大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

息子の興味

息子のインフルエンザも咳がひどいので、長期間休むことになりそう。
じっくり腰をすえて、お家生活を充実させていかなくちゃ
またまた片づけ週間になりそう

今日は、WBCがあるので見たいという息子
TVを占領されてしまいました
サッカーに興味があるのだと思っていたら、G好きお友達に教えてもらって興味がでてきたそう
そのままG好きにはならないで~~~~(笑)
野球かサッカーどちらかやりたいって言い出すのかしら???
ドキドキ・・・・

日中36℃台になったのに、夜になれば38℃
0~4時までは、うなされていました。
夜中にためこんだドラマをせっせと見ています。
[PR]
by naturelle_maki | 2009-02-28 15:11 | Daily

雪の降るなか・・・またまたやってきた

昨日のお昼過ぎに、携帯に一本の電話。それは小学校から・・・
「ダイくん、急にしんどうそうなので測ってみたら、38.3℃なので迎えにきてください。」と
朝には、熱もなかったし・・・・???
そういえば、咳が珍しく出ていたのよね。咳止めのませて登校させました。
外に出ていたので、30分後に迎えにいきました。
その間に給食を食べたようで、こちらは完食! 食欲はあるようですね~と。
えぇ・・・ダイ&カカは食欲があるほうなのよね 熱がでていても。
この日は、木曜日。 ほとんどの小児科がお休みなので家で安静にして休ませました。
そして、今朝から小児科へ  熱は、39.9℃にまで・・・
診察結果は、インフルエンザB型。  子供ではじめてB型にかかりました。
熱も高いし、咳もかなり辛そうなぐらい咳き込みます。
今日、千葉市では初めて雪がふりました。それぐらい寒い日
あったかく過ごして、インフルエンザを治さなくちゃ
娘2人にうつるのか・・・がちょっと心配 ^^;
[PR]
by naturelle_maki | 2009-02-27 19:07 | Daily

大好きな本やさん

今日は、あいにくのお天気
特に用事がないだけに、どこか・・・ないかしら??と思うぐらい
そういえば、引っ越してから少し離れたので行かなくなっていた本屋さん
ここには、洋書も売っているからと出かけました。
カカがはいった保育園で英会話を習い始めた小学生おふたり
このときから、英語にはまるようになってきました。
そのときに遊びで教えてもらったカードがほしいと言われたことと、
カカちゃんが先生のフラッシュカードを一枚ずつめくっては発音していた姿
たった2ヶ月弱のできごとだったのに、子供たちの中には染みわたるようにはいっていく様子
この機会を大事にしたいと思い、ネットで検索していたりしていました。
f0101871_1614158.jpg

そして、この本屋さんを思い出してきてみたら売っていました♪
ほかにもあれやこれやと気になる本、立ち読みで中身をみたい本などいっぱい
ずーーーっといたい空間。
この本やさんが、もう少し近ければよかったのに・・・・
[PR]
by naturelle_maki | 2009-02-26 17:04 | Daily

パン教室 終了

2003年ぐらいから通い始めたパン教室
基礎から入って、手ごねでのつくりかたを習いました。
高校生ぐらいのときから、パンつくりを習いたかった私
結婚して、ようやく念願がかなったわけでした。
が・・・まだまだ勉強して、パン作りをしていこうと思います。
まずは、ここでのパンは終わり。
お昼ご飯抜きで、2コマ連続というのは辛かった~~~^^;
f0101871_6371332.jpg

f0101871_637445.jpg

カルツォーネのように包み込むミートピザは、子どもたちに大人気でした。
[PR]
by naturelle_maki | 2009-02-25 19:03 | Bread

Madame Noe Cuisine Lesson カンボジア料理

今日は、ちょっぴり寒い日  こんな日ですが、気持ちはウキウキ
Noe先生のcooking lessonの日♪
時間を間違って、早く着いてしまったのですが・・・・素敵な空間にうっとり
カンボジアの旅行のお話などを聞いて、空想旅人気分に
今回のレッスンは、そのときに受けられた現地でのお料理レッスンからだそう
それでも納得できないこともあったので、帰国してからもカンボジアレストランに行かれたとか
先生の探求心から生まれるレシピ レッスンを受けられるだけでもありがたいです。
f0101871_8124136.jpg

さてレッスンが始まりました!ポイントもおさえての説明なので、メモもきっちりと
このメモがなければ、お家での復習もね・・・・
次々と、あちらの調味料の名前が。エビペーストのカピ、魚醤のトゥック・トレイなど
でもこれらは、KALDIに売ってるのもすごーい。
ただこのKALDI市内にはないのが難点 ^^;
ココナッツミルクにも種類があるそう。ダイエット用のLightなんてものまで
それぞれを先生も使われてるので、おすすめなど教えてもらえました。
f0101871_149721.jpg

