大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ到来

昨日の夕方、習い事から帰ってきたキヌ
”あたまがいたーい”というと、もう寝たい状態
いつから痛かったの?お昼ご飯は食べられたの?など聞くと・・・
おそうじの時間ぐらいから・・・ 給食はおかわりしたの・・・・と返事
そういえば、おやつもしっかり食べて出かけていったわよねぇ
熱を測ると、37.6度  風邪であればいいけれど。
1時間後には、38.6度  もしや。
今週も外出を控えて、スイミングぐらいが人混みにいった程度のはず
そこでもらってきちゃったかなぁ
小児科のネット予約を使うのも久しぶり
なんだか、時間前からスタンバイして順番予約とれました。
家を出るまえに、こういう検査されると思うからと話しておきました。
インフルエンザの場合、鼻の奥の粘液チェックの棒を入れられるので
予想どおり、診察してからインフルエンザチェック
10分後呼ばれると、Aと赤字で書かれていました。
やっぱり・・・・ね。 

このキヌのインフルエンザで、今日の予定は中止
なんだか暇になってしまった息子は、とっても退屈そう
カカちゃんと仲良くすごろくで遊んで過ごしてました。
できるだけ家庭内感染を防ぎたいところだわ
[PR]
by naturelle_maki | 2009-01-31 19:28 | Daily

パン生地と♪

今週もパン作りをしてました。
f0101871_22182142.jpg

バゲット・アラシェンヌ、スコーン、そしてベーグル
天然酵母を使い切るために、せっせと作っていました

ベーグルは、紅茶大好きな息子のリクエスト
ただ紅茶パウダーだったせいか、入れる量が難しく・・・・
2回量を変えてチャレンジしてみましたが、なかなかいいものができませんでした。
そのうえ、このベーグルのときだけは電話などの邪魔が入ってしまって (泣)
前回の作ったときと違い、とじ目がひらいたりなど成形部分での失敗はなくなりました。
やはり復習の大事さをあらためて感じた日々でした。

英会話レッスンになると、ルンルン気分で出かける次女
数字やフルーツ名を少しずつ覚えていってる様子
小学生2人もWRITINGなどをしてもらって、2人がライバルになってのばしている様子
私も先生との会話で、英語を思い出さなくては・・・・
[PR]
by naturelle_maki | 2009-01-30 20:27 | Daily

電話攻撃

このところ小学校からの電話が毎日のように

1月中に幹部役員を決めたいからなのですが・・・
なんだかだんだん話しの方向がずれてきているような感じ
もともと断ってはいた話なのに、まだなお候補者に残ってる状態
その候補者にされてるママ同士でメールのやりとりも。
だんだんママたちも疲れてきちゃったようで
今日の朝に呼ばれていたのに、みんな時間前までにお断りの電話した様子
(もちろん 私も・・・・)

対策を考えたようで、2回も着信がありました。
(次女のお昼寝中なので、とりませんでしたが)
ちゃんと子供の帰宅時間にもかかってきました。
次は、来週の月曜日。
幹部役員の部も他の部と同じように説明会をするなどしたらいいのに・・・
円満解決できるように頑張ろう!
[PR]
by naturelle_maki | 2009-01-29 20:07 | Daily

申し送り

次女を保育園に預けてから小学校へ。
今年度1年やってきた役員の仕事内容などについての聞き取り
来年度の方に引き継ぎたい部分など
こうやって、小学校ではまとめていく人がいることを知りました。
各部から話しを聞いていくのも大変
もちろん平和な話し合いで終わらないことも
次女を預けてきてよかった・・・・
お昼時をとっくに過ぎて14時に終わりました ^^;

ちょっぴり息子の様子が変なときが先週ありました。
使わなかった言葉を言うようになったり(私がいないときに)
話を聞いてみると、そんな言葉をよく息子にむけて発されるそう
その後の矛先が、妹に向けられるみたい
クリスマスのときにも聞いていたけれど、リーダーっぽい女の子がいるそう
男の子は、この女の子にはたじたじになってしまうとか
息子もこれまでは無関係だったのに、1月に入ってから違ったようで
息子としっかり話しをして、解決方法を見つけてみました
1週間ほど経って、すっかり明るくなり普段どおりに戻りました。
よかった・・・・
子供から発せられる何気ないサイン みおとさないようにしなければ。
[PR]
by naturelle_maki | 2009-01-28 19:37 | Daily

