大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

カテゴリ:Kids( 35 )

小学生二人

f0101871_8425154.jpg

今朝は、小学生二人だけで千葉へ!!
主人の両親が東京駅まで迎えにきてくれるので、一安心
くれぐれも!!新幹線のなかで騒がないようにと。
次女は、つかの間の一人っ子。
おくっていったら、五条坂の陶器市にでも行こう!っと
[PR]
by naturelle_maki | 2011-08-10 08:42 | Kids

おべんとう

今朝は、久しぶりのお弁当3つ
しっかりたべる息子&娘の分なので、ちょっぴり作り甲斐があります。
f0101871_21271664.jpg

ハンバーグに唐揚げといつものパターンではあるけれど。
ただおにぎりの数が、千葉のときとは違って減りました!!!暑さにやられてるのかしら?
2人ともが1個だけというので、少し大きめに握っておきました。
こちらは幼稚園児。いつもよりは、おかずが多め・・・さぁどうなるかな?
f0101871_21272865.jpg

母が毎年送っていてくれたサクランボ。送り主が父となって届きました。
サクランボ大好きな次女は、ルンルン気分で幼稚園へ持っていきまーす。

息子は、プラネタリウムなどの見学へ。
娘は、大文字山登山でした。この暑いなか、ご苦労さま。私は愛宕山だったな~~と思い出してみたり。
登りがきつくて辛かったと話していました。
次女は、プールに入れて気持ちよかったそう。
私は、11年ぶりの京都の暑さにやられておりますぅ
[PR]
by naturelle_maki | 2010-07-06 07:24 | Kids

クラブ活動開始!

少しずつ片付けている荷物たち
一番行き場がないのは、パンの型やお道具たち。こね丸くんだけは、場所確保できています。
そんなわけで、パンを焼くこともまだ出来ない状態です。
棚板を増やしてもらったりすれば、なんとかなりそうですが・・・収納を頑張らねば。

金曜日は、帰りがいままでは早い小学生でした。
でも、今日からはクラブ活動が始まるので普通の日と同じ帰宅時間に。
空いてるものから選ぶしかなかったので、息子は将棋クラブ・娘は朗読クラブということに。
帰ってきてから、話を聞くととても楽しかったそう。
将棋を私も夫も教えたことがないのに、息子はできるそうです。
クラブ内で将棋を何回かして、勝敗もあったそうで・・・・。ちなみに娘も将棋がさせるそう
来週までに、将棋の駒と盤を買っておくようにといわれたそう。ハイハイ^^用意しておきますとも。

朗読のほうは、自分の担任の先生が顧問だからか嬉しそうな娘。
こちらは、もう少し時間が経たないとわからないかな??
[PR]
by naturelle_maki | 2010-05-07 18:43 | Kids

ピクニック日和

今日からまた一週間のスタート
昨晩は、夕飯を食べずに寝た次女。12時間も寝たので元気いっぱいです。
小学生たちが登校していったあとには、自分のお着替えの時間と制服を持ってきて着替えます。
えぇ・・・手がかからない子なんです。
そんなわけで、私も掃除・洗濯・お皿洗いと出かけるまでにすることができるのです。
送ってからは、銀行などの手続きにはしりまわる時間
そのあとには、急いで実家に戻ってお弁当つくり。
明日か、あさってと誘われていたピクニック。 今日のお天気がいいのでということで・・・
サンドイッチとおにぎり、から揚げなどを詰めた簡単なものを作っていきました。
f0101871_2229275.jpg

行ったところは、御所。 懐かしいわ~~~よくここは部活で走らされたものでした。
レジャーシートをひらげて、10組の親子でランチタイム
いろんな話をしたのですが、ここの幼稚園は一人っ子さんが多めかな???
3人も!!いらっしゃるのねーと驚かれることしばしばでした。 ^^;
子どもたちは、自由に遊びだしたときには親のメール交換タイム
次女の幼稚園フォルダーなども作って、登録もOK!
さてさて、幼稚園デビューも始まってきました。今週末には親子遠足。
親子で楽しい3年間が送ることができるように、がんばらなくちゃね~~
[PR]
by naturelle_maki | 2010-04-19 22:37 | Kids

