大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

カテゴリ:おでかけ( 58 )

千葉行きの日

千葉へ行く朝は、早くから始まります。
平日のレッスンは、始発で行くと間に合います(^-^)
息子と次女のお弁当を作っていきました。
息子のは、夕方に温め直してもらう用に冷蔵庫へ。
次女は暑くなってきて、おにぎりを食べるのが苦手だそう
そんな訳で、〝おかずだけ〟のお弁当
f0101871_64329.jpg

春巻き、あげしゅうまい
ホタテ焼き、焼き鮭
豚肉ソテー
ブロッコリー、ミニトマト
大学芋
秋の運動会へ向けての特訓、頑張ってね

母は、美味しいパンを習いにいってきます。
[PR]
by naturelle_maki | 2012-06-12 05:50 | おでかけ

西宮ガーデンズ

息子が、お弁当を持って塾へ出かけたあと。
今日は、何も予定がなかったな~~と。
行きたいところはあったけれど、私だけ焼肉に行くのは気がひけて。
そんなわけで、家族で出かけることとなりました。
IKEAなどに行きたいけれど、適切な時期ではないし・・・・
考えた挙句、意外といいよーーと薦められていた西宮ガーデンズ
駅前にあり、周辺道路が混まないようにと工夫がされていました。
京都のデパートの駐車場あたりとは、大違いだわ・・・・
結構広いところで、船橋のららぽーとを思い出させるような感じ
目的があって来たわけではないけれど、ぐるーーっと見ようということでブラブラ
関西にきて見かけなくなっていた「KEYUCA」 「MAISON DE FAMILLE」 をはじめ、雑貨やさんが色々と
結婚して10年以上も経つと、好みも変わってきて見るだけに徹することもできました(笑)

そういえば、伊丹のダイヤモンドシティーも行ってみたかったんだ。
キッザニアの関西があるのは、ここだと思っていたら・・・・記憶違い
ららぽーと甲子園なのですね。
次女だけが、キッザニアでの体験をしたことないので連れていってあげたいのだけれど。
関西のほうも混んでいるのかな~~~~
[PR]
by naturelle_maki | 2012-06-03 13:10 | おでかけ

ウォーカーソン

今朝は、休みでも早起き
小学生2人と別行動なので、2人の朝食&昼食の用意
2人は、父とドライブに。
父が、昼ご飯はワイルドな感じというオーダー。
そんなわけで、バゲットや生ハム、チーズと用意をしておきました。(このためにバゲットを準備!)
私、夫と次女の3人で参加するウォーカーソンのための昼食も準備しておきました。
7時には出発する小学生たち、眠い目をこすりながら・・・でも車で寝られるね♪と気楽に出かけていきました。
こちらは、眠くっても起きていないと歩けないわね~
f0101871_19521138.jpg

去年は、12kmすべて歩いたけれど。今年はどうかしら??
f0101871_19521113.jpg

スタート地点にいき、ゼッケンを付けて出発‼
朝は、少し冷えていた気温。 半袖の上にジャンパー姿にしておいてよかった!
歩いていると、あつくなってきて半袖になり元気に走ったり歩いたりしていました。
去年よりスローペースかな?と思ったけれど、14時までには戻ってこれました。今年も12km完歩!
よく頑張りました♪

父と出かけたチームは、浜辺にいったり、釣りをしたりしてきたそう。
夜は、実家でみんなで夕飯。いろんな話をして夜が更けていきました・・・・
[PR]
by naturelle_maki | 2011-11-03 22:42 | おでかけ

白雪姫

少しでも早くTDRへと思うと、夜行バスで行こう!となりました。
京都に住み始めてからは、車がコンパクトサイズになったので、これで往復しようという気にはならず。
トイレ休憩もスムーズにいき、スヤスヤと寝て着くことができました。
バスの停車場所もいいところかも⁉コインロッカー前だし、空いていて預けられました。
次女は衣装替え。
f0101871_12363987.jpg

