大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

健康管理

28日からなんだか?という感じだった体調。そのあとは急激な痛み&発熱となっていき・・・3日間ダウン
ようやく夜から、動けるようになりました。
あ・・・ウィルス性ではない腸炎のようでした。 
ダウンしたといっても、母親業はあります。子どもの送迎などがあるので、痛みに耐えての運転だったり。
カカちゃんを預けて、ようやく病院に行ってクスリを飲んだあとはトイレがないと不安な状態
嘔吐や下痢という病は、我が家に浸透したことないものなだけに辛いものでした。
腸の動きは、空腹時の音以上になってるし・・・
ようやくその音もおさまりました。 ふぅぅ
父に相談しながらの今回、検査までしてもらってきてと言われました。
引っ越してきて早々、母親がダウン→入院になっては困ると・・・なるほどごもっとも。
お医者さまにかけあってはみましたが、臍帯周辺の腹痛ならばたいしたことはないのでと断られました。
京都へ異動してから、時間をみて病院に行くことにします。
子どもたちは、元気印でーす。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-03-31 21:19 | Daily

離任式ダブル

今日は、3月31日。小学校も幼稚園も離任式です。
小学校では、2人の子どもの先生は異動もなし
動かれる先生も、あまり面識などがなかった先生でした。そのせいか来られてる保護者も少なく・・・
ただ主任先生は、PTAでもお世話になったので子供たちのお手紙とお花をもって参加しました。
長くいらしただけに、中学生たちも挨拶にきていました。
このほのぼのとした小学校に3年間だけでもいられて良かったなーと。
息子の学年は、おとなしくちゃんとしていると言われる学年
荒れることもなく、勉強に遊びに夢中に過ごしたことと思います。
娘の学年は、荒れたことはありますが・・・・ちょっぴり子どもっぽかっただけ
ひとりひとりは優しいいい子たちでした。
なので、そういう子たちとも娘は遊んだりして楽しかったようです。

小学校が終わってからは、幼稚園へ。
すっかり幼稚園の方たちがひけてしまったあとで、静けさににつつまれていました。
おばあちゃま先生ともご挨拶ができました。いろんな相談にのっていただいた先生でした。
今年やめられる先生の1人は、娘が年少時代に実習にこられていて次の年には、補助の先生
二年続きだっただけに、娘も甘えてべったりしていた先生でした。
若いんだけれど、将来のことをみすえての退職だそう。先生の未来にエールを送らなくちゃ。
あとは、担任にだった先生とおしゃべり。嵐のコンサートが関西であったら、泊めてねなど。
最後は、私が役員したときからずっとメールのやりとりをしてきた先生と
うふふ、ちょっぴり先生のプライベートもこの際聞けました。この先生に、カカちゃんが幼稚園に
あがったときにはみてもらえたら・・という希望でした。
その希望が叶わなく、お互い寂しい気分でした。でもね、夏に遊びにきてくれるそう^^
わーーい。こんな風にお付き合い続くのなら、通えなくても十分!!!
でもね、やっぱり寂しくなってしまって、ちょっぴり泣いちゃいました。

幼稚園、小学校といろんな方々に支えられて過ごしてきた5年間でした。
その思い出を胸に京都へ。寂しくなったら、写真などを見て思い出そうね。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-03-31 13:32 | Daily

また来ました

f0101871_19125031.jpg

コドモタチが学校の間に、他校への引き継ぎ書渡し
そのあとは、一年間の会計監査。問題なく終わりました。担任の先生と校長先生にご挨拶をして…
家へ戻ってからは、コドモタチの成績表をじっくりまではいかなかったけれど見せてもらいました。
一年間の頑張りがあらわれているものでした。すごいすごい(^O^)音楽、図工、体育は二人ともそっくりな成績で(笑)いたってフツーですが。
書写に関して褒められていました。まだ習って一年間だけれど良かったね!

午後からは、またまた京都へ
寒さは千葉と同じくらい。駅に着いてからは、カカちゃんに京都タワーを教えていました。
東京タワーとは違うわよねぇ、存在感が。カカちゃんの反応はいまいちでした。
明日は住まいと制服採寸などに走り回って千葉に帰ります。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-03-24 19:12 | Mobile

大渋滞(涙)

今日は、家族が二手に別行動
小学生二人は、塾のテストのあとは高速バスで夫の実家へ。私たちは、車に身の回りのものを積んで出発。
………すっかり忘れてました。1000円渋滞のこと。
高速のってから徐々に渋滞が始まって……どっぷり
東名にたどり着くまでに3時間ほど。8時間経った今は岡崎の渋滞に(涙)
過去最長の12時間になりそうです。事故にあわないことだけ気をつけていきます。
7台ぐらいの玉突き事故など見かけているので。