恐るべし2歳児・・・・

今日は、クッキングを受けてきました。
天津飯をはじめ、中華のレッスン
f0101871_1955351.jpg

春巻きの三角包みのやり方もわかりました。
中華は、すぐにでも復習できそう。

次女と帰ってきて、車をガレージに入れて・・・
シャッターを開け放したまま、外にある植木鉢の手入れをしていました。
手入れをしだすと、とまらなくなりハーブなども。
「ハハ~ハハ~」と呼ぶ声が、なんだかちょっととおい?
でもココにいるわよーと返事していて、あまりに呼ぶので立ち上がってみたら
目が点!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
シャッターがしまっていたのです。音もなく閉まるこのシャッター 名前どおりだわ
携帯も家の鍵も何も持ってない私
玄関も鍵はかかってるし・・・・・
どうしよう????
30分ぐらいして、息子が帰ってきました。
珍しく!携帯を持っていたので、夫へ電話
運悪く、外の仕事にでていて戻れないそう
もしかして娘がカギを持ってるかも?!と思ったら、今日は持っていなくって
ドアの向こうにいる次女に声をかけてみても、開けてもらえません
玄関のカギが届かないところ。
シャッターの閉めるボタンの方が低かったから、開けるほうは当然届かない
お向かいさんも出てきて、カギを開けてくれるところにたのめば?と
電話番号もわかり掛けると、最新式のドアはカギを壊す場合もあると
え~~~~カギを開けてもらうのにお金を払うのはいいけれど・・・壊すとなると
お金に羽がはえてとんでいく姿まで想像しちゃったり

お向かいで工事をしてた人が、もしかしたら?という方法で
なんとかそのおかげで、家に入ってもらってカギを開けてもらえました。
かれこれ1時間半ほど経過
この事件で、グッタリと疲れちゃいました

我が家って、あの方法で入られちゃうのかしら??とちょっぴり不安に。
その前に、シャッターボタンいじられないように対処しました。
週末に息子がボタン押してたときに、次女が観察してたことを思い出しました。
恐るべし・・・・・・油断しちゃいけないわ
[PR]
by naturelle_maki | 2009-01-27 19:13 | Daily

1月のお取り寄せ

f0101871_16133852.jpg

今年こそ!!!と思って、お取り寄せしました。
中のフェーヴは、ちょっぴりハズレ
ケーキはと~ってもと~っても美味しかったです。


気になるのは、カロリー・・・・ かなり多かっただろうな。


::ツマガリ::   
URL http://www.tsumagari.co.jp/
オンラインショップあります

[PR]
by naturelle_maki | 2009-01-26 16:07 | Delicious

地域連携とは・・・

今朝は、日曜というのに早起き
昨日にゴルフレッスンへ行く予定が、おでかけ
今日あるお昼のレッスンは、予約がいっぱい。朝にあるものに行ってみようとなりました。
8時半から始まるレッスン、場所は市原市・・・・・7時半に家を出ました。
30分ほどで着いたのですが、コーチも着いていらしてました。
20分ほど早いけれど、、そこからレッスンが初めてもらえました。
ついでに私たちも打ちっ放し。ただし子供のドライブをつかって
私が打つのは、もう学生時代に1度挑戦したきり
それでも親友に教えてもらった持ち方&子どものレッスンをみての姿勢で・・・・
なんとかボールに当たった! 
そうそう子供が素振りやってたのをマネ。 えーーこれって簡単じゃないのね
ボールにあたるものの、振り切った姿勢は子供より格好悪い状態
なんだか、めらめらとライバル心が燃えてきそう 
f0101871_2274999.jpg

これからは、この朝のレッスンを予約して、親子で打ちっぱなしを楽しまなくっちゃ
早朝からスポーツって、気持ちがいいもの♪
帰り道は、パン教室のあとにいつも寄り道できないショッピングモールへ
ゴルフ場からも、10分ぐらいで着くとわかり、寄り道コースも確定しそう ^^

