大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

予想外な展開

朝からせっせと箱詰め作業
いままでの引越しは、子どもが赤ちゃん時代だったのでおまかせパックでした。
でも、これって意外と面倒な開梱作業になるもので。
子どもも大きくなったことだし、今回は自分で詰めるという選択にしました。
ちょっぴりペースの遅さに、夫が手伝いだすと早い早い。
朝ゆっくり寝ていたことを許せるぐらいに、箱詰めが進んでいきました。
・・・・と思っていたら、夕方から熱をだしてダウン!!!!
え~~~38.5℃超えとは、どういうことかしら???

仕方がないわ、今日でしばらくお休みになるレバ刺しを私がいただいて、引越し作業頑張るしかないわね
f0101871_10314125.jpg

よく千葉で買いに行っていたお店、レバ刺しは10月までお休みなのだそうです
[PR]
by naturelle_maki | 2010-04-30 21:19 | Daily

野菜の値段

今朝は、気が気でないせいで早くから目が覚めてしまいました。
今日と明日、小学生2人がお弁当なのです。
実家での慣れない台所、鍋やフライパンなどで作っていかなくちゃ
何よりも、卵焼き器がないから厚焼き玉子ができるかな~と不安
先週のうちに、ちょこちょこと作って冷凍しておいたのでセーフではありました。
f0101871_0435319.jpg

  ・ピーマンの肉詰め
  ・厚焼き玉子
  ・カニさん ソーセージ
  ・オクラ入りちくわ
  ・ミニトマト
 という感じで、それほど手をかけていません(笑)
昨日お弁当の材料を買うときに困ったのが、野菜の値段
お弁当の隙間をうめるブロッコリーやカリフラワーが、3倍以上のお値段!!!!
これはいれられないわ~~という感じ。 きゅうりも高かったので、オクラになったという訳でした。

今日は、冷蔵庫と掃除機を買いに出かけました。
安かったYでは、納期が間に合わないので断念・・・・
間に合うところでお願いするしかなく、まけてもらう交渉を頑張りました。
送っていってからお迎えまでの2時間ほども、用事がいっぱい
そんなわけで、疲れてしまい次女と午後からお昼寝 
夕方からは、またもや小学生たちの明日に必要といわれるものを買いに出かける羽目に
もう少し時間をくれるとありがたいのに。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-04-27 10:41 | Daily

大慌ての朝

f0101871_23181658.jpg

千葉から帰ってきた夜、お風呂からでて、気づいてしまったこと。
なんで制服がブラウスだけ????なんだろうかと。
あ!!!!!!!!金曜日の夕方にクリーニングに出した。
きゃーー取りに行かなかった。学校、どうしよー
それからは朝までは寝たのですが、脳は起きていた感じの晩でした。
たしか、8時Openだったような。すぐ近くだから、ダッシュで取って着替えればセーフかも?!
そう心を落ち着かせて、Open10分前にお店へ…
開けて下さったので、なんとか無事に子供達は間に合って登校しました。はぁー朝から疲れちゃった。
それからも、バタバタと用事に追われてる一日でした。
夕方買い物へいき、車に乗り込むときに見えた夕日
思わず、きれいだったのでパチリと撮りました。
この間までは、海と夕日だったのになぁ〜。とセンチメンタル気分
f0101871_1245968.jpg

九十九里で買ってきた魚さん。
これは、九十九里では鰯のゴマ漬けが有名なもの。もちろん鰯は売っていました。
なかなか見かけないのが、サンマのゴマ漬け。
鰯だと、身が小さいせいか酢っぱさが染み込んでいるような感じ。
でも、サンマの身が大きいこともあって酸味が少し抑えられている感じのこちら。酸っぱいのが苦手な父にいいかもと思い買ってきました。
父も美味しいと食べてくれましたが、次女もお気に召したようです。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-04-26 23:18 | Daily

スガハラプライベートセール

今朝は、6時半起床。ただこのときに、一緒に起きた人が2名。
1人は、お友達とサッカーへ行くので嬉しくて仕方がない長男
もう1人は、私と一緒に出かけるといいだした長女。
お友達のSちゃんと出かけると聞くと、一緒に行きたい♪って。
行き先は、スガハラのプライベートセール。
4月の初めに葉書は届いていたものの、そのころは千葉に戻らないだろうからとあきらめてました。
しかし、父が週末は釣りに出かけると言うので・・・
ん??子どもたちが何かしら要るものもあるし、これは千葉へ戻っちゃおう!!と帰ることに。
戻るとなれば、お友達にメールをしてお誘いしたわけなのでした。
やはり去年のように、40分ほどで到着。
もう中には、たくさんの人たちでいっぱい @@
おぉ~~かごにいっぱい詰めてる方々がいらっしゃる。負けじといかねば。
f0101871_1114592.jpg