*パイナップルスムージー
ミキサーに具材をいれてガガガーーーッと混ぜればできあがり。
このほんのりとした甘さが、他のお料理と合うので驚きでした。
コアントローを入れてもあうそうなので、お家でつくってみたいです。 
f0101871_8182060.jpg

*辛い牛のたたきのサラダ
牛のたたきを特製ソースにつけて・・・それからサラダと混ぜて。
サラダに入ったフルーツとの相性が、バッチリで。絶賛の嵐
ちょっと辛いソースまで用意されてました。
これをかけていただくと、~カンボジアの風~がふきます。
f0101871_22323081.jpg

*魚のアモック
本来は、こういう形ででてくるそうです。
カレーのような香りが、作られているときにはしてましたが別物でした。
とっても美味しくって、このそば猪口サイズではもの足りないと思うぐらい(でもこれぐらいがベストだそう)
まろやかな味わい。すぐにでも復習したくなるお料理でした。
f0101871_22491928.jpg

*豚肉とタマゴのキャラメル煮
皮付きの豚バラ肉、これを圧力鍋で調理
スパイスなどを入れて、加圧→蒸らし・・・・・できあがりはきれいな色がついたお肉に
これを煮詰めると、さらにきれいなソースとともに。
豚の角煮と同じじゃない?というと、まったくの別もの
お醤油を日本ほど入れないこともあるのか、魚醤などのせいなのかな?
圧力鍋にポンポンと入れて作ればいいので、これも復習できそう ^^
f0101871_2314635.jpg

*ムラサキイモ白玉のココナッツ汁粉
白玉粉と紫芋と合わせてつくる白玉
大人の白玉をイメージされたそう。大人っぽい色合いになります。
ココナッツ汁粉の甘みが隠し味により、すっきりなものに
汁粉ときくと、日本のものだとあま~いイメージですが・・・こちらは違いました。
風邪がはやるこの時期にいただくには、ちょうど良さそうです。

以上の5品 とっても異国料理と思えないほど口に合うように作られていました。
東京にあるというカンボジアレストランにも行ってみたい気分になりました。

++point++
キャラメリゼのときは、鍋をゆすらない&かきまぜない。
皮付きの豚バラ  皮を上にして圧力鍋に入れる。
フライパンを煙りがでるほど熱くしてから、お肉をソテー
白身魚をお湯をかけて霜降りして臭みをとる
白玉をつくるときに、白い粒子が残らないように・・・ぱかっとわかれるぐらいのかたさが理想
白玉を沸騰したお湯に入れて、浮かんで1~2分&流水でしめる
[PR]
by naturelle_maki | 2009-02-24 18:12 | Daily

着々と・・・

今週は、スイミングのテスト週間
普段は水曜日登録ですが、月曜のコーチがいい!ということで振り替え
2人は、受かる気満々でテストにのぞみました。
ダイは、平泳ぎ。キヌはクロール25mが課題
1時間半後、ニコニコ笑顔のふたり。無事に受かったそう ^^
ダイは、のこり3段階。キヌは6段階というゴールが見えているので頑張れるそう
夏には、市民プールで泳いだら負けちゃうかしら??
[PR]
by naturelle_maki | 2009-02-23 14:29 | Kids

勝浦朝市

朝を迎えるまでがなが~~く感じる夜でした。
なぜだか・・・夫の実家へ帰ると夜泣きがあるカカちゃん
この日もものすごく長く回数の多い日でした。
そのなかでも、寝られる間に寝たものの早起きが・・・
なんとか6時半に起きて、夫とともに勝浦の朝市へ
子供たちも誘ったのに、あっけなく遠慮されてしまいました(泣)
f0101871_851766.jpg

この時期の勝浦は、”ビッグひな祭り”が開催されています。
なので、町のあちこちでおひなさまが飾られています。
竹の中にかぐや姫のように入ったお雛様など 娘たちに見せたかったなぁ
お雛様と同じように、新鮮なお魚やお野菜、フルーツと地元の方が売られています。
あれこれ気になるものもあったり・・・
何年か前に訪れたときに、美味しそうなきんつばやさんのおじいさんは見かけず
その代わり?わらび餅やさん発見。もっちりあっさりして、とっても美味しかったです
遠見岬(とみさき)神社での様子が、このお祭りでは有名かな?
この勝浦へくる途中に、開催場所は別・・・と書かれたような看板を見ていたため
この界隈にはないものだと移動してしまったら、勘違いしちゃってました ^^;
引き返すのも、駐車場が混んでそうなのであきらめて帰宅

