人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2019年 08月
2014年 08月
2013年 05月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

学祭

今日は、朝から学園祭へ行ってきました
子ども向けの企画もある様子で気になっていました
じつは、昨日夫と下見に行ってみたのです
子どもたちが喜びそうな、水族館なんてものもありました
学園祭の日までに、学生さんが江ノ島や館山へ行って魚をとってきたようです
いままでに見たことがないようなものまでいました
こうやって実際にさわってみることができる体験ゾーンも
学祭_f0101871_2250199.jpg学祭_f0101871_22503288.jpg


キヌは、意外となんでも触れるみたいです
クモヒトデなんていう、ちょっぴりその名の通りクモのようなヒトデまで!!!
ウニやタニシなどもいて、2人はずーーっとそこに居そうなぐらいでした
学祭_f0101871_22505168.jpg

お次は、子どもたちへの企画もののコーナーへ
人気なようで、1時間前の受付も長蛇の列でした
水、クエン酸、天然ゴム、香料、絵の具を揃えて作るものなんだと思いますか?
これでスーパーボールが作ることできるそうなのです
スーパーボール好きなダイにとっては、もうこれは嬉しい話
わくわくして、もう説明書だって何度も読むぐらいでした
できあがったものは、数日間日陰で干して出来上がるそうです
うまくできてるかな? ちょっぴり楽しみです
学祭_f0101871_22514069.jpg

このあとは、私が聞きたかった講演へ
東京工業大学の本川達雄教授による”生物学事始”
著作である、”生物は円柱形” ”ゾウの時間 ネズミの時間”についてかいつまんでお話してくださいました
こういう先生が生物を教えてくださっていたら、嫌いになってなかったかも
話をもっともっと聞きたい気持ちにさせてくださる先生でした
ここでヒトデの話になったときに、キヌがぼそっと一言。
どうもキヌは、意外なところを先ほどの体験ゾーンで聞いていました
ヒトデの口は、裏側の中心にあるのよって・・・ たださわってるだけだと思ったのに
子どもって、親の想像をつかないことに気が付くものなんですね
歌われる教授としても有名なだけあって、この講演でも聴かせていただきました
学祭_f0101871_22515254.jpg

夜は、夫と一緒に台所でお料理
お友達のTちゃんに以前教わった春菊の天ぷら
今日は上手く作ることができました
これだと春菊のクセがなく、美味しくいただけます!家族に好評な1品になっています♪
by naturelle_maki | 2007-11-04 22:30 | Daily