大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大きな買い物のときは・・・

今日は、朝から小雨がぱらつきました
キヌの登園前に母を送っていきました
2泊してもらって、ゆっくり休めたので助かりました
決して近くない距離をすぐ来てもらったので、感謝しきれません
キヌを送ってからは、近所をお散歩
気持ちよさにカカちゃんは寝てしまいました

お迎え前に雑貨やさんへ
なかなかオシャレな雑貨やさんがないこのあたり
唯一1軒だけあるんです。ただしお値段が高め・・・・なのですが
それだけ洗練されたものが揃っています
こちらに私が買おうかどうか迷ってるドイツのクリスマスツリーが売ってるのです
実際見てみないと・・・という気持ちになり、行ってきました
なるほどなるほど!!!これは見てみないとわからないものです
小さい子どもがいるなら、こういうこともできますよというアドバイスも
そして一軒家なのでしたら、180cmがおすすめですねーと言われました
何より片付けも楽な感じだし、これはいいかも
週末夫にも見せてから、決心しなくちゃね♪
結婚して初めてこれでクリスマスツリーが我が家にやってきます
f0101871_783759.jpg

3年前にこのツリーはあったことも。引っ越しと同時にサヨナラしてきたので・・・
子どもたちツリーがきたら、喜ぶかな~~♪

今日は、帰るときにお友達ママの何気ない一言が耳に。
自分の荷物を自分でしっかり持つのは、年長さんだからあたりまえと思っていた私
でもね、育児ではそうは思っていても違うんだなーと
”えらいね、いつもちゃんとじぶんのにもつをもって。 ほんとえらいわ”とお友達ママ
ほめて育てるとは言うものの、3人になかなかできない私
この一言で、なるほどねーーと実感しました 
これからは、些細なことでも褒めてあげなくっちゃね
[PR]
by naturelle_maki | 2007-11-30 22:58 | Daily

クリスマス衣装

今朝も母の言葉に甘えて、寝かせてもらいました
1人でゆっくり寝ることができるって、かなり熟睡できます

母がいたので、カカちゃんを預けて幼稚園へ
今日はキヌのクリスマス発表会の衣装についての説明会
先生が色々と小道具を作ってくれてました 
キヌはドレスを着ることになりました
f0101871_640685.jpg

色は仲良しさんと水色がいいねーって相談してたそうですが、黄色に
あまり黄色が好きではないキヌ それでもかわいらしい衣装には満足してました
普段ショートなので、髪飾り関係も縁のない最近
先生お手製のカチューシャのかわいさにもノックアウトしたようです (^^)
ちゃんとすべり落ちないように工夫もされてるんです
f0101871_6401754.jpg

さてさて、お裁縫苦手な母は先生のイメージになるよう頑張ってみましょう

キヌとダイの課外があって、帰宅したのは17時半
ご飯ができてるのは、とってもとってもありがたいと感じた今日でした
カカちゃんは、母といて楽しかった様でした
[PR]
by naturelle_maki | 2007-11-29 22:56 | Daily

ひとやすみ、ひとやすみ

夜中に熱があがったものの、朝には少しひいてました
ちょっぴり大事な日でもあったので、寝てはいられず朝食つくり
見送ってからは、カカちゃんと一休み
とはいっても、なかなか寝かせてはもらえないのですが
まだ熱があるので、ソファーでゆっくり座ってホーーーーッと

午後から、母がやってきてくれました
母親である私がダウンならば、子どもたち3人のご飯もあるからねということで
近くともないところなのに、すぐに来てもらって感謝です
母の言葉に甘えて、1人でぐっすり寝かせてもらいました
子どもたちは、母の美味しいご飯に大満足♪
夜も一緒に寝てもらえて、ご機嫌な子どもたちでした
[PR]
by naturelle_maki | 2007-11-28 20:52 | Daily

臼や杵

朝からは、幼稚園で役員のお仕事
来年にある、おもちつき大会  去年の資料を読み返すとなかなか大変そう
新年あけて早々から動くのでは、ちょっとあぶなさそう
なので、今日は備品のチェックなどをかねて集合
臼や杵、もちつき機の場所確認もしておきました
物をみると、思い出すものですね・・・・・
そういえば、杵が今年の開催時に臼の端に当たって削れたはず
そのとおり、杵は痛みがありました。
これに関しては、修理だけですむかどうか判断した方がよさそうでした
あとは、材料が何がいるかなど話しておしまい。
来週には会議をするので、またじっくり話し合ってみなくちゃね
f0101871_11261142.jpg

最近珍しく?ジャニーズを聞くようになりました
その中でどのグループ?と言われると、NEWSかな?
コレ聞いて元気になって1日頑張っていきまーす

夜になって、自分が発熱  ーー;
38.7度なんてみたら、インフルエンザ?なんて思ってしまうほど
風邪の症状は何1つなし・・・・ 知恵熱かしら?(笑)
[PR]
by naturelle_maki | 2007-11-27 21:26 | Daily

