大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

カテゴリ:Kids( 35 )

兄妹

二日間自分の時間につかったので、今日はお家DAY
次女のおもちゃを片づけたり、整理したり・・・・ どこまで必要かな~なんて。
午後からは、次女は英会話へ
その間に、小学生2人が帰ってきました。
いつかにあった学力テストの結果をお持ち帰り。 今年から2人分だわーー ドキドキ
2人ともの頑張りには、もうびっくり @@
それぞれに頑張ったねーーとほめましたが、歳の近い2人はライバル
2人で結果を見せて、あれこれ言ってました。
キヌって、僕の一年生の学力テストの結果よりいいよねーー。
テストの内容が違うもの、比較できないわよ
・・・・というと、納得してくれました。  なるべく2人を比較しないように。
次女が居ない間に、2人はアイスを堪能してご満悦な様子
この2人が英会話の間に、次女と小学校へ
来年度のPTAの顔合わせとなってました。
去年一緒の部だったママがはいってくれて心強くなりました。
このメンバーで頑張って、いかなくちゃね。

英会話へお迎えにいくと、ご機嫌ななめなキヌが。
ここでも、2人はライバルになってきているそう・・・・
なので、先生からの提案では別々のレッスンがいいと言われました。

個性もあるので、そろそろ兄妹なんでも一緒じゃだめなのね。
何かと同じだと、送迎も楽になると母親のスケジュールに合わせがちですが。
春からは、2年生と3年生。 少しずつ大きくなってきてるのね
f0101871_8151445.jpg

途中だったタイル貼りを実行
今度は、うまく目地材いれられたかな~~
[PR]
by naturelle_maki | 2009-03-13 17:40 | Kids

目が赤い・・・

昨日の夕方から、ちょっと気づいていたこと
それは、キヌの左眼が赤かったのです。でもプールにも行ったからね、、、
今朝起きてくると、やはり赤いまま
これって・・・・3年前の記憶と重なりそうな感じ  胸のドキドキが聞こえそうなぐらい
眼科に行かなくちゃ。でも近くには眼科はないので、ダイのこともあるしと同じ病院へ
夫が幸い傷病休暇というのがあるので、つかってキヌと眼科へ行ってくれました。
次女がいるので、長時間待たされる場合大変になりそうなので。
ダイの病院は、眼科は紹介状がないとダメとなってしまいました。
ネットの口コミ情報をみて、良さそうなところをみつけてそこへ
やはり人気だったようで、2時間待ちになったようでした。
それでも、ダイの病気の話をすると丁寧にいろいろ検査してくださったそう。
結果・・・たいしたことはないと言われて、ようやく一安心
家で待機してる私も、結果がでるまでは安心できずに掃除に精が出ちゃいました 
なにごともなくて、よかった。
[PR]
by naturelle_maki | 2009-03-10 16:15 | Kids

着々と・・・

今週は、スイミングのテスト週間
普段は水曜日登録ですが、月曜のコーチがいい!ということで振り替え
2人は、受かる気満々でテストにのぞみました。
ダイは、平泳ぎ。キヌはクロール25mが課題
1時間半後、ニコニコ笑顔のふたり。無事に受かったそう ^^
ダイは、のこり3段階。キヌは6段階というゴールが見えているので頑張れるそう
夏には、市民プールで泳いだら負けちゃうかしら??
[PR]
by naturelle_maki | 2009-02-23 14:29 | Kids

♪Happy Birthday Eve ♪

夜になって、家族でキヌのお誕生日のお祝い
本当は明日だけれど、月曜日なので繰り上げて
メニューは、本人のリクエストによるものでした。
f0101871_20432790.jpg

ローストビーフ
きのことパプリカのマリネ
クラムチャウダー
サプライズブレッド
サラダ

サプライズブレッドは、中身のサンドイッチも外側も大人気♪
クラムチャウダーまで作ったのに、ガルシュークにまで手がまわりませんでした(涙)
f0101871_2103488.jpg

去年のお誕生日は、買ったケーキ
今年は、母が作ったものにしてねと前から念押しされてました。
えぇ・・・・そうなれば、頑張って作らなくちゃね ^^;;;;
前の日にジェノワーズを焼いてましたが、成功してホッ。
さてデコレーションがねぇ 問題なのよね
それで緊張してる横で、更なる別の方から指令が・・・
あんまり泡だった生クリームは好きじゃないんだよねと夫
あなたのケーキじゃないのに、7分立てぐらいが理想だのとブツブツ
そのおかげで、余計に神経つかって泡立てたことが良かったのかしら?
絞り袋に入れての生クリームも、いい感じ
できあがったケーキに、キヌも満足してくれました♡
中には、カスタードとチョコカスタードをはさんで・・・・ 久々に頑張っちゃいました
[PR]
by naturelle_maki | 2009-02-15 19:02 | Kids

