おそれていた小学生2人の個人面談へ
まずは息子から。だいたい15分枠なので、何を言われるのかとドキドキ
最初に今日までにあった学年テストの結果と学年順位について
思いもよらない好成績で、こちらがびっくり?!テスト勉強を一切してなかったから覚悟をしてたのですが・・・
お友達もすぐ出来て、1年生のときから学校にいたような気がしますと言われるほど馴染んでいるそう。こちらについても問題もなく、楽しんでいますと言われました。
かえって、息子の一途になる遊びは何かと聞かれるぐらい。はまってしまったら、TVゲームでも将棋でもオセロでもと答えるしかありませんでした ^^;
とこんな内容で、5分で終わってしまってびっくり!!!そして写生大会での絵がクラスで何人かはホールに貼られていて、そのメンバーに入ってるとか・・・
年中さんからやった造形5年の成果が、ようやく花ひらいたような感じです。いままでは評価されたことなかったので。
お次は、娘の教室へ。こちらも学年テストの結果・・・4年生とちがい平均点が高すぎるというほど高いのです。90点台なんて・・・。平均点以下の国語と算数を徹底的に勉強しておくようにと言われました。計算が遅いので、計算大会も悲惨な結果に(泣)これは課題だわ!!!
お友達に関しては、彼女もすんなりできましたねと言われました。忘れ物が多いのは、こちらの学校へいっても言われちゃいました。忘れ物をしない子は、ケアレスミスも少ないそう
そういえば、息子は忘れ物少なめだわ・・・ミス少ないかも?!
娘に関しては、ほわ~んとして天真爛漫ですねと言われたけれど、褒め言葉ととらえていいのかしらと悩むぐらい。
夏休み明けからは、しっかりするように夏休みに鍛えておかなくちゃとちかった私でした。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-07-20 21:57 | Daily

京都タワー

朝からは、買い慣れたデパートへ。
いくら探しても見つからなかったもの、千葉ではありました。
3連休のおかげで、いつもより充実していた千葉での週末
また1週間後にくるので、少し荷物も置いて帰れました。ちょっぴり身軽です。

そんな身軽さだったので、京都駅についてからは七条の方へ出ました。
きれいな夕焼けと京都タワーに出会えました。
次女は、東京タワー・スカイツリーに続き京都タワーを覚えました♪
f0101871_1415596.jpg

[PR]
by naturelle_maki | 2010-07-19 19:36 | Daily

DisneySea

f0101871_1011597.jpg

朝早く目覚めてからは、子供達が寝ている合間に準備
凍らせておいたジュースも忘れずに!!
高速も空いていて、あっという間にDisneyResortへ。
Landに入庫したものの、あまりにもの人の多さにテンションもダウン
次女をはじめ子供達と相談して、Seaへ変更。まだチケットを買ってなくて良かったー。
さすがに開園時間が一時間違うので、まだ混雑はマシでした。
海に近いせいか、こちらは風がふいていて心地好い涼しさ。Seaにして正解でした!!丸一日たのしんできまーす。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-07-18 10:11 | Daily

3連休♪にむけて

今週も今日でおしまーーい。
今日から、夏休みに入った次女と仲良く過ごしました♪用事にも付き合ってくれて感謝。
四条に用事があったので、長刀鉾の近くを通りました。
f0101871_71905.jpg

小さいころに鉾に乗った記憶があったのですが、思いすごし?
男の子しか乗ることができないのですね。次女は無理なので観るだけにしてもらいました。

短縮日課の小学生が帰ってきたので、これから千葉へ帰ります。
3連休のおかげで、ちょっぴり長い帰宅。
小学生たちは、学年テストを頑張ったし。次女は皆勤賞だった1学期。
そんなご褒美に、夢の国へ行こうと思っていますが・・・・
気がつけば、千葉などの小学校は今日で終業式なのよね。
あともう1週間授業のある我が子たち。 頑張れ~~~~
f0101871_717266.jpg

午後からは、御池通りに明日の観覧席をつくっている作業が。
暑いなか大変と思えば、夕方から雷雨
明日の巡行は晴れますように。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-07-16 14:02 | Daily