通知表

今日は、前期修了式
2学期制なので、夏休み前に通知表のお持ち帰りはなし
なんだか、親としてはもの足りない・・・そんな感じ
子供たちは、ランドセルからだして母の写真の前でめいめい報告
そして、ようやく手元に。
わぁ!!!!頑張ったねーーというもの。
2人の通知表を並べたら、もう同じところに「できた」が (笑)
そう、それは作文の苦手意識。そして体操や図工など・・・
半年間頑張った成果がよーーくわかるものでした。
これだけ頑張ったんだもの、ご褒美を用意しておいてよかった ^^
母にも私から報告。
きっと、「あなたより成績いいわ この子たちっ」て言われそう。
[PR]
by naturelle_maki | 2009-10-08 19:11 | Kids

How are you?

今日は、入学式
この日までに間に合うように植えられていたチューリップ
キヌの鉢植えも、きれいに咲きました。
これを入学式のときに飾って、新一年生を迎えるそうです。
なんだか素敵なことをするのね~~^^
入学式だったので、早くに学校が終わった2人
お昼ご飯が終われば、さっそく公園へ。 ダイのお友達がカカちゃんと遊びたい♪なーんて
そんなわけで、ダイのお友達と一緒に遊んでもらえて嬉しそうでした。
英会話の時間よ~というと、もうスイッチも切り替え
カカが大好きな時間のよう
how are you?(=英会話)はいつ??と質問もしょっちゅう
それぐらい英会話を勉強したい様子
英会話バッグを大事に抱えて、教室へ
今日は、レッスンに付き合ってみましたが進歩には驚かされました。
うーーん・・・・カカに抜かされないようにレッスンはじめなくっちゃ~~
f0101871_1163946.jpg

週に2日は焼くプルマン  日々上達できますようにと祈りながらの焼成です
[PR]
by naturelle_maki | 2009-04-08 17:08 | Kids

2つの離任式

今日は、登校日になっている小学生2人
キヌの担任の先生が、別の小学校へ行くことになりました。
もう7年もおられたので、そろそろ・・・・よと他のママから聞いていたとおり
宿題が多い先生でしたが、一年生になったばかりんのキヌには良かった様子
とっても寂しがっていました。
他にも、幼稚園のおばあちゃん先生のお知り合いの先生もおやめに。
こちらの先生は、ダイの眼のことについて相談させていただいたりお世話に。
どちらの先生も、卒業した子どもたちや親御さんからも信頼があった様子がよくわかりました。
涙ぐむ方々も多くみられるほど・・・
そんなわけなので、子どもたちの花道を通ってこられるのもゆっくり
みなさん、他の学校に行って仕舞われるのを名残惜しんでいました。

小学校がおわれば、次は幼稚園へ
やはり離任式は終わっていたけれど・・・先生は出てきてくれました。
2人ともが大好きだった先生。お手紙交換を今でもしてくれてます。
キビシイけれど、すごく子どもたちのことを気づいてくれる先生でした。
遊びに行って、会えなくなるのは寂しい・・・
けれど、新しい道にむかって進んでいって欲しいものです ^^
f0101871_22542732.jpg

3人で写真。 み~んないい笑顔でした。
[PR]
by naturelle_maki | 2009-03-31 20:48 | Kids

近視

タミフルが効いたのか、熱がさがったキヌ
食欲も前回よりはあるので、一安心
カカちゃんに、うつる気配はなさそうだけれど・・・・どうなるかしら??