総勢18人のクリスマスパーティー

今日は、スイミングの最終日
次女を保育園へ送ってから、2人とともにスイミングへ。
今日までの4日間 一度も子どもたちの頑張ってる姿を見てなかったので見学
ダイは、タイム制になったので時間を少しでも短くするために頑張っていました。
この頑張りがあったので、10級から7級へと飛び級しちゃいました。 スゴイスゴイ!!
来月からは、平泳ぎの特訓となります。 ここから、また時間かかりそうよね
次の時間は、キヌ
初日では、まだクロールの息継ぎがしんどいと話していました。
先生の説明をしっかりきいて、言われたとおりにすると楽になったそう
この間までは、ゴールがどこかと気にもなっていたのですがなくなりました。
同じ12.5m泳ぐなら、ヘルパーとってみてもいいんじゃない?と軽くアドバイス
そしたら、コーチがキヌにヘルパーとってみる?にウンと答えてました。
練習の甲斐あって、無事にヘルパーをとってのクロール12.5mも合格
14級から12級へと、こちらも飛び級しました。
2人とも5日間で、これほど伸びるとはすごいです。コーチとの相性もあったようね
さて、ゆっくりはしていられないので自宅へ
じつは、ほとんど寝てない状態でパンやケーキつくりをしていました。
今日が年内最後の保育園になるので、お礼をこめてシュトーレンを焼きました。
あとは、夜のためにサプライズブレッド・バゲットアラシェンヌ・ピザと・・・・
ダイのクラスのお友達と6家族でクリスマスパーティーをすることに。総勢18人
こんなにも我が家に人が入ったこともないので、未知数
どこまで用意していいのやら・・・食事は持ち寄りにしたので大丈夫なはず ^^;
f0101871_4195594.jpg

ケーキは、天板の大きさ4枚を手分けして焼きました
これにフルーツをふんだんに挟んで、ママたちでデコレーションしました。
なんだかウェディングケーキ並の大きさ!!!
みんなで食べて、楽しい楽しいクリスマス会を過ごせました。
どうなることかと思ったけれど、仲良しお友達の方々なので何とかできました。
どうもありがとう♪
[PR]
by naturelle_maki | 2008-12-25 21:12 | Kids

スイミング参観日

朝から大工さん 8時半だからほんとバタバタです
そして、私は今日も軟禁状態
合間に洗面所の片づけなどかな・・・

夫と子どもたちでスポーツクラブへ。
今日は、水泳教室の参観日
見ることができない分、写真を撮ってきてもらいました
f0101871_23354533.jpg

2人とも楽しんで水泳をしているようです。
ダイなんて、背泳ぎが気持ちよさそう♪
キヌは、クロールの導入となり緊張の面持ち
あと二日・・・・頑張ってね
[PR]
by naturelle_maki | 2008-12-23 19:31 | Kids

クリスマスパーティー

お料理教室のあと、子供たちがかえってくるまでおうちで待機
15時40分に2人が揃って、保育園へ
今日は、保育園でクリスマスパーティーがあります
14:30から始まってるので、遅れての参加
初めてのクリスマスパーティーですが、これで最後のクリスマスパーティー
来月初旬に閉園してしまうので・・・・
f0101871_0343177.jpg

英会話の先生がサンタさんになって登場
カカをはじめ、小さい子たちは泣くこともなくサンタさんの登場に大喜び
もちろん小学生も♪
サンタさんと握手したり、ハグをしたり・・・・みんな名前を呼んでもらって嬉しそう
そして、子供たちひとりひとりにクリスマスプレゼントをいただけました。
もらった子たちは、必死に抱えてます 2袋分しっかりと。
こんなにもあったかい保育園がなくなってしまうのは、本当に寂しいです
クリスマスパーティーが終わってから、英会話まで1時間あった小学生2人
居心地がいいのでと、保育園で過ごさせてもらってました。
そしてレッスンは、マンツーマンで。
ときおり、こちらに質問がくるのですがおろおろ~~~~
やっぱり、私も英会話習いたーーーい
先生と直接交渉させてもらいました
もしかしたら、ちょうど我が家から5分もかからない所に英会話教室を開くかもと
それまでは、我が家にきてもらってレッスンしてもらうことになりそうです^^
さて・・・・カカの保育園探しをしなくちゃ
[PR]
by naturelle_maki | 2008-12-22 23:46 | Kids

