大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

人気ジャンル

画像一覧

カテゴリ:Daily( 1041 )

夏休みの宿題

f0101871_01330719.jpg


次女の自由研究も終わりました。
…上の2人と違い、手がかかります。

紙をつくろう!にしました。
あと残すは、4回。何にするか?考えておかなきゃ〜
[PR]
by naturelle_maki | 2014-08-26 22:31 | Daily

明けましておめでとうございます

f0101871_1027572.jpg

新年明けましておめでとうございます。
休業状態の長いブログになり、すみません。
息子は、これからの中学入試の日々に備えて追い込み中。風邪もなんとかひかずに、ここまできています。
あと少し…そうすれば、PCに向かえる時がくるかな?
それまで、まだお休みさせていただきます。

今年が皆さまにとって、輝かしい一年であります様に。

2013年元旦 makicciまきっち
[PR]
by naturelle_maki | 2013-01-01 10:00 | Daily

あいさつ運動

今朝は、いつもより三倍速の動きで(笑)
小学校の『あいさつ運動』の当番。子どもたちより早く出かけないと。
お弁当も作らないといけないし、普段の1時間前に終えているのはたいへーん。

いざ「おはよう」と声を掛け始めると、気持ちがいいもの。
我が家で、バタバタとしていた事も忘れられそう(*^^*)
一年生は、自分から挨拶してくる子どもが多く。礼儀がよい子は、私の前で立ち止まり挨拶をしていくほど。
小さな背中に、大きなランドセル。思わずニッコリしてしまうくらい(^^)
「いってらっしゃい」と更に声掛けをしていきました。
もちろん我が子にも会うのですが、挨拶していきました。
娘は、数点忘れ物が見受けられる様子(^^;;通学帽とか。
30分の間に、たくさんの笑顔をいただきました。
[PR]
by naturelle_maki | 2012-06-11 08:10 | Daily

いちご

f0101871_015258.jpg

次女のお弁当
玉子サンド&生ハムレタスサンド
ミニトマト
シードレスグレープ
f0101871_0152691.jpg

京都に引越して、そのまま実家の庭に
よく見たら、息子が一年生の時のもの
まめに水ももらえてないのに、実をつけてくれました。
今年は、最高の4個‼ 今年こそ、植え替えなくちゃね。
[PR]
by naturelle_maki | 2012-05-16 17:09 | Daily

衣替え

f0101871_0313981.jpg

次女のお弁当
春巻き、焼き鮭、ミニトマト
アスパラ&ウインナー、ゆで卵
シードレスグレープ
***
今日も、お家DAY
いざ、ゆっくり家にいても用事はあるもの。
そろそろ、子どもたちの洋服の衣替え。
息子は四段あるタンスに、夏用と冬用の上下に分けてあるので必要なし。
娘2人のサイズなどもチェックしながら。
好みが違うので、なかなかお下がりできず困りもの。冬用、不必要箱に分けて終了。
f0101871_0314087.jpg

合間に、イングリッシュブレッド作り
違うイーストしかなかったせいか、ベタつき。
巻きがきれいでない様子が、あらわれちゃいました。
こちらは、明日の朝食とお弁当用
f0101871_0314030.jpg

本当なら、葵祭だった今日。雨で順延
地元では、お祭り用のお寿司があります。
今日は、やや手抜きで(^ ^) 鯖寿司、甘鯛寿司、巻き寿司とメインに 
[PR]
by naturelle_maki | 2012-05-15 18:16 | Daily

塾の面談

今日は、午前中は書類整理。子ども三人分の書類が手ごわい敵
減らせど減らせど、なかなかなくならない。
参観、説明会、オープンスクール、マンションの点検、テストの申し込み用紙など締切順にまとめたら、かなりの厚さに。
これだけスケジュールがあるのかと、重圧感も(^^;;
f0101871_1472373.jpg

プルマンを焼きました。型には、きれいに入れたのに。
できあがりは、押され気味がわかる状態
まだまだ頑張らなくちゃ

塾の面談、6年生なので志望校・受験校など聞かれました。
願書の取り扱いなども各校違うので、間違えないようにしなければ・・・
息子は、苦手な国語の時間に数回居眠りをしてしまっているそう
しかも、気を失ってるのかと思うぐらい深い眠りで。こちらは驚いてゆさぶり起こしてます。と
とても恥ずかしくって。参りました
成績は、今の調子を引き続き頑張るようにとのこと
それにしても、寝る時間は遅くなっていませんよね?という質問には驚きました。
各校の特訓が入ったので、22時半から24時になっているのですが・・・
しかも、この時期は運動会の練習で体もクタクタな様子
倒れないかしら?と気になるばかりです。 1月中旬まで頑張ってもらわなくちゃ
[PR]
by naturelle_maki | 2012-05-10 18:37 | Daily

ランチに♪

春休みにはいり、連日昼ごはん作り。
三食作るのは、大変‼しかも四人分。
12時半には出かけていく息子の予定に合わせると、麺類やお好み焼きなどに頼りがちに。
私は嫌なので(笑)一人パンでサンド
f0101871_041060.jpg

ベーコン、ツナ、ロメインレタスや玉ねぎを挟んだ具沢山に
やはりパンドミーは美味しい♡
時間がかかった分、余計にかも(^ ^)
[PR]
by naturelle_maki | 2012-03-28 12:34 | Daily

お弁当

今朝は、曇っていて肌寒い感じ
お弁当を作るのは、ちゃちゃっとしたくなります。
そんなわけで、今日のお弁当は・・
f0101871_12504.jpg

ぶり塩焼き、ギョウザ、ちくわ炒め
牛肉しぐれ煮、ミニトマト
f0101871_125383.jpg

ホットサンド、ハンバーグ、ミニトマト
リラックマポテト
[PR]
by naturelle_maki | 2011-12-07 11:58 | Daily

LUNCH BOX

f0101871_9501535.jpg

夫のお弁当
アジフライ、レタス、ミニトマト
ラタトゥイユ春巻き、ウインナー、竹輪青海苔炒め
f0101871_9501776.jpg

次女のお弁当
生ハム&レタスサンド
たまごサンド
ウインナー
f0101871_16473928.jpg

息子の塾のお弁当
アジフライ、レタス、トマト
牛肉ときんぴらごぼう炒め、竹輪
[PR]
by naturelle_maki | 2011-11-09 16:55 | Daily

立冬

今日は、『立冬』
今朝は、肌寒いはじまりとなりました。
キッチンも、いつもよりひんやり感がただよっているような。
夫のお弁当箱を保温性のあるものにしました。(塾がない日限定。)
次女は今日から保温してもらえるのですが、これは入れられる食べ物が限られるので、遠慮させてもらいました。
f0101871_8363994.jpg

今日は、予定がなかった一日冬を快適に過ごす準備を。
f0101871_8364095.jpg

ソファのクッションを並び替えてまですると、細かいゴミが。目に付かないところにあるものね、、
掃除機で、ぎゅーーーんと吸い取っちゃいました。
窓ガラスごしの陽射しはポカポカ
これに油断してしまい、薄着で幼稚園のお迎えに行ってしまいました。
先週とはちがい、気温もグンと下がりました。風邪ひかないようにしないと。
[PR]
by naturelle_maki | 2011-11-08 21:49 | Daily