大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

カテゴリ:Kids( 35 )

歯が抜ける前に

5月も終わりに近づくころ…
長々とBlog更新を怠っていました。
幼稚園の卒園委員さん、2人の子どもの卒業&入学、引っ越しとバタバタしていました。
引っ越しの片付けも、なかなかはかどらず。モノの定位置が決まるまで、あーだこーだとやっています。

さて、昨年に数えでは七五三のはずだった次女
兄の受験で、そんな余裕は私にはなく。お天気や体調と気にしていたら、11月は過ぎ去っていました。
来年でもいいかな~とのん気にしていたら、そうそう思い出したことが。
長女の7歳のときは、前歯が生え変わりでなかった‼あの写真は困るので、早めに行かねば…
次女の前歯が、ぐらぐらしてきているのは聞いてました。歯医者さん大好き、麻酔大好きな次女は、抜きに行きたくて仕方がないのです。
それを阻止するためにも、早く撮影に行かねば!と、ようやく予約をして今日を迎えました。
着物、コストコで買わされたドレスを持って写真館へ。
髪を結っていただき、着物での写真。
何ポーズも撮り、次にドレス。これも何ポーズも!
そして、着ていった普段着でも撮影しました。
着付け&撮影だけに2時間(^^;; 待っている方が疲れたのは言うまでもなく。
でもいろいろな背景、ポーズなどで撮れた写真は楽しみでもあります。
f0101871_4542219.jpg

やっと写真も撮れたので、歯も抜けるし。髪の毛もカットできるわよん(笑)
[PR]
by naturelle_maki | 2013-05-26 18:40 | Kids

長女のお弁当

今週は、長女へのお弁当が多かったーーーと思いました。
月&木曜日がお弁当、火曜日がおにぎりというスケジュール
普段お弁当にありつけないと愚痴をこぼしていただけに、うれしかったようです。
喜んでもらえるのは、作ったほうも嬉しいこと
頑張って、おかずを入れました ^^
f0101871_9452758.jpg

  ピーマンの肉詰め
  アスパラ&ミニトマト
  焼き鮭
  鶏肉天ぷら
  牛肉のしぐれ煮

このところのお弁当ラッシュで、作りおきが激減・・・・・
ストックつくりしなくちゃ。
[PR]
by naturelle_maki | 2012-06-07 07:44 | Kids

水曜日のお弁当

f0101871_9535023.jpg

 次女の水曜のお弁当は、サンドイッチ
 卵&レタス
 きゅうり&ベーコン
 ミニトマト
 
なんでも、個人面談では水曜日は早く食べられるようにドーナツでもいいですよという話もあったとか。
幼稚園の近くに、ドーナツショップがあるだけに多いそう。
ドーナツがお昼ご飯というのだけは、納得できず・・・・
車をとめてまで買いにいけないからと、次女の言い訳し続けて3年目
卒園するまで、その言い訳をとおしていかなくちゃ(笑)
f0101871_9535119.jpg

2月末にやってきた我が家の車。約3ヶ月で、このくらいの走行距離です。
千葉にいたときと比べると、やはり少ないかも。おでかけも減ったしね。
これでも、週に1回は40km近く走ります。 大事に乗らなくちゃ^^

今日は、幼稚園の英語の参観
聞き取りボディタッチでは、チャンピオンになっていました。
4回ぐらいなっているとのこと、小さいうちから英会話を習ってる次女
耳がいいのかな~~~。 私なんて、いつも聞き返しているのに(笑)
[PR]
by naturelle_maki | 2012-06-06 13:52 | Kids

お弁当スケジュール

今週のお弁当スケジュールには、偏りがあります。
月曜日3個、火曜日1個、水曜日2個&おにぎり、木曜日1個、金曜日1個&おにぎり
これに、塾のお弁当が5回。手休めの日がないってこと・・・・
どうにか、中学でお弁当毎日というのには勘弁してほしいところかも。
そういえば、この間聞きにいった中学は食堂風景がありながら、中学生は毎日お弁当ですって言われたな~

f0101871_9542631.jpg

  タコウインナー
  きのこのオムレツ
  しゅうまい
  アスパラ炒め
  ミニトマト

気温があがってきたこともあり、食欲が落ち気味になった次女
お弁当を減らしてというけれど。
お弁当前に体操、そして午後からも体操があれば食べておかないとね。
とりあえず、おにぎりなしのお弁当となりました。
[PR]
by naturelle_maki | 2012-06-05 09:53 | Kids

