大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

私立高校へ

今日は、夏休み期間にある区のなかのスポーツ大会の場所を借りに
パン教室へ行く途中にある学校
自然がいっぱいある中にあるところでした。
幼稚園から大学まである私立
幼稚園の制服がかわいくって・・・・
それを来ているお子さんたちが、さらに可愛かったです


f0101871_9532319.jpg

仕込んでおいて、23時ぐらいにようやく焼成にはいったパン
焼き色は、なかなかしっかりつきませんが上にあがるようになりました。
もう少し2つの山の間が、しっかり割れるといいのに・・・
[PR]
by naturelle_maki | 2009-05-19 20:48 | Daily

お父さんの話し合い

飲み会あけとはいえ、早起きしなければ・・・・
雨で、息子のサッカー教室は中止
でも、私の朝の話し合い参加は中止にならないのよねーー(笑)
今度の週末にある運動会について
お父さんたちは、自転車整理やパトロールをしてくださることに
昨年の反省をいかしてのチームワーク すばらしい~~
f0101871_7591584.jpg

ちょこっと運動会のプログラムがお目見え
キヌたちは、嵐の曲「風のむこうへ」でダンス
毎日この曲がかかって、ダンス練習しています
どんな風になるのか、とっても楽しみ♪
[PR]
by naturelle_maki | 2009-05-17 18:51 | Daily

ママたちのつどい

息子は、朝からサッカー教室
お腹をすかせて帰ってくるころには、出かけられるように準備
シルシルミシルをみて、くら寿司に興味をもった子供たち
ここへいきたーーいという要望なので、家族みんなで・・・
待ち時間も少なくてすむように予約できたりと便利になってました。すごいわ~~
子供たちの食欲も凄かったです。しめくくりはデザートというコース
回転寿司で助かりました。(笑)

夜は、息子のクラスのママさんたちと飲み会
何度か開催されてるようで、今回初めて参加させていただきました。
15名も参加されるときき、名前と顔が一致するかしら?と不安も
仲良くしてるお友達ママはわかるけれど、今回参加されてないほうが多くって
ちょっとドキドキの音が聞こえそうなぐらい
入ってみると、すんなりとけこめました ^^
それにしても、このクラスには役員の方が多いこと多いこと。
そんな話ももりあがりながら、夜が更けていきました・・・・・・
ママさんパワーは、おそるべし~~~~~。初参加の私は、酔えないままでした(笑)
[PR]
by naturelle_maki | 2009-05-16 18:43 | Daily

こう撃

おとといに勃発していた問題
私1人が聞いてというのは、とっても重くって
部の人たちに話を聞いてもらおうと、集まってもらいました。
そして彼女の言い分をはきだしてもらって
自分の事情は、あれやこれやと 
そんなにかけもち仕事もしていて、なぜこの役員になったのだろう
とっても忙しいとわかっていたはずなのに。

時間をおいてからの攻撃は、私にとってツライものでした。
なんで、次女がいるのに役員をしたのか?という問いから始まり
挙げ句のはてには、次女ちゃんはいい子ちゃんですよと褒めたあとに
でもこの仕事に集中したいのに、うるさくて困るのとぴしゃりと!!!
えぇ・・・私にとってのweak pointはそこ。
なんとなく嫌な予感がしていました。
だから、部会であってもなんでも次女を保育園へ預けて。
・・・言うとは思ってもいませんでした。
小学校のママさんなら、まだ赤ちゃんがいたりするのは当たり前
他の部でも、そんな赤ちゃんを抱きながらでも役員をしてるママさんは居ます
未就園児を連れてるママさんもちらほら。
結局、これで言いたいことを言われてタイムアウト!
どどどーーんと疲れてしまった一日でした
[PR]
by naturelle_maki | 2009-05-15 21:58 | Daily

銅板をつかって・・・

今日は、オフ
こんな日は、パン作り
そんなわけで、早起きしてせっせと作りました。
ポイントポイントに気をつけて、きちんと丁寧に・・・
そして焼くときには、買っておいた銅板&ステンレス板とセットで
もちろん蒸気焼成の準備もばっちりと!
f0101871_6224518.jpg

ちょーーぴりコブがでた意外は、快挙というぐらいの出来具合
おみせできるカンパーニュが焼けたのは、初じゃないかしら???
失敗しないとなれば、やる気もでてきます!
[PR]
by naturelle_maki | 2009-05-14 20:10 | Daily