子供たちは、おじいちゃんのお手伝いをしていたそう。
ひぃおばあちゃんが出荷している菜の花の剪定が大変だったと言ってました。
1つ2つ咲いてるお花は、つみとってしまうそう。その作業が細かいのよね
菜の花畑が大きいもの・・・・ごくろうさまでした。
f0101871_8512253.jpg

河津桜も満開。春もすぐそこまで来ているのね・・・・
[PR]
by naturelle_maki | 2009-02-22 21:48 | おでかけ

南房総で楽しむ♪

昨日の夕方から、夫の実家へ・・・カカちゃんの熱もすっかり落ち着きました。
今日は、夫の会社のイベントに現地参加することになっていました。
まずは館山いちご狩りセンター
ここって、いつも帰省のときに通る場所だけれど、入るのは初めて!!!
もうすぐ10年ともなるのに・・・・
とっても大きい場所のようで、観光バスも次々やってきます。
少し離れたビニールハウスへ移動。そこにはいくつものハウスがありました。
中に入ると、あったか~~~い。そしてそこには緑の生き生きとした苗がありました。
その中にときおり見える赤いもの♪ 美味しそうなイチゴができています
30分の時間制限だもの、頑張って食べなくちゃね 
家族5人めいめいにいちご畑の中を動いて、おいしくってあま~いイチゴをいただきました。
お日様にあたったいちごちゃん とっても美味しかったです。
このいただいた品種は、章姫だそう。 
このあとは、みなさんと一緒にお昼ご飯を食べにいき解散
f0101871_843786.jpg

さてさて私たちは移動して、文化ホールへ
偶然にもNHKのサイトを見ていたときにみつけた小さなニュース
この週末に、わくわくさん&ごろりのショーがあるそう。これは子供たちが大好きな番組
そして、ぐ~~チョコランタンやわんわんの衣装をきて撮影などイベント満載
さすが!!!わくわくさんのときにはホールは立ち見もでるほどの盛況ぶり
運良く一番前に座れたので、家族全員で楽しんできました。
キヌ、カカ、私は幼稚園に来られたときに見てますが、そのときはごろりは居なくって
やはりこのコンビでの様子が、とっても楽しかった~~~
丸一日充実した土曜日でした
[PR]
by naturelle_maki | 2009-02-21 17:44 | おでかけ

さわやかな・・・ラブレター

昨日の夕方から、なんだか静かなカカちゃん
あれれれ??普段元気印な人が静かになると・・・・おかしいわ
顔色は普通だけれどと思って熱をはかると、37.6度
むむむ?23時頃には38.8度にまで
これは、B型でもうつってきたの?? え~~~治ったと思えば。トホホ
朝一番に小児科へ行きました。待ってる間に測ると、37度にもいかない体温
あれれれ?朝は37.4度ぐらいだったのに
診察をうけたら、少し喉が赤いぐらいだそう
一応インフルエンザの検査をしてもらいましたが、陰性でした。ほぉ~~
家に帰ってからは、癒される時間*・.・☆*
f0101871_2143488.jpg

普段なら、昼ドラにはまることもないのですが・・・・
娘たちのインフルエンザでお休みのときからはまってしまいました。
小豆島の風景がきれいで、そして好きな俳優さんたち
手話によって、喜怒哀楽が表現されることも知りました。
最後まで、はらはらドキドキしたお話。ハッピーエンドで良かった♪
[PR]
by naturelle_maki | 2009-02-20 17:06 | Daily

授業参観と・・・

今日は、都内の病院へいく日
午後から授業参観なので、ダイは遅刻しての登校
とりあえず夫と7時前には出発して病院へ行ってもらいました。
私は、キヌを見送ってからは家事など
昼までに、夫と息子が帰ってきました。息子は、遅れて学校へ。
夫にカカを預けて、私は役員決めに行ってきました。
私が今年やってきた部が、やり方はまずかったものの楽でした。
その話が、息子の学年でまわってるようで大人気な部に ^^;
よその学年だと、4人枠のところに6人ぐらいなのに
なんと!!!!!20人も!!!!!!!!!!!!  くじにより、あっさりと落ちました(涙)
今年やったメンバーのうち何人かが入るので、一緒に♪という気持ちだったのに 残念
この落ちた話が、いつかお耳に入るのならばとあるところへ。
正式にお話を引き受けさせていただくことにしました。

5時間目が授業参観
キヌは、昔遊びの発表会でした。竹馬の名人さんになったよという発表
教室の中を竹馬で一周して披露してくれました。
ダイは、生活科の発表で「おおきくなった わたしたち」 こういうことができるようになったの発表
いろんなグループにわかれていました。その中の漢字書き取り班
お友達が出す問題を、次々と書いていくというスタイルでした。
そして最後には、「母へ」と書かれたラブレターをいただきました
夜に、ゆっくり読ませてもらおうっと
[PR]
by naturelle_maki | 2009-02-19 19:36 | Daily