長刀鉾の曳初

幼稚園のお祭りの日から、次女の幼稚園は午前保育に。
11:30には終了なため、あわただしい午前中となります。
午後からは、銀行へいく用事に付き合ってもらうと、思いもかけない長時間。
もう15時になっちゃったねーと思って、銀行をでて歩いていると人がいっぱい。
そういえば、四条烏丸には長刀鉾がたっていました。
f0101871_1354756.jpg

その鉾の曳初が、15時半から行われることなんだそう
京都に住んでいたはずですが、そういうのは知らずに育ったようで・・・(笑)
次女と一緒に曳初を観ることにしました。
始まりそうになったら、ちょっぴりざざーーと雨
でもいざ曳き始めるころには、すっかりあがって晴れ間がでてきました。
曳初とは鉾の試し曳きのことだそうです。17日の巡行にむけてでしょうか?
曳初には、近くの小学校の児童たちも手伝っていました。こういう体験ができるなんていいだろうなぁ~~
f0101871_13531134.jpg

曳初には一般の方も参加できるそうです。縄を曳けば、厄除けになるといわれているそうです。
来年は、曳いてみたいなぁ。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-07-12 17:46 | Daily

子どもまつり

今日は、小学生2人は休校日。家庭にて宿題やお手伝いをして過ごす一日となっています。
次女は、幼稚園でお祭り。
浴衣をきて登園となっていますが、いつもと違う状況なだけに時間がよめなーーい
ぎりぎりセーフの登園となりました。
いつものお友達が、いろんな浴衣を着ている姿はかわいい♪次女ももちろんかわいいです。
自分の手形でつくったカニさんうちわを手に、園内をまわってお買い物やゲームを楽しみました。
最後は、お庭で盆踊り。いつのまにか覚えたようで、必死に踊っている姿は成長を感じるほど。
あっという間の2時間のお祭りでしたが、子どもたちは楽しかったーと嬉しそうでした。
終わったころに、バスで幼稚園までやってきた小学生2人
みんなでマクドナルドへ行き、DSのダウンロードをしてきました。
もうすぐポケモンの映画も始まるので、準備はOK!
[PR]
by naturelle_maki | 2010-07-09 18:01 | Daily

失敗・・・

ちょっぴり梅雨の間だからと、安心しきったのがダメでした。
レッスンで美味しいパンドミーを食べてから、自分で焼きたくって挑戦
2時間ではあまり膨らまず。それで少ししめらせた布巾を遠くにかけて発酵
子どもの送迎などが入ってきて、すっかりパンのことを忘れちゃい ^^;
そんなせいで、発酵しすぎちゃいました。
キメの荒いできあがり。だけれど、美味しかった~~~
次こそ!! きれいな山型パンドミーが見せられるようにがんばりまーす
f0101871_13414417.jpg

[PR]
by naturelle_maki | 2010-07-08 13:38 | Bread

映画チケット

f0101871_12162117.jpg

ようやく次女のお弁当が今日で終わりになりました。
これといって凝ることもなく、普通のお弁当です(笑)
焼き鮭・牛肉焼・トマト・きゅうりのゆかり和え・たらこおにぎり
最後は、きれいに食べてきてくれました♪

子どもたちが楽しみにしている映画の1つの公開まで、あと2日!!!
これは前売り券を早く買わなければいけなーーい。
前売り特典とかは知らない人たちなので、そのあたりは大助かり♪
さてさて・・・映画チケットについて
千葉にいたときは、ふつーに思っていたことが京都では違うということが多々。
まずシネコンプレックスはあるものの、東宝系や松竹系と分かれてしまうこと
なので、トイ・ストーリーは松竹系、ポケモンは東宝系となってしまうのです
トイ・ストーリーの前売りを買ったところで買えばいいと思っていたら、お取り扱いなし
ポケモンを上映する映画館があったと思えば、この映画館で見ることが条件となったり・・
座席を事前予約できない映画館、できるけれど買って2日はできないという映画館と色々
これはお手上げだわーーと思って、結局子どもたちには千葉で観て欲しいと交渉
コンビニで買ったチケットで千葉で観られるのかだけ確認!OKでした。
この映画チケット購入に幾日かかり、ちょっぴり疲れました。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-07-08 12:16 | Daily