七五三

今日は、なんとかお天気
子どもたちの体調も大丈夫!!!よしよしいい感じ。
娘2人を連れて、写真やさんへ 七五三の写真撮りを今更ながら^^;
まずは、長女からヘアメイク→着付けと
ヘアメイクの間に、次女と用事を済ませにいくと長蛇の列・・・・
少なくとも、30分以上はだめだわと思って整理券片手に戻ると夫が到着
バトンタッチしてもらいました。
このころには、長女のヘアメイクは終了! ほほぉ 自分好みの色の髪飾りを選んだわね
着付けへ移動したら、次女がヘアメイク
問題は、この方・・・まだ2歳。じっとしてくれるかがわからないので、横に私がついて
お姉ちゃんのを見ていたせいか、動くことが少なくじーっと鏡を見ていました。
自分の髪型が、あんなにもかわるのが珍しかったのでしょうね
いろいろおしゃべりしながら、和のテイストで仕上がっていきました。
お着物をみているヘアメイクさんだから、髪飾りも長女とは違ってシックなもの
わぁ~かわいいっと言われて、にこにこなカカちゃん
カカが着付けにいくと、長女が終わるところで写真撮影へ
まずは1人で立ちポーズを角度を指定されて撮ってもらってました。
カカの着付けは、またおとなしく・・・・本人は楽しんでる様子
帯を締められても、何があったも黙々と。
上手に草履で歩けたのにも驚きながら、立ちポーズの撮影
足揃え、手のかんじなど指定されたものだと、普通嫌がるのに・・・・固まったような次女
何度も写真を撮られていたものの、文句ひとつ言わずに。
ただ笑顔がなかなかでにくかったわね  お兄ちゃんが笑わせてくれたよね
お次は、姉妹。そして最後は兄妹3人での撮影
長男は、入学式のスーツを着て撮影しました  わぁ仲良し3人もいいわね
次女のお着物と帯は、私&長女がお宮参りと七五三と着たのでくたびれてきてるかな
それでも、大切に大切に使えば使えるんですもの 
付け帯の箱が、時代を感じる古びたものになってます
長女の着物は、母が用意してくれました。帯は、小さいときと同じ緑色のものを新調しました
帯を私が決めるのは難しかったので、こちらも付け帯にしました。
ちょっぴりお揃いの帯の色も可愛かったな♡
撮影後は、外で写真を撮りましたが。不機嫌なのは帯が苦しい&時間が長い長女
年賀状用の写真と思いましたが、ちょっとあぶなげです (泣)
f0101871_16505640.jpg

終わってからは、家族で昼ご飯に   バイキングではじけていた小学生2人でした
これで家族イベントは終わったかしら・・・・・年賀状作りをしなくちゃ~~~
[PR]
by naturelle_maki | 2008-12-13 19:19 | Kids

娘の気遣い

f0101871_6483131.jpg

パン焼きから始まる1週間
今日から3日間は、夫は飲み会続き。親子4人の夕飯だから手・抜・き日和
次女をプレスクールへ送ってからは、自宅へ
今週末にようやく七五三の写真撮りの我が家。娘2人分のお着物など準備が多く。
荷物をまとめてみたら、紙袋4袋ぐらいになってました!
これは当日持ち込むのも大変なので、今日から預かってもらうことに。
3種類の写真が撮れるので、息子もスーツを着て一緒にとってもらおうと思います。
入学式のスーツがまだ大切に置いておいてよかったわ~
週末まで、体調万全にしておかなくちゃ。
おひとりさまTIMEをどう過ごそうかと思いながら、うろうろ
普段行かない方のデパートへ足をのばしてみたりしました。
途中ユーカリの枝とサンキライが売っていたのでお買い物
f0101871_6513457.jpg

自宅でリースにしてみました。うぅ・・・んボリュームが少ないかんじ?
でも自分で作ったという気分で今年は満足になれそうです

夜になって、頭痛に悩まされました。
食器のあとかたづけを、長女が洗って片づけるまでやってくれました。
何も言わずにきてくれたのが、とっても嬉しかったな~
頼もしい助っ人ができて、これからが楽しみです
[PR]
by naturelle_maki | 2008-12-08 17:59 | Kids

『ありがとう』

次女が、最近覚えた言葉
いままでは、「あ~と」と感謝の気持ちをあらわしていた言葉
あ・り・が・と・うと一字ずつ教えて、さぁ言ってごらん?というと
がのあたりで、ちょっとひといきという感じでした。
それが、今日になってスラスラ~~と「ありがとう」と。
言えるようになったら、とっても嬉しいみたいで何でもかんでも「ありがとう」
と言ってくれます ^^。
上の2人は、時にはこちらが何というのかしら?と言わないと言わないことも
でもカカちゃんは、すぐに言ってくれそうだから嬉しいな♪
気遣いもすごくある子に育ってくれています。
これからの成長がもっともっと楽しみな毎日です。
[PR]
by naturelle_maki | 2008-12-07 18:45 | Kids