ダイが帰宅後、大学病院での検診へ
先月に都内の病院にて、メガネをつくったほうがいいと言われ処方箋まででました。
1.2ほど視力はあると聞いていたので、千葉でもう一度みてからにしようということに
今回はかってもらうと、0.3になってました。 
勉強したり、ゲームしたりですすんでしまったよう
あとは、遺伝もあるらしいそう。 夫が近視だもの、たぶんこの遺伝かしら??
千葉でも、メガネを常用したほうがいいという結論に

ダイが、この眼の病気になってからお付き合いいただいた先生
指折り数えてみると、2年半
大学病院なので、異動時期になるとドキドキしたものでした。
でも、とうとうこの春は異動されるとのこと
ダイと正面からむきあって話をしてくれた先生なだけに、おわかれは悲しいところ
ただ当時、もうひとりいらした女医さん。 
異動から戻ってこられているので、この先生に引き継いでくださることに
知ってる先生なだけに、ちょっぴり親子でホッとしました。

西から、美味しい春のお便りが届きました。
バタバタしている日々、懐かしいお味でご飯をいただいてにっこり♪
[PR]
by naturelle_maki | 2009-03-18 15:02 | Kids

またまたまた・・・到来

昨日の夜から発熱したキヌ。風邪ですんで欲しいと思ったものの、熱の高さでアウトな様子
予約をした小児科で判定してもらった結果・・・・ インフルエンザB型に 
ダイが登校しだして、一週間後にまたもや軟禁生活にはいるとは。
昨日に、NOE先生のレッスンに行けただけでも感謝だわ
なんだか2月から何度となく軟禁生活にはいってる気がします。 トホホホ
今回は、なんとしてでも今週中に治さなくてはいけないのです。
というのも、修了式の日にキヌは学年代表として発表することがあるそう。
先生としても、ここで代理をたてるべきか悩みどころなようで・・・・
前回のインフルエンザのときと違い、食欲があるので早く治りそうな気もするけれど。
安静にして、早くよくなるようにしなくちゃね
f0101871_0391345.jpg

今日は、今年のPTAの仕事のまとめをする日でした。
でも行くことができないので、USBに整理して入れたり書類作成したり。
家までとりにきてくれたママさんに託しました。
1年付き合ったUSBともお別れ♪
f0101871_0382726.jpg

Noe先生のカンボジア料理の1つを復習
家族も違和感なく食べられて好評でした。
[PR]
by naturelle_maki | 2009-03-17 14:37 | Kids

体験教室

今日は、晴れてはいるものの肌寒い一日
日曜日とはいえ、ゆっくり寝ていられない朝です。
まずは、8時半~サッカーの体験教室へ小学校のグランドへいくダイ
同じクラスのお友達ママに体験手続きをしてもらっていました。
インフルエンザにかかったり、天候不順だったりでのびのびに。
その都度手続きがあったりして、ようやくこの日を迎えられてホッとしました。
週末に2時間練習があり、保護者の出番はなし。お月謝もリーズナブルで魅力的☆
しばらく見学して、自宅へ戻ってパンつくり。
f0101871_8163194.jpg

お世話になったママへ、プルマンを焼いてプレゼント。お昼ご飯に食べてもらえました^^
2時間後のダイは、なんだか気持ちよかったそう。
もちろん!サッカー教室に入りたいそう。 そうよね、休み時間いつもサッカーしているようだし。
とりあえずは、書類などをいただき帰宅。 家族会議しなくちゃね。
昼ご飯を食べてからは、キヌと小学校へ。
キヌは、ミニバスケの体験教室2時間半
ウォーミングアップだけでも、1時間かけてじっくり
キヌの苦手なジョギングからはじまって・・・だけれど、大丈夫かしら??
ボールをさわって、パスしたりドリブルしたり。
最後は、試合形式をして終了。
ハードではあったけれど、楽しかったそう
バスケだったら、少しは教えられるハズ  (中学生のときは、1年半バスケ部だったので)

小学校のスポーツ教室に入れようと思ったのは、もっと地域と密着したほうがいいと思ったので
縦や横のつながりもできて、本人たちにとってもいいかな?と
子どもも少なくなってきてくるだろうから、こういう中にいると諸問題にも立ち向かえるかな~
キヌは、もうちょっとじっくり選んではいったほうが良さそう
[PR]
by naturelle_maki | 2009-03-15 16:25 | Kids