大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

<   2009年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2つの離任式

今日は、登校日になっている小学生2人
キヌの担任の先生が、別の小学校へ行くことになりました。
もう7年もおられたので、そろそろ・・・・よと他のママから聞いていたとおり
宿題が多い先生でしたが、一年生になったばかりんのキヌには良かった様子
とっても寂しがっていました。
他にも、幼稚園のおばあちゃん先生のお知り合いの先生もおやめに。
こちらの先生は、ダイの眼のことについて相談させていただいたりお世話に。
どちらの先生も、卒業した子どもたちや親御さんからも信頼があった様子がよくわかりました。
涙ぐむ方々も多くみられるほど・・・
そんなわけなので、子どもたちの花道を通ってこられるのもゆっくり
みなさん、他の学校に行って仕舞われるのを名残惜しんでいました。

小学校がおわれば、次は幼稚園へ
やはり離任式は終わっていたけれど・・・先生は出てきてくれました。
2人ともが大好きだった先生。お手紙交換を今でもしてくれてます。
キビシイけれど、すごく子どもたちのことを気づいてくれる先生でした。
遊びに行って、会えなくなるのは寂しい・・・
けれど、新しい道にむかって進んでいって欲しいものです ^^
f0101871_22542732.jpg

3人で写真。 み~んないい笑顔でした。
[PR]
by naturelle_maki | 2009-03-31 20:48 | Kids

花束を買いに・・・

夜に薬をのんだら、すーーっと熱が下がりました。
多少、頭痛が残るものの大丈夫そう。
夫が休みでいてくれるので、お昼ご飯つくりは任せてしまいました。
夕方からは、花束を買いに。
やはりこの時期なだけあって、お花やさんはどこも忙しそう。
結局無難なお花を選んで、普通に包んでもらうしかできませんでした。
家に帰ってからは、ラッピングのし直し。まぁまぁ・・・かしら?

キヌは、お別れになってしまう担任の先生の絵を自ら描いていました。
キビシイ先生だったけれど、それでも大好きで休み時間にもまとわりついていた様子
なんだか、絵にも特徴をつかんで書いていました。
いつもこういう絵じゃないだけに、できあがった絵には驚かされちゃいました。
先生喜んでくれるかな~?
f0101871_736794.jpg

[PR]
by naturelle_maki | 2009-03-30 20:23 | Daily

安い高速代金

昨日から始まった、ETCを利用した高速代金の引き下げ
この期間を利用して帰ることにしました。
もしや・・・・大渋滞かもしれないと予想して、京都を出発したのは5時半
ナビによると、名神→東名高速といくよりは新名神などを通ったほうが距離は短いとのこと
走ってみると、車は少なくてカーブも少なく走りやすい道でした。
渋滞に出会わずにきたこともあって、夫が御殿場に寄り道してくれました。
ちょうどお店がOPENする10時に到着
靴を買い換えないといけなかった子どもたちのものをはじめ、いろいろ見てお買い物
3時間だけでしたが、息抜きにもなったひとときでした。
この帰り道からは、後部座席で寒気で震える羽目に。
どうして・・・・・??? ただあまり寝てないからといって、寝かせてもらい千葉まで。
やはり、高速料金が安いこともあって渋滞が都内へ近づくにつれてあったそう
これからの週末 遠出するのも難しそうかな??
自宅についても、寒気に襲われてふらふら~・・・
熱をはかってみると、38.5℃
これって、カカちゃんのインフルエンザが私に?!
夜に薬だけのんで早々と寝ました。
[PR]
by naturelle_maki | 2009-03-29 19:23 | Daily

ちょっとびっくり・・・

子どもたちは、じぃじと植物園へ
その間に、お土産を買いに出かけました。
とはいえ、買い物も頼まれているので慣れないデパートをうろうろ
ご近所にと思ったものが、デパートでは売り切れ
実家の近くに本店があるので、そちらへ買いに行かなくちゃね
夕方、キヌと北山通りをお散歩
雑貨やさんをはしごして、2人であれこれウィンドーショッピング
なんだか一緒に楽しめるようになったので、他にも行きたい気分
今回の帰省で、一番楽しめたひとときでした。

終わってからは、鼻水がまだとまらないカカを連れて小児科へ
いろんな話しをしたうえで、インフルエンザのテストをされることに
10分待ったあとにでた答えは、うーーーーっすらB型に線がでてました。
ひゃ~~~~、熱なんてでてなかったけれどうつっていたのね。
もう終盤だからと、タミフルはでずに鼻水のお薬だけいただいてきました。
夜は、千葉に帰る準備
母の調子がいまひとつではないせいか・・・・子どもたちも心なしか元気がなく。
とはいえ、このときなだけに私も話しかける内容に考えてしまうほど
今の世の中、インターネットで病気をいろいろ見ることができるのも困りもの
母の気の済むまで、検査などをして元気ということを証明してもらうしかなさそうです
[PR]
by naturelle_maki | 2009-03-28 20:17 | Daily

