大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

カテゴリ:Bread( 24 )

パンドミー

写真を撮り忘れましたが、月曜日にはプルマンを焼きました。
天然酵母をおこしていて、何もつくってないことに気づき・・・・エンジン始動
習ったバゲットのお粉は、金曜日に到着なので復習はまだ無理
ならば、今月のレッスンのパンドミーの復習をしておこうと作りました。
f0101871_944917.jpg

やはり、プルマンとは違う表情

朝食のパン、とーーっても美味しかったです♪
日曜日は、何を作ろうかな~~~~
[PR]
by naturelle_maki | 2012-06-08 06:43 | Bread

ブラウンイングリッシュブレッド

昨晩、復習をかねて作りました。
でも失敗・・・
f0101871_8173296.jpg

レッスンの時より、ベタついてしまい成形も大変でした。
でも、お味はいいもの
次女のお弁当サンドに変身‼
f0101871_8173253.jpg

[PR]
by naturelle_maki | 2012-04-11 08:13 | Bread

パンドミー

久々に天然酵母のパンを作りました。

f0101871_845066.jpg

f0101871_845117.jpg


時間はかかるけれど、追われるように作るわけではないので楽♪
もちもち感を久々に味わいたくって
さぁて、次は何作ろうかな~~
[PR]
by naturelle_maki | 2012-03-27 20:02 | Bread

シュトーレン

去年から作り始めた天然酵母のシュトーレン
今年も頑張ってつくり、お世話になった方へ。
f0101871_19322570.jpg

わが子たちは、イーストの方が好きみたい。
ナッツやドライフルーツが沢山。クリスマスまで、楽しみにしておこう。

発送するものも完了。あとは、旅支度だわ。
[PR]
by naturelle_maki | 2011-12-19 16:26 | Bread

ママたちのクリスマス

今週が始まりました!忙しさが倍増です。
今日は、早くから予定として決まっていたクリスマス会
明日までは、幼稚園は午後まで保育なのです
その残りわずかな時間を、ママたちだけで・・・という趣旨での持ち寄りパーティー
私ができることといえば、パンしかないので焼いていきました。

バゲットとブレッドタタン
f0101871_1595173.jpg


f0101871_1510774.jpg


無事にできあがって、ホッとしました・・・・
酵母がまだあまっているので、しばらくパン焼きできそうです♪
[PR]
by naturelle_maki | 2011-12-12 15:03 | Bread

日々のパン

朝食用がなくなったので。
水曜日はサンドイッチと決めていると、プルマンが出来上がっていたほうがいい訳で。
f0101871_9374381.jpg

f0101871_937441.jpg

バゲットは、夕食を作りながらだったために、雑さがめだってます。
もう少しキッチンが広ければいいのになーなんて。

朝には、プルマンは3分の1、バゲットは2本なくなりました。
またパンを作らないとー‼
[PR]
by naturelle_maki | 2011-11-09 06:28 | Bread

復習

次女のプールから帰ってきて、さぁ!!!気合いを入れてバゲットつくり
巻くところから、ポイントを気にしながらするものの・・・・なんだかまた?!
いやいや、この間までよりは良くなっているはず
まっすぐ、ふくらまないように!と唱えながら
f0101871_2031583.jpg

クープも注意された点をしっかり覚えていたので、右に流れないようにはしたつもり
ど、ど、どうなんでしょう
f0101871_2031752.jpg

チーン♪
できあがりました。 焼き色もついて、なんとか
今日なら、ガスオーブンにやや負ける程度のカリッ音はありそう

さて、このバゲットは明日つかわれま~~~す
[PR]
by naturelle_maki | 2011-11-02 20:30 | Bread

手慣らし

もうすぐ、パン教室
行くまでに、パンを作ってならしておかなくちゃ!
ホシノさんも使い切り、また起こしました。新しい酵母をつかってパン作り
友人宅へ持って行くように。
f0101871_21563743.jpg

エピカット微妙だわ~
[PR]
by naturelle_maki | 2011-10-27 23:39 | Bread

久々に

f0101871_1010060.jpg


ホシノをおこしていて、使ってないことに気づきました。
無駄にしちゃいけない、いけない・・・・・
久々のパンつくり  あら?粉が何かとない!!!!
ある粉でできたのがコチラ

レッスンでの中身と違い、マンゴー・クランベリー・レーズン入り
完成!
[PR]
by naturelle_maki | 2011-10-17 17:09 | Bread

scone

f0101871_107461.jpg

初の自家製酵母で作ってみました。
ただ、なんだか出来栄えが違うような?
まだ手探り状態です。

台風が接近しているので、今日は子供たちの習い事は中止に。
京都では、それほど雨も降ることなく風も時折。
そんなわけで、近くをうろうろとショッピングしに出かけていました。
あまりにも、のろのろ進みの台風さん
被害がそれほどでないといいのですが。
[PR]
by naturelle_maki | 2011-09-03 17:05 | Bread