いろんな商品が並んでいて、何を重点的にいこうか悩むほどです。
前から気になってるものを探すことに気になっていたために、最初のほうは今日買うのかしら?と思うぐらい
何もカゴに入ることがなかった時間がありました。
途中からは、mi-yaさんが買っていたな~と記憶にあるものが出てきたりしてGET.
そこから、そういえばペーパーウェイトが欲しいんだったと思い探したりし始めました。
お友達とお揃いになるものを買ったりして、大人2人は楽しんでいました。
えぇ・・・約お1人さまがそれなりに楽しんでいたかなぁ・・・
どうしていいものかと思っていたら、見覚えのある顔のお子様が。
mi-yaさんちのお子さんに出会い、しばらくしたらmi-yaさんご本人が。 ^^
ガラスの体験が親がつかなくても出来るのよーと教えていただき、娘は一緒に体験させてもらいました。
そのちょっとした時間だったのに、しゃべったりしてお友達になった様子
不機嫌モードに入られるかと思って警戒してましたが、助かりました。
お会計を済ませてからは、10時までに電話でお取り置きしておいたnayaさんへ
お店につくと、まだ数点残っていたので買い足して・・・そんなこんなでパンが売り切れちゃいました。
パンも買えたから、ご飯はいさり火食堂よねーと思って移動。
だけれど、5番目待ちという結果になったのであきらめました。海まで行って、時間つぶしはしたものの順番が動く様子もなかったので。
戻ったさきは、スガハラ!ここにあったCAFEでお昼ご飯をいただくことに。
カレーを頼むと、色違いで買ったことのあるお皿に盛られてきました。
f0101871_1185859.jpg

ここにカレーを入れてもいいんだとは思わず、びっくり。 なんだか余計に美味しく感じられました。
f0101871_1193196.jpg

珈琲やデザートなど、どれもこれも自社製品を使えるという場所な様子。
こんな風に使ってみて、欲しくなるというのもいいものかも♪
最後には、駐車場で売られている物産をお買い物。去年も買って美味しかった魚の干物など。
父が大好きなので、秋刀魚や鰯の丸干しなどを買っておきました。お値段もリーズナブルなのがいいところ。
朝から夕方まで、娘とお友達とゆったり過ごせたいい時間でした。またお出かけしようね~~
[PR]
by naturelle_maki | 2010-04-24 17:03 | おでかけ

移動中

子供達が帰ってきてからは、出かける準備!
さて千葉へ行きましょ♪
f0101871_040342.jpg

18日ぶりの我が家は、どうなってるかしら??
品川に到着中
あと一本乗ってGO!GO!
[PR]
by naturelle_maki | 2010-04-23 19:38 | Daily

ピクニック日和

今日からまた一週間のスタート
昨晩は、夕飯を食べずに寝た次女。12時間も寝たので元気いっぱいです。
小学生たちが登校していったあとには、自分のお着替えの時間と制服を持ってきて着替えます。
えぇ・・・手がかからない子なんです。
そんなわけで、私も掃除・洗濯・お皿洗いと出かけるまでにすることができるのです。
送ってからは、銀行などの手続きにはしりまわる時間
そのあとには、急いで実家に戻ってお弁当つくり。
明日か、あさってと誘われていたピクニック。 今日のお天気がいいのでということで・・・
サンドイッチとおにぎり、から揚げなどを詰めた簡単なものを作っていきました。
f0101871_2229275.jpg

行ったところは、御所。 懐かしいわ~~~よくここは部活で走らされたものでした。
レジャーシートをひらげて、10組の親子でランチタイム
いろんな話をしたのですが、ここの幼稚園は一人っ子さんが多めかな???
3人も!!いらっしゃるのねーと驚かれることしばしばでした。 ^^;
子どもたちは、自由に遊びだしたときには親のメール交換タイム
次女の幼稚園フォルダーなども作って、登録もOK!
さてさて、幼稚園デビューも始まってきました。今週末には親子遠足。
親子で楽しい3年間が送ることができるように、がんばらなくちゃね~~
[PR]
by naturelle_maki | 2010-04-19 22:37 | Kids