本当に12時間かかっての到着となりました。
21時半に実家へ着きました。しばらくは、車で京都へ千葉へ・・は避けたいと思いました。
ぐーーーっすり寝られそうな夜です。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-03-20 17:41

3歳児健診

今日は、市から通達が届いていた3歳児健診の日
と・・そのまえに、なにかと準備がありました。
視力・聴力の検査は、お家でということで。
聴力は、ささやき声ぐらいの声の小ささで話しかけて、どの絵のことを言ってるのか指さし
視力は、大人と同じようにおこないます。
カカちゃんの場合は、一度眼科へ行ってることもあり視力検査は得意♪
眼科のように『C』をつくらなくても、どちらがあいているか教えてくれました。
聴力もできました。
書類も記入できたし!と思うと、小学生が帰ってきました。
低学年の子どもたちは、卒業式に少し顔を出すだけで9時半には帰ってくるのです。
それぞれにお友達と約束しているようで、午後のスケジュールを聞いておきました。
長男は、いつもどおりのメンバー
長女は・・・本人以外は全部男の子!!!! そういう中でも気にしないとは凄いわ
長女は、お昼までに一度帰ってくると約束して出かけていきました。
さて、カカの歯磨きも十分にしたしレッツゴー♪
身長体重の計測をうけると、おぉ身長が伸びてる。なるほどこれで服のサイズが変わったのね
3歳になったころまでは、おちびちゃんで90cmや24monthって書いてある服でもOKでした。
お正月ぐらいから、なんだか服が小さすぎるようす
おねえちゃんのお古などもだしてくると、110cmぐらいのものがベストな感じに
上2人の大きさと比較するので、小さいわと思っていたけれど成長しているのね
保健士さんにも急に発育しましたねーと言われました。もりもり食べるものね。
待ってる間には、手遊びやお歌をうたったり。
かえるの歌は、ア~オ行がしっかり入ってるので何度も口を大きくあけて歌うと滑舌によいそう
3人目にして、なるほどーーーと保育士さんのお話にうなずいたり。そんな時間でした。
内科健診は医療機関にてなどで、今日は歯科検診のみ。
さーーて、このカカちゃんは歯医者さんのチェックを行ってなかったのでビクビク状態。
上2人のときとは違い、甘い物も同じように食べているだけにね。虫歯と言われると・・・
そんな心配もなく、虫歯ゼロで歯はきれいと太鼓判を押してもらえました。
これで3人とも虫歯ゼロ003.gifよかったよかった056.gif
保育士さんと普段の生活状況などをお話しておしまい。
これで市からの呼び出しのものは終わり。これからは社会生活に出て頑張ってね。と言われました。
そうよね・・・4月からは幼稚園生になるカカちゃん。抱っこしてた赤ちゃん時代が懐かしいな。。。。。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-03-18 05:26 | Daily

寒い日に朗報♪

今日は、とっても冷える日。カイロを持参して、小学校へ向かいました。
冷たい雨が降る中帰宅すると、夫宛てに封筒が2通
これは・・・先週末に受けたテストの結果発表
開けてみると、小学生2人とも編入テストに無事合格しました。
通知をみた夫婦で、ホッと一息。これでなんとか転校先も決まりました。
合格通知をいただいた2人も大喜び。
母が望んでいたことが、今さらだけれども実現しました。
2人とも、ばぁばの遺影へ合格の報告をきちんとしていました。
そんなとき、外では雪が降っていました。
3月に雪が降るなんて、千葉では珍しいこと?じゃないかな~~
この雪が積もるのかなーなんて兄妹でヒソヒソ話も。
残念ながら数時間後には雨に変わり、雪化粧もすっかり消えてしまいました。
明日は、学区の中学校では卒業式。 雨だけでもあがりますように。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-03-09 19:17 | Daily

あと一ヶ月

とうとう3月になってしまいました。
年末がつい最近のような気がするのは??
あまりにもの月日の経つ早さに驚かされています。

さて、ご報告が遅くなりましたが・・・
春から京都へ引っ越すことになりました。
夫は、逆単身赴任状態で千葉に。
私と子供たちは、実家近くに住み生活することになります。
先日は、素敵なパーティーもしていただきました。

気がつけば、京都を離れて10年
ちょっぴり恋しいような、不安がいっぱいなような。
それは、初めて『転校』を体験する子供たちにすると、もっと不安でいっぱいだろうと思います。
その不安を忘れるかのように、千葉での生活を楽しむ一ヶ月を過ごしたいな~と。
役員仕事もテキパキとこなして、引き継ぎたいと思ってます。
3月、寂しくならないように過ごせますように。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-03-01 17:01 | わたし・・・・・