大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

カテゴリ:Kids( 35 )

義眼検診

今日は、私が都内の義眼センターへ連れていく日
この日ってわかってたのに、夫に宿直が入ってしまってました・・・・
なんだかいつもより緊張してたために、2時間しか寝なかった私
アイロンがけや、撮りためていたビデオなどをみて朝を迎えたのでした。

1時間ぐらいはかかって、ようやく都内に到着
少し早く着いちゃったので、マクドで親子4人で一休み♪
今日の検診では、もう1つ義眼を渡されました。
今度は、カーブが深いもので目にフィットしやすそうなもの
いままでのは、浅いせいか義眼が回ってしまうこともあったので
また、日々はめての練習です。
来年からは、小学校へもはめていくことになりました。
[PR]
by naturelle_maki | 2008-12-06 09:42 | Kids

プレスクール

プレスクールに通いだして、2週間
行く日の朝は、はりきってMYリュックを自分で背負ってます。
準備も上2人とは違い、素早くって。手がかからない子だわ。
送っていくときは、だいたい自転車で・・・・行きは下り坂 
びゅ~~~んと行って着いちゃいます。
保育園に入るまではいいのですが、自分の教室へいくと変わります。
コートも脱がない、リュックもおろさないとイヤイヤ攻撃
あ~ちゃん(赤ちゃん)の部屋に行きたがり、そこへ行くとご機嫌に ^^
ここで、私とおわかれもできます♪
工作をしたりと、いろいろお持ち帰りも多いです
何より、English Timeを楽しんでいるそう
外国人の先生も怖がらずに、抱きついていくとか・・・
3番目ぐらいは、英語堪能になって欲しいな~~^^
[PR]
by naturelle_maki | 2008-12-04 15:48 | Kids

ダイのお友達

今日は、土曜日の振り替えでお休みの小学生たち。
9時過ぎから、ダイのお友達が遊びにきました。(ママがお仕事なので)
3人遊びにきてくれて、みんなで人生ゲームの始まり
意外と人生ゲームにはまるもの。 午前中ずーっとやってました。
お友達ママが1人きてくれました。
じつは、まだ我が家にあがったことがなかったのでお披露目
あちらこちら(というほど、部屋はないですが・・・)家の中を案内
お茶をしながら、お昼ご飯をどうするかの相談
おにぎりとピザをつくることにしました
さすが男の子!!!!4合炊いてつくったおにぎりは、あっというまに完売
ピザは3枚ほどは、すぐなくなっちゃったかな?
おそるべし・・・・小学2年生。
午後からは、みんなでwiiで♪ 仲良くコントローラーを順番につかって。
野球、ボーリングなどいろいろ楽しんでいました。
お仕事が終わったママが、幼稚園のお子さんとお姉ちゃんを連れて
お友達ママも幼稚園のお迎えにいって・・・・と子供が増えて9人!!!
わいわいがやがやと親も子も楽しい時間を過ごしました。
来月25日にクリスマス会でもしない?という楽しい話まで
わくわくが増えました ^^
[PR]
by naturelle_maki | 2008-11-25 17:15 | Kids

和菓子

夫が宿直となると、私が相手すべき土日なのね~と覚悟が必要です。
上の2人はCMでやってた「理科の実験」というのに行かせてみました。
つい無料という言葉に弱い私
2時間半ほど手があくからラッキー♪と思ったらだめですね
タダなだけに、お誘いのための話があるもの
理科の実験だけではなく、その前に実力テストが行われてました
どんな問題をやってるのか教えてもらって、あらら~出来るかしら?
ふたりぶん心配しても・・・と思い、あきらめました (^m^)
ここで興味があった話は、3年生までにしっかり身につけておきたい学習
算数:10や100になるたし算&かけ算を難なくできると、割り算へ移行しやすいそう
国語:平仮名、カタカナ、漢字を丁寧に正しくきちんと書くこと
有名中学の国語のテストで、「あまぞん」をカタカナで書きなさいなんて問題も
なるほど・・・・カタカナで書き順なり間違えやすいものはあります
このあたりだけは、口をださなくちゃいけないかな~と聞かせていただきました。
終わった2人にきくと、テストも理科の実験も楽しかったそうです
別のところで、実験をする塾なんてものもできましたが・・・・お月謝がかなりの値段
勧誘はあっても、この無料に行くべきかしら?なんて体験しての感想でした。
f0101871_057747.jpg

昨日の夜にいただいたおやつ
rainyさんからは、懐かしいお団子をいただきました。
これに似たものを買いに、近鉄に乗ったなーーなんて思い出が。
chakoさんからは、栗餅とよもぎ餅  子供たちの大好物で仲良くいただいてました
ごちそうさまでした♪
[PR]
by naturelle_maki | 2008-11-15 20:51 | Kids

くつした

f0101871_19134914.jpg

靴下をはこうとするのが最近のマイブームなカカちゃん
自己主張もでてきました
久々のこの主張には、3人めとはいえどもヘトヘトな私
昼間は主張、夜は夜泣きとなれば・・・・昼寝なしではやっていけません
奥歯が生えてきました 上下2本ずつの計4本
野菜スティックをボリボリいけるようになってきました♪

1歳をすぎてから、免疫がなくなってきたのかな?
鼻風邪をひいたり、ちょこっと熱をだしたりとありました
それでも2日ほどで治しちゃうほど元気さん
インフルエンザにかからないように用心しようね
[PR]
by naturelle_maki | 2007-11-20 19:13 | Kids