休みなしの小学生

土曜日に運動会が無事に終わり、今日は代休日と思っていたら・・・・普通どおり
去年の運動会に行ってないので、記憶がなくなっていました。
日曜日に運動会になった場合、代休日にはなっていましたが。
なので、今日は給食はないのでお弁当もち
夫もあるので、3個作ることになりました。
いつも使い慣れているお弁当箱だと入れやすいけれど、違うのがでてくると大変。
しかも、この2種類のお弁当箱は意外と入るのが困ったところ。

f0101871_10102881.jpg


  焼き鰆
  とんかつ
  出し巻き
  しゅうまい
  ホタテソテー
  スナップエンドウ、ミニトマト
 
なんだか、運動会の日に引き続き頑張りすぎたような気がします。
[PR]
by naturelle_maki | 2012-06-04 07:09 | Kids

親子パン教室

f0101871_2033196.jpg

インフルエンザで、姉妹仲良く過ごしてます。
でも、家の中で過ごしているのも暇な様子。
折り紙、あやとりなどしていますが。5日目ともなると‥
私は、年末の適当に済ませた大掃除を今できて好都合。気合いも入ります!
明日からは、長女も学校だからということで、パン教室もどきをしました(笑)
リクエストは、長女はシナモンロール・次女は動物パン。
生地をいじられすぎないように、気をつけて。少し、部屋が乾燥気味でした。
私は、今月習ったイングリッシュマフィンの復習。
娘たちの分、天板2枚をオーブンに入れたら膨らみすぎて。 途中で1枚ずつにする羽目に
なんとか焼きあがりました。これをランチでいただきま~~す♪

私のものは、夜にせっせと・・・・ 二次発酵が長すぎてはいないのですが膨らみがよすぎて。
型からはみだすぐらいに。 直径9cm、高さ3cmのものがいい感じにできあがりました
生地の半分は、シナモンレーズンマフィンにしてみました。
シナモンレーズンベーグルは聞いたことがありましたが、イングリッシュマフィンでは初めて。
どんなものだろうと気になり作ってみたのでした。
結果は、これはアリだわ♪ もう少し本物を食べたことある方の意見をきいて、作ってみようと思います。
[PR]
by naturelle_maki | 2012-01-31 17:41 | Kids

お誕生会

f0101871_22205142.jpg

今日は、幼稚園で8、9月生まれのお誕生日会でした。
写真のものをかぶって、舞台に登場。
一年前よりは、しっかりしてたかな~ 態度も体つきも(笑)
「すきなおはなはなんですか?」という質問に、「チューリップ」と答えてましたが。
お友達の意見そのままじゃないかな~~~と思うほど
年長さんは、大きくなったら何になりたいかという質問に、しっかり自分の意見を言えてました。
来年が楽しみかも♪
身長107.4cm  体重20.36kg

終わってからは、ママさんたちとランチへ
EXIV八瀬の中華が美味しいということで、行ってきました。 こちらの宿泊は会員制だけれど、レストラン利用はビジターでもOKだそう。
中に入ると、あまりにもの静けさにびっくり。 子連れでは、行けなさそうな雰囲気
中華レストランは、個室が利用できました。 さすがに、ママたちのおしゃべりを警戒したのかしら?
夏らしいメニューがいろいろとでてきて、おしゃべりとお料理に満足した時間でした。
ゆったりとした、ランチタイムでした。

お迎え後は、スイミングへ
ビート板を持つ泳ぎになったので、行くのが楽しみになった様子
この勢いで、テストに月末受かってね~~~^^
[PR]
by naturelle_maki | 2011-09-09 20:19 | Kids

最後の宿題

とうとう8月31日 
夏休み最後の日という印象ですが・・・今は違いますね。
次女は、まだ幼稚園は始まりません。それをいいことに・・・宿題が、まだでした。

絵をかかそうと思っていたら、貼り絵がしたいと。お姉ちゃんの宿題で、やりたくなったそう。
夏休みにみたゾウさんを貼り絵ですることにしました。
幼稚園児だからと、大きめに折り紙を切って貼ることにしました。そのほうが時間もかからないし。
2時間ぐらいで完成!!!!
f0101871_133515100.jpg

あとは、持っていくものをチェックしたら準備もOK♪
[PR]
by naturelle_maki | 2011-08-31 17:31 | Kids

前日なのに

明日に登校日を控えた小学生
図工を違うものを出したいといい出した長女、現地を見に行こうにもお天気が悪い最近
やっと、今日は雨が降ってないからと準備をしていたら・・・・・雨
幸い、ここでは雨が降っていませんでした。でもいつ降ってきてもいい雲行き
ささっとスケッチをしてもらい、実家で作業

次女の幼稚園の絵本をみて、貼り絵にしたいと思ったそうで・・・・
途中からは、息子も楽しそうに思えたので手伝い始めて出来上がりました!
f0101871_137252.jpg

なんとなく上手くできたのじゃないかしら? おつかれさま
ちなみに実際は、こういう風景でした。
f0101871_137372.jpg

[PR]
by naturelle_maki | 2011-08-23 13:35 | Kids

楽しい思い出もって

朝起きて、千葉の自宅の掃除
早めに売れますように、と願いながら。
駅に近いので、便利さを感じながら東京に向かいました。
f0101871_9464723.jpg

今日で、11歳になる息子。次女と仲良しさん。
さーて帰宅したら、バースデー準備をしなくちゃ!
千葉滞在で、楽しく楽しく過ごしたこと。
離れても、いままでどおり仲良く遊べた友達
今年の夏の思い出を、しっかり胸に。
[PR]
by naturelle_maki | 2011-08-16 09:38 | Kids