月曜日

f0101871_1116164.jpg

1週間の始まり始まり~♪
2段弁当との闘い。 やはり入れづらい・・・・・意外と入るものです
だし巻き、ほうれん草とベーコン炒め、肉味噌キャベツ巻き、野菜の牛肉巻き、ミニトマト
これで10品目
キャラ弁だと結構品目が入るそうです  私には無理な技術ですが ^^;

今日は、幼稚園で卒園記念写真撮影
制服もきっちりきて、笑顔も忘れずにね 
卒園まであと4ヶ月 めいいっぱい楽しんでね

キヌを送ってきてからは、少ししてダイが帰宅
今日は大学病院での小児科の定期健診
疲れやすいということ意外では、何も特にないかな?
先生といろいろお話して、風邪気味だったのでお薬を出してもらいました

カカちゃんはいたずら度が急上昇!!!
お米を少しずつだしてきては、部屋でばらまいてました 
片付けをしてる中なのに、強敵現れました  トホホ
[PR]
by naturelle_maki | 2007-11-26 22:21 | Daily

クリスマスツリー

今日は夫が出勤日 
木~土曜日と家族サービスしてもらったので、朝は送っていきました
そのあとすぐにIKEAへ
すっかり3連休ボケしちゃって、23日から販売となってたものを忘れました
それはクリスマスツリーの生木
こんな企画をやってるそうなのです
これはいいわーと思ってたのに、いつしか25日!!!
あわてて思い出して行ったというわけなのです
到着してみると、売り切れだそうで・・・・
28日に入荷予定と言われ、ちょっと残念
先日来たばかりなのに、またもやお買い物しちゃいました
夫が居ないので、ちょっと買い控えしたものを買ったりして♬ ムフフ ♬
あれこれカートに入れちゃってました。片付けも頑張らなくっちゃー!
f0101871_11115872.jpg

f0101871_11125027.jpgf0101871_1113425.jpg


とりあえず玄関はこんな感じで飾り付けてみました
今年は茶色がトレンドとか・・・・たまたま買ってみた茶色でしたがいい色でした
あとはツリー どうしようかしらね?
f0101871_1115432.jpg

おやつにこれを食べて、今日はまったり気分
[PR]
by naturelle_maki | 2007-11-25 22:24 | Daily

根津

今日もゆっくりとした午前中
このところお天気がいいので、お洗濯もいっぱい干したくてのんびり
3連休何も予定をたてていなかったのです
たぶんディズニーランドでクタクタだろうと・・・・
でもゆっくりたっぷり寝たので、元気回復!
どこかへ行こう♪と検索して、近場でと決めたのは根津
平澤まりこさんの本を参考にして行ってみました
駐車場はあるけれど、2,3台とめられればいいくらいのものばかり
ようやく入れにくい場所だったけれど駐車できました!
まずはお昼ご飯ということで、串揚げやさん はん亭
f0101871_224016.jpg

ランチコースというのがあって、串揚げ8種に小粋な前菜2種、生野菜などあります
お子様セットというのもあり、子連れにもありがたいお店
f0101871_2241527.jpg

f0101871_2242770.jpg

生野菜がどーんときましたが、子どもたちは美味しそうにポリポリ
カカちゃんも負けまいと食べていました
お皿の左端が、お店特製肉味噌。これがまた深い味わいなのです
串揚げも季節感があるものばかり・・・ 
谷中ショウガの肉巻き、栗、鴨などどれも熱々が目の前におかれます
とっても美味しくて、次々食べられそうな感じ
ごはんもお茶漬けか白いご飯を選べるのも良かったです
そしてなにより、デザートは栗のアイスクリーム!!!
こちらもとっても美味しくっておかわりしたいぐらいでした

食べたあとは散策しなくちゃねーーー 
とはいえ、ちゃんとした地図もないまま歩いちゃったせいで、迷った感じ
ようやく探していた、鯛焼きやさんがあったものの終了しちゃってました・・・・残念っ
数時間の滞在だけれど、小春日和だった今日 いいお散歩でした
[PR]
by naturelle_maki | 2007-11-24 23:22 | おでかけ

ほんのすこし

今朝は10時まで寝ていました
それでも体のあちこちが痛い・・・・筋肉痛?!
子どもたちも疲れたようで、今朝はゆっくりめの起床だったようです
f0101871_221395.jpg

先日みーやさんから頂いたリース
クリスマスカラーで素敵なもの 我が家に初上陸したクリスマスグッズかも・・・
2階の廊下につり下げてみました ありがとうございます♪
他にも揃えたいなぁと思うのですが、なかなか現実はキビシイ。
夫が、ツリーをカカちゃんが倒してしまうのではない?と言うのです
吟味をかさねてツリーを選んでいたのに、この指摘にはショック!!!
え~~~~またしても今年もツリーはナシかしら
でも再販されたというツリー 今年だけの販売みたいだし・・・・ う~~~~ん