去年より、丈もいい感じになりました。
お誕生日シールもいただき、キャストさんに声もかけてもらえて笑顔でした。
混んではいましたが、パレードより乗り物の我が家
無難に、乗りたいものに乗れました。
小学生2人行動もあり、大人は少し楽ななってきたかも。
早めにホテルへいき、ゆったり。
バスでの疲れをとりましょう。
f0101871_12364677.jpg

次回は‼と長女が泊まりたいホテル
さすがに三連休で、空きませんでした。
また行こうねの口実にもなるから、泊まれないほうがいいかしら?
[PR]
by naturelle_maki | 2011-09-23 18:23 | おでかけ

丹波篠山へ

夏休み最後の日曜日
夏期講習も中休み(たった4日間のものなのに)、出かけよう!となりました。
夏休み前に買って気になっていた、この雑誌
f0101871_19463326.jpg

秋になると、栗や陶器市などで混みそう?!それじゃあ!今しかないと思い行きました。
週末ドライバーの夫にお願いして、いざドライブ
10代に行ったきりなので、道もなにも知らないのでナビ頼み
それでも、1時間半ぐらいで無事に着くことができました。
こちらは、篠山城。 なんだか、お城という感じがしない外観
f0101871_7135425.jpg

なんと、天守がないお城だそうです。 濠をはりめぐらし、馬出というものを設けて入りにくく作られていました

それにしても、快晴で・・・・暑い。お城周りを歩くのは、2時間コースだそう。散歩してみましょ。
f0101871_7135516.jpg

ずーーっと前から気になっていた、小西のパンの黒豆パン
地元産黒大豆を8~9時間じっくりと煮込み、甘さを押さえ黒豆本来の味を引き出し、一つ一つ丁寧に焼き上げております。というもの
黒豆好きの私には、一度はと思っていたものでした。店内には、人がいっぱい
陳列されているのは、この日は黒豆パンのみ!!!無事にパンを買うことができました。
f0101871_7135539.jpg

美味しいものだけを見てまわるのではないですよーーー。
篠山城の拝観のときにかった4館共通券。安間家資料館や青山歴史館なども見てまわりました。
こちらは、安間家の資料館。篠山藩主青山氏の家臣で、篠山藩の標準的な徒歩住宅です。
内部には食器類や家具、篠山藩ゆかりの武具や資料が展示されています。
f0101871_7135624.jpg

お腹も空いてきたので、お蕎麦を食べにいきました。
波之丹州蕎麦処「一会庵」(いちえあん)
茅葺きの民家のたたずまいで、メニューは3品のみ。そばきり、そばがき、そばがきぜんざいのみ
f0101871_7135623.jpg

そばは、もちもちと歯ごたえがある美味しいお蕎麦でした。息子は、一人前では足りないので私のまで。
そんなわけで、そばがきをしっかりといただきました。こちらは、ふわぁんとしてとろけそうな感じ

最後は、天然酵母のパンやさんへ寄っていきました。
白殻五粉」というお店
帰ってから知りましたが、このお店。実は前はお寿司やさんだった店舗
そこは、父と母に連れられてきた箱寿司のお店。おじいさんが一人でお店をされていました。
父に、「かんちゃん寿司」は、もうなかったでしょ?というので気になって検索してみてわかりました。
その味を引き継がれているのは、澤藤というお店だそう。 ちょうど通りがかった覚えが。
次回行くことがあれば、この箱寿司やさんに是非とも行ってみたいと思います。
[PR]
by naturelle_maki | 2011-08-28 22:22 | おでかけ