話し相手

今日も午前中は、押し入れの片づけ
ここは、帰省すれば片づけてる部分ではあるけれど・・・
今回は、ちょっぴり荒れてる状態になっていました。
昨日からは、午前中が片づけ 午後からはデパートへというスケジュール
気管支ぜんそくになってからというもの、近所しか買い物に行けないそう
なので、デパートで買ってきて欲しいものがあれこれとあるようで。
子連れなので、これがまた1日で済まないのが大変

午後からは、夫が来ました。
ちょっぴり私の気持ちも話す相手ができて、心持ち軽く
時間をかけて、考えていくこと
じっくり話していかなければね。
[PR]
by naturelle_maki | 2009-03-27 18:52 | Daily

大好きな風景

朝ご飯以外は、昼&夜と私がつくることに
料理上手な母の手前、緊張もの。
とはいえ、褒められると嬉しい・・・

f0101871_22255491.jpg

昔から見慣れていた風景
なんにも変わってないように思えるけれど、京都を離れて10年
20代だった私も、あと数年で40代
自分が歳を重ねるように、母も・・・・
いつか京都に戻るべきか、そうでないか・・・・・いろいろ考えていかないといけなさそう
[PR]
by naturelle_maki | 2009-03-26 17:43 | Daily

片づけ

朝起きてからは、実家の掃除に取りかかりました。
母が、体調・精神的などの理由から家の中がちょっぴり乱雑になった様子
なので、まず一カ所の場所を重点的に片づけることにしました。
ダイは、母に付き合って祖祖母のお仏壇お参りへ。
その間に、カカ&キヌとキッチンや収納庫などの整理
期限切れのものや、ため込んであった紙袋や段ボールなども処分
それからは、わかりやすいように整理したりして・・・・
これだけで、もうお昼すぎになってしまうほど

今日は、耳鼻科へ行くんだったと思い出して出かけました。
このところ、副鼻腔炎がたまに起こります
お薬を多めにもらえて、一安心
その後は、キヌがロングになっていた髪の毛をばっさり切ることに。
短くしたら、とってもかわいらしくなりました。
やはり短い方がいいわ♪

今回の帰省は、ちょっぴり大変そう。
まさか、体調不良から後ろ向きになってるとは思いもよらず
こんなにも、気弱な母をみたのは初めてでした。
京都に滞在している間は、用事をこなす日々になりそうです
[PR]
by naturelle_maki | 2009-03-25 17:33 | Daily

2つの通知表

午前中は、帰る準備や掃除などと大忙し
子どもたちが12時には帰ってくるので、それまでに・・・・
車に荷物を詰め込んでようやく終了。
そして、子どもたちが通知表を手に走って帰ってきました。
2人とも、「がんばろう」が1つもなく、先生からのお言葉もたくさん褒めてありました。
一年間頑張ったね♪
ダイは、積極性や、創意工夫ができると評価されてきました。字が上手になったともあり、嬉しそうです。
キヌは、生活態度がきちんとしていて、責任感があると評価されていました。
どちらの先生も、よく見て下さったようで親にとっても、嬉しい言葉ばかりでした。
この2つの通知表をもって京都へ。
午後休をとった夫と交代で運転。
夫は、名古屋から新幹線にのって千葉へ帰っていきました。
名古屋からは、私ひとりで運転して実家へ。 着いたのは、21時にもなっていました。
久しぶりの京都。 子どもたちは、短い春休みの間に来られただけでも嬉しそうです。
[PR]
by naturelle_maki | 2009-03-24 17:24 | Daily

実家用に

今日は、パンをつくる一日
明日から、実家へ行くので、手土産用に・・・

プルマンは上手くいきました。
パンドミーは、二次発酵の時間がよめなくて大変
途中から、お湯をはったりして一生懸命発酵するようにと手をつくして
美味しくできたかな~
f0101871_12564238.jpg


今日は、スイミングの検定の日
またもや、ダイは受かって2級のワッペンをいただきました。
ゴールまで、もう少し!!!!!
[PR]
by naturelle_maki | 2009-03-23 12:57 | Daily

春休み短期水泳教室

3連休とはいえ、夫は仕事
そんなわけで、水泳教室に申し込んでいました。
キヌは、二日目からプールOKともらったので途中参加
3日間頑張った成果が今日いただけました
ダイは、なんと3つも飛び級
バタフライ12.5m、クロール飛び込み25mタイム、背泳ぎ25mタイムとこなしていきました。
すごいすごい。
バタフライなんて、そこまで習得してしまったとは・・・・親を抜かされてしまいました。
f0101871_12561178.jpg

また明日は、普段のスイミングレッスン
今日がんばって、このワッペンつけなくちゃね
[PR]
by naturelle_maki | 2009-03-22 12:55 | Daily