大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

復習

このときに習ったお料理など
なかなか復習する機会がありませんでした。
あの美味しかったお味を家族にもきちんとふるまわなくっちゃ
中華ぱんを作りました。
f0101871_7351296.jpg

レッスンのときは、少し大きかったので子供サイズに
できたての熱々をだすと、びっくりした声があがりました。
そして、習った具材をはさんでぱくっ
美味しい~~~!!!!との声
お家で家族みんなで食べられるのは、とっても幸せなひととき
がんばって、いろんな習ったものを復習しなくちゃね!
[PR]
by naturelle_maki | 2009-04-30 21:20 | Daily

二手にわかれて

今日は、夫&小学生2人チーム、私&次女チームと2つに分かれました。
これで行動も別々です。
夫たちは、メーデーのイベントへ。 毎年恒例になっているもの
今回は、いつもの仲良しMちゃんもお預かりして行きました。
スーパーボールすくいなど出店もあるらしく、子どもたちだけで何するか計画たててました。
私の方は、ららぽーとへ
子どもたちの要るものを買うついでに、次女とストレス解消しに来ました。
ぶらぶらとウィンドーショッピングもなかなかできないこの頃。
今日は、ゆったり気分でいられそうです。
午後からは、次女の英会話レッスン
先生のお子さんと一緒だったので、次女もはしゃぎながら仲良く過ごしていました。
今日からは、動物をおぼえていくみたい
先生が口で出す動物の音を気に入って、何度もお願いしてました♪
[PR]
by naturelle_maki | 2009-04-29 20:59 | Daily

遠足日和

今日は、遠足に良さそうなお天気
ならば、母も頑張ってお弁当を作らなくちゃね~~
2人の希望は、チキンナゲット&卵焼き
ご希望に添えさせていただきました(笑)
f0101871_5291964.jpg

 こんにゃくの炒り煮
 青のり入り卵焼き
 いたや貝のフライ
 チキンナゲット
 いんげんと人参の牛肉ロール
 ブロッコリー&ミニトマト

それにしても、お弁当つくりが久々になると緊張するもの・・・・
このあと、もうひとり分作らされました ^^
次女とお昼には、お家でお弁当をひろげて♪
ここちよいお昼寝をふたりでさせてもらいました 
[PR]
by naturelle_maki | 2009-04-28 18:26 | Daily

遠足のおやつ

今日は、朝から次女をつれて部会へ
なんとか午前中に終わりました。 
午後からは、ゆったりしたいところだけれど・・・・明日の遠足準備
帰宅してきた子どもたちを連れて、おやつの買い物に。
私のときみたいに、いくら以内って制限がありません。
でも子どもたちなりに、お弁当を食べ終わっての時間での量がわかるみたい
それほどたくさんも買うことなく、スムーズに決まりました。
小学生2人がお菓子買ってるのに、私には?という次女
どうぞ♪おひとつだけ買ってくださいませ(笑)

先日ならった春餅などの復習
子どもたちには、巻き巻きするのが人気!
あっという間に20枚ほど焼いたものまでなくなっちゃいました。
[PR]
by naturelle_maki | 2009-04-27 17:21 | Daily

九十九里へ

ちょっぴり早起きしてドライブへ。
8:30~OPENしているという、スガハラのプライベートセールがお目当て♪
この方の昨年の戦利品をみて、ぜひ行ってみたいと思っていました。
知らない土地なので、夫に運転してもらって
ちょっぴり睡眠時間が少なかったので、寝ておこうとおもっていたのに・・・
ドライブ時間は意外と短く・・・それほど遠くない場所でした。
駐車場は、お隣にある教習所。なるほどネットでみていた通り。
そこには、少し農作物など売ってるお店なんかもありました。
隣接されてるところに、スガハラのお店があります。
8時半すぎだけれど、もうたくさんの人が来られてます。
ありがたいことに託児があって、子どもたちはそちらへ・・・親も気兼ねなく楽しめます!
夫とあれこれみながら、買いたいものを決めていきました。
まずは花瓶。大きめのものが欲しくって探すと、1800円。 これはお値打ちだわ~
パープルがかったピンク色のガラスが欲しかったけれど、これは数がそろわず断念
とりあえずぐるりとみたので、お店に入ってみました。
こちらには、正規のものが並んでいて素敵なものがいっぱい
おもわず、手を伸ばしそうになったものの御値段が・・・・ね。
そんな中にも、60%OFFコーナーがありました。 そこで、ひとめぼれ♪
花瓶だけれど、一工夫されてるもの。 お花が凛とした姿勢になりそう。
f0101871_535224.jpg

なによりも、クリアーガラスの中にピンク色の部分がかわいくって気に入りました。

お店をでると、なんだかひとだかり?!
ここには、大皿なんかが置いてあった場所。なのに、どうして???
しばらく様子をみていると、そのわけがわかりました。
時間をおいて、次々とお皿がだされてくるのです。 それも新作のものが!!!!
これって、お店のなかでみた高いお皿??  それが1000円なんて~~~~
というわけで、その中に参戦させていただきました!
クリアーのものとブルーのものを選びましたが、収納の都合もあって2枚ずつほど
正方形の角皿は、とっても使い勝手が良さそうです ^^
f0101871_581888.jpg