午後から東京駅へ
ちょっぴり大丸に寄ってお昼ご飯 
1階は立ち寄れそうにもない雰囲気、ほとぼりがさめるまでは無理かしら?
今日はあきらめて、タカシマヤで用事をすませて帰ってきました
[PR]
by naturelle_maki | 2007-11-23 23:15 | Daily

9ヶ月ぶり・・・♪

今朝は5時起き。そしておにぎりなどを作って、子どもたちを起こしたりと大忙し
日曜日に仕事になった夫は、今日に代休を入れていました
なので、家族5人車に乗って7時前には出発
今日は、もうとびきりの青空でいいお天気です 最高!!!
f0101871_231812.jpg

キヌのお誕生日インパ以来なので、9ヶ月ぶり
カカちゃん初めて?と思ったら、このときに行っていたのね 記憶力が・・・ ^^;
探してみたら、こんな写真でてきました
f0101871_234153.jpg

ディズニーランドで、キヌたち年長さんだけが出演する機会がありました
”リトルエンジェルキャロラーズ”
幼稚園児によるクリスマスソングのミュージック・フェスティバル・プログラム
この日のために、キヌたちは練習を毎日一生懸命していたのです
f0101871_239498.jpg

ハンドベルや歌など3曲を披露しました
この場所ですから、寒さなどが一番気になったけれどポカポカ日和で何よりでした
f0101871_1425017.jpg

終了後は、子どもたちとともに久しぶりのディズニーランドを満喫
キヌは、仲良しのお友達とディズニーランドを回れるだけでも嬉しい様子
もちろんお友達も満面の笑みをうかべて、大はしゃぎ
ついでにダイも仲間に入って楽しんでいました
家族総出で行くのって、かなり久しぶりな気もします・・・・カカちゃんは夫と行くのは初!
11時ぐらいから回ったわりには、いろいろアトラクションも楽しめました
ダイとキヌは、スペースマウンテンにも初挑戦 
ちょっぴり怖かったけれど、お星さまがきれいだった~と喜んでいました
先生達も目の前のイベントが終わったこともあって、楽しんでる姿が見られました ^^
防寒もしっかり用意してきたので、夜22時近くまで居てクタクタになるまで遊びました
一番に眠気が襲ってきたのはダイ 私とレストランで待ってる間に仮眠していました
明日からは3連休 休み前だからこんなに遊べた今日
さぁーーてゆっくり寝かせてもらおうっと♪
[PR]
by naturelle_maki | 2007-11-22 22:59 | おでかけ

ちょっとあったかく・・・

月曜日に引き続き、目覚ましとともに起きた朝
今日は、ダイが動物公園への遠足なのでお弁当つくり
f0101871_17444778.jpg

ミルフィーユとんかつ、しめじの豚肉巻き、うずら&カニカマ、ブロッコリー、カニウィンナー
薄ぎり豚ロースを重ねて、それをあげたほうが早くて楽チンでした
いっぱい入れて欲しいという要望どおり、隙間なく入れてみました
もちろん今日も夫のお弁当を作ってます
f0101871_1913290.jpg

今朝は、月・火曜日と違いあったかい日でした
なので、久々に自転車で幼稚園へ
キヌは、明日にせまったイベントのために後ろで歌を歌っていました。
送ってからは、少し待ってからはカカちゃんと未就園児の親子教室へ
1歳を迎えて参加できるようになりました
普段から付いてきている場所なので、慣れた様子でトコトコ
先生も普段からなついてる方々なので、途中からは先生のほうへ行っちゃうぐらい
2つの紙切れを糊をつかってペッタンする作業
初めてさわる糊になんだかびっくりしながらも、慣れてきてはあちこちやりたそうでした
この紙に名前をかいて、自己紹介大会
人見知りすることもなく、小一時間楽しんできました
このあと帰り道の自転車では、すぐに寝ちゃっていました。

キヌをお迎えのときには、他のママと何時に家を出発する?などの情報交換
そして忘れ物ないように、先生とお話してチェック・・・など怠らずに
今日は晩ご飯もできてるので、早めに子どもたちを寝かせる予定
ビデオの充電やテープなど持ち物も忘れ物なきようにしなくちゃね
この衣装で舞台に立つ予定です 
この格好、あと何ヶ月もしたらするものなのよね  年長さんもあと少し
いろいろ楽しまなくっちゃね♪
f0101871_22562867.jpg

明日は、この格好になります♪ おたのしみに ^^
[PR]
by naturelle_maki | 2007-11-21 17:44 | Daily