人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2019年 08月
2014年 08月
2013年 05月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

バゲット と シュトーレン

今日は、パン教室の日
朝から、家事をあれこれ済ませておかなくちゃとバタバタです
そうそう、夕方にはダイのお友達も来るしね。
バゲット と シュトーレン_f0101871_13113685.jpg

今日は、シュトーレンとバゲット・ア・ラ・シェンヌを習いました
バゲットは、天然酵母で気持ちいいくらいの生地
この気持ちよさとは裏腹に、成形は難しいのです・・・・
先がとんがった、素敵な形にしたいもののやってみたら  ーー;
chako先生のお手本を見てやっているようでもダメ 力加減など難しいです
シュトーレンのほうは、違うパン教室でもやったことあるのでわかるのですが。
はみでた生地の部分をうまくアレンジする方法も教えていただきました

バゲットのお味は、粉の配合をこだわれただけあって違います
普通にうってるバゲットとは、もうまったくの別物!!
しっとり、ふんわりとしたパン生地、そしてとがったところはカリカリという具合
6ヶ月のころから、私と一緒に通ってるカカちゃんにもわかるのかしら?
お食事のときには、こちらのバゲットに手がのびることのびること
離乳食がパンだったといっても、過言ではありません  パン大好きっこちゃんです
シュトーレンも、ぱさぱさ感があるところが多いのですがこちらもしっとり
うんうん、これはお取り寄せなんかしなくってもいい感じです
フルーツたちもほどよく生地となじんでしまっています
焼き上がりにぬった、ブランデー&とかしバターも主張せずいい感じでした

そして、このときに有名なCANTINの発酵バターをお味見させていただきました
あまりにもの美味しさに、みんなノックアウト。
いつか・・・・パリに行けるときがあれば買ってこよう♪ そう誓うのでした ^^
それでもあきらめきれなくて、通販してないのかと探してみました
(パリに縁のある人は、やや1人あるもののお仕事で行かれてるので・・・言えそうにもなく)
育児が少し離れてきたときには・・・と思っておきましょう
hananokaさんのお気遣いにより、chako先生も太鼓判のエーグル・ドゥースのケーキ
この貴重なケーキをコーヒーとともにゆったりといただきました
とっても美味しく、そしていろんなおしゃべりの時間をありがたく感じました
また来月は行き帰りの車の中でおしゃべりしてくださいね♪

半年にもなるパン教室。
そろそろ本腰をあげてパン作りをしていかないといけませんね
パン作りにかかせない条件などを教わっていますもの、身にしていかなければ・・・
これからもご指導よろしくお願いいたします♪
みーやさん、e-clat chakoさん、kaobootaさんまた来月もよろしくね♪
chako先生 ご指導よろしくお願いいたします 
by naturelle_maki | 2007-11-08 21:58 | Daily