理事会

今日は、初めての理事会
司会進行は、別の部だそう。でも途中から、うちの部になるとか・・・・
そのあたりの詳しい内容を聞いてなかったので、活動報告をつらつらと読み上げてしまいました。
なんと・・・「レジュメ通りです」の一言ですませれば良かったそう
まぁ、こんな失態もしながら前に進んでいくしかないのよね

一番の話題は、緊急連絡網
学校によっては、緊急連絡メールというシステムを導入しているところもあるそう。
我が校もそれを導入して欲しいという要望は、強くあがっています。
他の小学校って、どうなのかしら??
あちこちリサーチもしてみないとね。

内容の濃い会議だったために、帰宅したらグッタリ
手抜き夕食だったのは、もちろんのことでした(笑)
[PR]
by naturelle_maki | 2009-05-13 18:48 | Daily

ひらがな

部会で始まる今日
なんとか明日の会議への準備もできました。

夕方からは、親子で「かきかた教室」へ
私の字は、比較的小さいので大きめに書くというのも苦手
そんないろんなクセを直したくて、入会しました。
ひらがなを一文字ずつ習っていってますが、これがまた難しい
いままで自己流の字だったので、きれいな字に直すのは大変
その点、子供はまねっこするというのが上手かも
ダイの字が、ゆっくり丁寧にかくときれいになりました。
まだ初めて1ヶ月ぐらいしかならないのに・・・上達が早いっっ
きれいな手紙が書けるように字をなおしていかなきゃ
[PR]
by naturelle_maki | 2009-05-12 17:51 | Daily

Baking studio Grano Di Ciaco 5月Lesson vol.1

今日は、chako先生のパン教室
千葉駅からReiko先生&Sさんと車で出発
車中もおしゃべりに華が咲きます。これも楽しいひととき
今日のレッスンメニューは、ショコラカンパーニュ夏版とピタパン
ショコラ・・・は、2度目ですが復習としても受けてみようと
カンパーニュ系は、どうしてもコブができたりと失敗例が多々あるので
これを機に上手くできるようになりたいと思いました。
ピクニックなどアウトドアにも持って行けそうなピタパン
f0101871_8175749.jpg

こんなに素晴らしい焼き上がり
この姿を焼き付けて、イメトレしながらパンつくりをしなくちゃ・・・
f0101871_755896.jpg

ピタパンには、先生が作られたラタトゥユ
とっても相性がよくって、ぺろりと食べちゃいました。
あっという間にできあがるテーブル
我が家の食卓は、この風景になるにはまだまだ・・・・
この空間にいつも日常の忙しさから癒されています。
ご一緒させていただいた皆様 ありがとうございました。
[PR]
by naturelle_maki | 2009-05-11 18:48 | Baking Studio

ちょっぴり睡眠不足

すっかり忘れていました・・・・
Mちゃん、我が家に泊まりにきたら寝付かれなかったことを
結局1時にようやく寝てくれました。
その時間まで付き合ったのが、私だけではなく次女も^^;
朝食作りもあるので、6時に起きるとMちゃんは起床
そんなわけで、少し睡眠不足な2人
Mちゃんがいるので、サッカー教室に行くのを渋る息子
夕方までいるのだからと、なだめて2時間のレッスンに行かせました。
f0101871_7402729.jpg

京都で買ってきたリンツァートルテ
とっても美味しく、このケーキだけでも持ってかえれてラッキー♪と実感
[PR]
by naturelle_maki | 2009-05-10 19:34 | Daily

パーマ

朝8時半に集合して、引継ぎをしてもらってきました。
校内活動だけではなく、対外活動まで増えちゃいました。
まだ良かったのは、5月から9月までの期間限定というところ
月1回土日に会議になってしまうけれど、頑張っていくしかね。

昼からは、気分転換に美容室へ
普通のパーマをあてたのですが、髪のからまりがきつくなって
朝から髪の毛との格闘が大変!!!
以前あててみてよかったフィルムパーマをあててきました。
こちらのほうが、髪の毛にも良さそうだしお手入れも楽ちん!!
カーラーやカーリングアイロンを使わなくてもくるくる巻き毛に

夕方からは、ダイのお友達Mちゃんがお泊まりにきました。
パパもママもお仕事なので、寂しい気分が我が家でまぎれますように。
割包や北京ダック風チキンなどでおもてなし♪
[PR]
by naturelle_maki | 2009-05-09 20:10 | Daily