さいたーさいたー

f0101871_2027853.jpg

昨日の午後から晴れてきたお天気
午前中いっぱいは、掃除に気合いを入れて!!!
午後からは、子供達と散歩がてら植物園へ。
桜は、ちょっぴり残っていました。
f0101871_22384836.jpg

枝垂れ桜は、ちょうどいい時期かも。
f0101871_2239596.jpg
その桜の下に、レジャーシートを敷いている方が多かったです。
とても綺麗だったのが、チューリップ。
f0101871_224281.jpg
色とりどりのチューリップは、とっても綺麗で人々の注目でした。
幼稚園で歌っているのか、次女は「咲いたー」と歌ってくれました。上手に歌えるようになったねぇ・・・
ついでに、お祈りもやってくれました。ちょっぴりまだとんだりするけれど、一生懸命な姿には成長を感じるものがあります。

天気予報どおりなのか、次第に空には雲がいっぱいに。
またお天気は下り坂。お洗濯にまた困りそうな一週間になりそうです。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-04-18 20:27 | Daily

ファミリーセール

今日は、土曜日。ゆっくり寝られる~~~♪と思いたかったのですが・・・
久しぶりの息子の塾のテスト
今日までに、2回ほど地下鉄に乗っての行きかたを教えておきました。
今朝から、プリペードカードを持って元気よく行きました。
おっと・・・そのまえに、今日はお弁当持参になってしまった息子
f0101871_22472819.jpg

保温お弁当箱に入れて持っていってもらいました。
好物のエビフライ・ハンバーグ・出しまきなどを入れて。
昼ごはんを食べてからは、千葉校ではなかった算数特訓があるそう。頑張って~~~~

その間に、父と娘たちと一緒にファミリーセールへ。
父がこのセールを行こうと誘っていたので、行くことにしました。
ここで、新生活のものを揃えられるチャンスとも思ったので。台所用品や寝具などなど
早めに到着したのに、もう長蛇の列。 ううーーん、おそるべし。
一歩入った会場は、もうそれはすさまじい戦場と化していました。
父と子ども1人ずつ連れて分れての買い物に。
傘を持ってきてないから買わなくちゃとか、そんな日常に使うものから始まる買い物
いざ日用品ゾーンへ行ってみると、もうちょっと使い勝手がいいものがあればと思うものばかり
ティファールのケトルも欲しいと思っていた機種ではなかったので、断念
結局は、無難に寝具用品などを買って終わりとなったセール。 
普通に買い物へ行くほうがいいねぇと父と意見が合った催し物でした。
帰宅後は、このセールで疲れたのか全員お昼寝になってしまったほど!!!
テスト終了して帰ってきた息子は、驚いていました。 ふぅ、一週間の疲れもとれたかなぁ・・・
[PR]
by naturelle_maki | 2010-04-17 22:44 | Daily

便利な世の中

今朝はまた、どんよりお天気で肌寒い一日
制服で登園登校の子供達、ちょっぴり寒そうな感じ。
こどもは風の子、頑張るんだよーー
今朝は新聞を見て、にっこり
はなまるマーケットに相葉くんがでると書いてあったので。早速、千葉の録画機器に録画指令をだしておきました。TVでゆっくりは見られなかったけれど、出先でワンセグで見ることができました。少しワンセグ録画も出来たし。便利な世の中になったものです。
便利なものは、子供達にも。ICタグを一人一台ランドセルに。このお陰で、何時頃正門を通過したというメールが携帯に届きます。あとどれくらいで帰ってくるなーと予想がつきます。
便利はいいのですが、携帯を忘れるとどうにもならないもの(^-^;忘れ物しないようにしなくては。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-04-15 21:52 | Daily

アイロン

朝から雨になったお天気
なんだか、私の憂鬱さをあらわしたような空模様かも。
というのも、今日絶対しなければいけない家事は、アイロン
アイロンかけ苦手な私にね・・・この家事は辛いものだわ
子どもたち3人ともが制服となり、シャツ・ブラウスのアイロンがけが必要となりました。
その3枚だけならともかく・・・・ランチマットなど。
そのうえ、父の8ヶ月分の洋服などのアイロンがけも。
少しずつでも、アイロンの山を崩していかなければ。
f0101871_23374512.jpg

[PR]
by naturelle_maki | 2010-04-11 21:37 | Daily