とっても満足して、お会計へ・・・・
やはりこの新作がでたのは、店員さんたちもびっくりされてました。
とっても良いお買い物ができたと大満足♪な朝です
駐車場で売られてるお店も覗いてみました。 ここでご夫婦で作られてるという干物などを購入
お味見させていただきましたが、ほどよい塩加減。夫も気に入ってました。

さて!!!大人は大満足だけれど、子どもたちはそうでもないわよねぇ(笑)
このあたりにあるというと・・・・・蓮沼海浜公園の子ども広場
行きあったりばったりで行ってみたけれど、広い公園で遊ぶものもいっぱい
昨日の雨とは違い、お天気もよくなっただけに来て良かったねーー♪
子どもたちが気に入ったのは、おもしろい自転車などがあるサイクリング場
f0101871_515453.jpg

お次は、子どもたちだけのプレイルーム・・・・と汗をかくほど楽しんでいました。
そして、いきあたりばったりで入ったパスタやさんも美味しく♪
家族みんなが楽しめたおでかけでした。
[PR]
by naturelle_maki | 2009-04-26 17:58 | おでかけ

大雨な一日

今日は、夫と2人で早朝から卸売市場へ。
月1回の市民開放DAY 
新鮮なお魚を食べたい!という夫の願いをかなえるべく行ってきました。
季節がかわると、魚の種類もかわってきて楽しい時間
あれやこれやと美味しそうな魚が気になってきたりして、ぐるぐると市場内を歩いてました。
いたや貝・かに身・墨いか・・赤貝・まぐろなどと
これだけ買えば、今夜の夕飯は手巻き寿司よね~~^^

鎌倉で買ってきたロミさんのゼリー
とってもジューシーで、いろんな味が入ってます。
一粒ずついただくのが楽しみになる一瓶でした
f0101871_7535465.jpg

[PR]
by naturelle_maki | 2009-04-25 16:05 | Daily

4月のお料理

今日もOFF
あらかじめスケジュールがないとわかったときから、予約していたコース
f0101871_7112529.jpg

ライスコロッケ・ブイヤベース・クレープなど
レンジを活用しながらの短縮クッキング
子どもたちのスケジュールにおわれてくるようにもなったので、時間かけれないときに便利そう
食欲も増えてきたので、夕食メニューも大変です 
[PR]
by naturelle_maki | 2009-04-24 07:09 | Daily

4月 Lesson

ほぼ一ヶ月半ぶりのパン教室
今日は、次女をつれてお伺いさせてもらうことに
朝の家事をすませてから、次女が遊べるように生地をつくっていきました。
ミニチュアパンなどをつくる時用の生地なので、べたべたすることなく扱いやすいもの
ちょうど出かける前につくったので、移動中が一次発酵中 
今日もお会いできた、一時帰国中のMさん♪をはじめ5人でレッスンの始まりです。
今回のメニューは、リュスティック&パンオオランジュ
リュスティックというパンは、たまに見たことがあったものの、どういうものかわかってませんでした。
フランスパンの生地で、「素朴な」という意味があるとおり、切りっぱなしの生地のまま焼成
これは、ベタベタしてても楽ちんなパンです。 ^^
この生地の中に、たくさんの生のバジルの葉と2種のチーズが入りました。
カットしては、天板にのせて2次発酵  これは復習いつでもできそう^^
パンオオランジュは、ミニ食パン型やブリオッシュ型に入れて。
こちらもかわいいサイズのパンが焼き上がってきました。
f0101871_65869.jpg

テーブルの上は、淡いグリーンがはえる感じに
焼きたてのパンをいただく、至福のひととき
いろいろなおしゃべりをしながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。

帰りがけの車で、次女が嘔吐
家へ帰ってからは、チャイルドシートを洗うのが大変でした。
このところ、バタバタ忙しい日々だったこともあるものね
すっきりしたようで、夕方からは元気でした。
Kさん、Mさん ご心配おかけしました。 どうもありがとう♪
[PR]
by naturelle_maki | 2009-04-23 19:20 | Baking Studio

短縮日課

本日も登校・・・
そのまえに、中学で印刷物。 前回よりもうちょいとだけ、校舎内をうろうろ
囲碁クラブ用の和室もあったりして、すごい!!!
印刷室もちゃんとあるので、仕分けもしやすそう・・・・ねぇ。

今日は、短縮日課で帰りも早いので、仕事も手際よくしましょう!と
ぎりぎりセーフで、子どもたちより一足先に帰宅
子どもたちは、帰ってからすぐに遊びに行っちゃいました ^^
次女はお昼寝、私はまったりタイムをつかの間の時間ですが味わっておきましょ♪
f0101871_1947178.jpg

いつもながらのプルマン
最近忙しくて、これだけしか出来ず
暑くなるまえに、パンを楽しまなきゃ。
[PR]
by naturelle_maki | 2009-04-22 18:30 | Daily

ハーフ&ハーフ

f0101871_7335361.jpg

またまた親戚から届いた MADAME SHINCOのバウムクーヘン
マダムブリュレは、子どもたちが大好きなもの もちろんプレーンも
そのバウムクーヘンがハーフ&ハーフになって新登場だそう
両方の味が楽しめるのは、嬉しい♪子どもたちでした。

今日からは、引継ぎ
手紙の作成方法などの指摘を受けました。
なかなか難しいっっ・・・・
[PR]
by naturelle_maki | 2009-04-21 07:33 | Daily