カレンダー通り

きょうは、GW中とはいえ、いつも通りの月曜日。
夫も小学生も、カレンダー通りなのです。
だから、お弁当もあります。
f0101871_719914.jpg

アジフライ、ひじき煮、カボチャ
豚肉しょうが焼き

幼稚園は、お休み。その次女と大阪まで出かけました。
実は、かなり不安。関西に帰ってきてから、まだ一度しか行っていなく。どこがどこだか⁉
今回は、ヒルトンプラザなので記憶をたどりながら行きました。おもえば、母によく連れていってもらったなーと。ホテルの一階でランチしたり、ウェッジウッドのアフタヌーンティーに行ったり。
残念ながら、ウェッジウッドはなくなっていました。
目的地は、sghr大阪店。新築お祝いの品選びに。プライベートセールで、欲しいものリストをいただいていて。クリアー人気で、一つも買えませんでした。
他のママと相談した結果、六枚欲しいと言われたものにしましょうと決まりました。
お店に行くと、買いたい気分になるほど素敵で、うっとり。自分の分まで買いそう。
無事に買えたので、他のお店もぶらぶらと見ました。
f0101871_7191118.jpg

久しぶりに、こちらのお店に出会いました。次女にスカートを買って、本人も満足そう。
さて、そろそろ帰らないとね。またゆっくり来ましょ。
[PR]
by naturelle_maki | 2011-05-02 16:34 | おでかけ

雪の大原

昨日に行こうと思っていた行き先 大原。
今日の10時過ぎに行くことに。
夫には、初めていくところ。いろいろ場所を知っていかないとね。
防寒はしていきましたが、気温が違いました。張りつめたような空気の冷たさ、それは雪がまだ残っています。
f0101871_19294641.jpg

朝市はとっくに終わっていましたが、野菜売り場は大丈夫‼
千葉にあった「しょいかーご」みたいな感じ。規模は、かなり小さいですが(泣)
野菜、玉子、お豆腐、お味噌など買いました。子供たちの楽しみは、焼き芋。
自分たちのお小遣いからかっていました。
f0101871_19295370.jpg

あとは、しば漬けのたこ焼きを堪能していました。前に食べて、はまったようです。

大きな白菜を買ったので、半分お漬物にして食べようかな?
夫は、鯖のなれずしにはまりそうだと。
月一回のドライブコースになりそうです。
[PR]
by naturelle_maki | 2011-01-30 18:43 | おでかけ

海遊館

天気予報通り、朝から雪景色
f0101871_17263448.jpg

早速、お庭にでて雪合戦。 大人も混じってやりますよーーー
雪がちらつこうが、寒いとは言わない今日の子どもたち。
それもそのはず、これからじぃじと海遊館へ行くから!
出町柳へ行くと、便利な入館&一日乗り放題切符がありました。
f0101871_17263741.jpg

息子が乗りたかった、京阪特急の二階建て車両。じぃじと座り、見える景色について話をしていました。
地下鉄を乗り換え、ようやく大阪港。こんなところから歩いて行ったかしら?と記憶をたどれどわからず。そんなこんなで、海遊館に到着。
f0101871_17263955.jpg

関東では、あちらこちらと水族館へ行っている子供たち。関西は初。
どんな水族館なのか、とってもワクワクしていました。長いエスカレーターにどこへ行くのかドキドキ。
3連休もあってか、意外と混んでいて並びながらみて行きました。
ラッコのお食事タイム、イルカの紹介タイムなどいろんなプログラムが行われていて、親子で楽しめました。
ジンベイザメにも会えました。海くんだけですが、ひろーーい水槽のなかをのびのびと泳いでいました。大くんは、ちょっと前に体力回復のためにふるさとに帰ってしまってました、残念。
カピバラがいたり、クラゲの特別展示があったりと色々楽しんできました。
帰りは、大阪をちょっとバスから眺めるために市バスに乗って淀屋橋まで60分コース
そしてまたもや二階建て特急に乗って京都に帰ってきました。
雪はとけていたものの、まだ降っていたのでびっくり。まだまだ寒い冬のようです
[PR]
by naturelle_maki | 2011-01-10 18:50 | おでかけ