夕方からは、昨年の夏に参加したキャンプの報告会へ 小学生2人と。
小学生たちは、ご近所散策。親たちは、こども大学とキャンプの報告を聞きました。
大学生の頑張りには、すごく「驚かされるものでした。
そして、その大学生を取り巻く環境 大学・地域との連携ぶり
それによって、キャンプというものが実行されたと知りました。
今年もこのキャンプがあるとのこと、ぜひ抽選にも当たりたいところですが・・・・
地域の一員としても、参加していきたいと大学生たちを見て思いました。
報告会のあとは、大学生たちとご飯を食べに♪
こんな機会、滅多にないことですもの  
大学生と話していると、また新たな方法なんかも生まれそうな感じ
世代を超えたお付き合いをさせていただきたいものです。
地域SNSというものもあるそうなので、早速加入させていただこうと思ってます。
[PR]
by naturelle_maki | 2009-01-25 20:30 | Daily

初雪の中

今日は、朝からでかけるぞーーと張り切る夫
昨日から、気温が下がると聞いている私は、ちょっぴり尻込みモード
雨もちらついてきたのにと思いつつ、結局ドライブへ
そうそう、夫が張り切る理由の1つは車。
我が家と同じ型だけれど、上位ランクのものだそう
今日の午後までと期限付き。なので、ちょっぴり運転してみたかったのでした。
行き先は、成田山新勝寺
この方が行かれてるときに、参道が誘惑にひかれるものが多いそう・・・・な
あれれ?2度行ってるけれど、参道なんて短い記憶しかないわ
先週、会社の安全祈願で成田山へ行ってきた夫
参道スゴイよ。知らなかったけれど、駅からの道が参道で長いよーー
行ってみたいよねという話になっていました。
車を今回は、駅の近くに置いてきました。
そこから、傘をさしながら歩いて新勝寺へ・・・・
f0101871_829555.jpg

参道には、本当にたくさんのお店がありました。
ただお天気が雨なだけに、あまり見て回る気分にもならず
まずは、お詣りに行かなくちゃとお寺をめざしました。
お寺についたときには、雨が雪にかわってしまってびっくり
お詣りしたあとは、この参道にあって有名なうなぎを食べにいきました。
ほっこりとあったまれて、美味しいものを食べて満足に♪
帰り道は、満足すぎてお店を見ることもなくさくさくと歩いて帰っちゃいました。

ディーラーへいき、我が家の車と交換
我が家の不具合は、事例にちょうどあがっていたらしく3日間びっちり見てもらいなおりました。

夜は、夫に子供たちをお願いして飲み会へ。
今年度の役員の方々とまたもや集まっての新年会 あれこれ話が楽しいひとときでした。
[PR]
by naturelle_maki | 2009-01-24 20:28 | おでかけ

English School

今日で、息子の時差登下校も終わりです。
朝送ってからは、従姉とのおでかけ
海が見えるところでランチにでかけました
いろんな話をしていたら、あっという間に2時間
息子の帰りが早いので、時間が短かったわ~~
f0101871_22411845.jpg

夕方に、英会話の先生のご訪問
せっせと準備されてる教室が、少しずつできてきたそう
我が家で、あまり使わなくなった玩具など使ってもらえるようにと持っていきました。
カカちゃんが1時間、小学生2人がその後に1時間
3人とも楽しく過ごしてました。
[PR]
by naturelle_maki | 2009-01-23 21:24 | Daily

Pizza Toast

今週は、特に予定もなくゆったりと過ごしてます。
こんなにゆったりできるのって、なんだか久々〜♥
朝は、時差登校の息子を送っていったあとにディーラーへ。
以前から音がしていた部分を、本腰入れてみてもらうことに。
メカニックの人が同乗して運転してみたけれど、気になっていた音がなってくれました。
この音は、寒い日なんかに特になっていたもの
今日の気温が、まさに寒い温度だったのが幸いでした。
同じ車種を用意してくださったので、違和感なく乗れそうです。
ちょっぴり、カカちゃんとドライブしてきました。
f0101871_2150038.jpg

昨日のパンで、お昼ご飯
夫がスモークして作ったベーコンやオイスターをつかってピザトーストに。
うーん、美味しくいただきました♪
このピザトーストに、しばらくはまりそうだわ。
[PR]
by naturelle_maki | 2009-01-22 18:48 | Daily