大阪へ

朝早く起きるのは、息子のみ。 朝ご飯をしっかり食べさせて、模試へ行ってらっしゃーーい。
送り出したあとは、今日の予定の確認
今年に限っては、年賀状の作成は外注しちゃいました。今日が出来上がりなので、受け取りに。
終わった息子と合流してからは、電車で大阪へ
京都にきてからは、初めて大阪へ行くのでワクワクしていました。京阪特急に乗りたかったそうで。
DSを持っていながらも、ながれいく景色をみて楽しんでいました。また関東と違うものね。
淀屋橋までは記憶にあるものの、その先ってもう不確か・・・・。携帯片手になんとかたどりつきました。
こんな素敵なツリーがあちらこちらに飾ってあるので、子どもたちも大喜び
f0101871_024116.jpg

ロビーが12階にあって天井が高いフロントのホテル。街中の喧噪も耳に入らない静けさです
縁あって、こちらに今日は一泊することになりました♪
f0101871_1111521.jpg

泊まるお部屋は25階、景色は御堂筋が見えるというロケーション
f0101871_1110381.jpg

お部屋はこんな大きなベッドがあって、寝心地良さそうです。とはいえ、5人でですけれど・・
f0101871_11114214.jpg

普段をかけ離れた開放感のあるお部屋で、少しゆったりのんびり。
日が暮れかけたころに、お出かけしに行きました。行き先は梅田スカイビルのあたりなんですが。
またこちらへ行くにも、キョロキョロしなければいけないほどの浦島太郎ぶり
ようやく、ドイツ・クリスマスマーケット 大阪 2010 にたどりつけました。
木製のメリーゴーランドやドイツ風屋台があったりと楽しそう。
f0101871_11152485.jpg

f0101871_1116197.jpg

f0101871_11161223.jpg

次女だけがメリーゴーランドにのりましたが、とっても楽しそうでした。
クリスマス気分を楽しんでからは、夕食を食べに・・・これがまた大変
本町駅が大きいとは知らなかったので、たくさん歩く羽目になりました。お腹を空かせて入ったので、余計にイタリアンは美味しくいただけました。
f0101871_11185620.jpg

ホテルの正面はこんな感じ。 ゆっくり寝ましょ♪
[PR]
by naturelle_maki | 2010-12-04 17:00 | おでかけ

大沼さんの器

今週の予定とにらめっこ。今日だけは、普通の帰宅時間の小学生。
よしっっ!!!今日は遠出できるわ♪とルンルン気分。
幼稚園へ送った足で、京都東ICに行き苦楽園へGO。
ここにあるanjicoさんで、大沼道行さんの個展があるというDMをいただいてました。
益子も遠くなってしまった今、大沼さんの作品に出会える機会も滅多にないこと・・・
ましてや関西で個展があるとは思ってもいませんでした。そういう理由でやってきました。
実は、西の方へはあまり運転したことがなくって。ちょっぴりドキドキでした。
閑静な住宅街の中に、こじんまりとしたお家。入ってみると、1階が素敵な感じのSHOPに。そこにいろんな形の大沼さんの器たちが並んでいました。それだけで感激☆
ゆっくりじっくり見せていただき、お皿を選びました。本当はもうちょっと揃えたかったのですが、1枚しかなく・・・。それでも!!と思い購入。
あと大皿を1枚買ってきました。よい作品と巡り会えて良かった~♪
f0101871_1131855.jpg

お会計のあと、大沼さんへのメッセージカードを書く間にお茶をいただきました。
大沼さんの器でいただく、お茶&お菓子。 ここまできてよかったーーと思ったひととき。
お菓子の器は、私も以前に2つだけGETできたもの。買い足したかったのですが、今回ありませんでした。
このお店をあとにして、携帯で他にもお店があるはずと苦楽園を検索。
一度ネットで購入したことがある、ameen's ovenへ。
f0101871_116097.jpg

イングリッシュマフィンなどは買えませんでしたが、少しだけ買えました。
これだけでも、もうタイムアップがせまってきて・・・幼稚園のお迎えのためにリターン。
無事間に合い、私のとっても満足できた自由時間でありました。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-10-26 15:25 | おでかけ