人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2019年 08月
2014年 08月
2013年 05月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

はじめまして♪天然酵母さん

今日は、お弁当のある月曜日
2週間ほどなかったので、久しぶり!
最近夫の帰りが遅いのに付き合うと、朝が苦手に・・・・
でも目覚ましとともに飛び起きました(笑)
その後も掃除、洗濯と手早く済ませてお出かけ準備
今日は、素敵なこの方からのお誘いを受けました
パン作り、家でも遠ざかっています 
時間ができたら・・・と逃げる口実というか。
でもたまにピザだけは作っているんですけれど
そんなわけにはいきません。また復活しなくっちゃ!!!!!
天然酵母のパンとドライイーストでつくるブルマン
って、さら~っと流すわけにはいきません
あの有名なciacolittaホワイトラインブルマンなのですよぉ
”はじめまして♪”とご対面するまえには、作り上げていくという作業があります
初めてさわる天然酵母をつかった生地
あまりにものべとつき感に後ずさりしそうだけれどダメダメ!
こういう生地の扱い方などを習いながら成形していきました
ブルマンはドライイースト生地 こちらは気持ちのいい弾力感
この生地を作ってくれるニーダーに心惹かれ、発酵機にも気になりつつ・・・・
パンの作り方、材料へのこだわりなどお話を色々教えていただきました
焼き上がったパンは、BLOGで見ていたものそのもの!
はじめまして♪天然酵母さん_f0101871_835989.jpg

こちらから撮ったほうがいいのよとアドバイス受けたのに・・・・ブルマンの撮影失敗
美味しそうなお写真撮れずごめんなさい ^^;
はじめまして♪天然酵母さん_f0101871_841842.jpg

ナギを抱っこしてる間に、テーブルセッティングが魔法にかかったように変わっちゃいました
ここからは、ランチパーティーの始まりです
オリーブオイルディッシュもお目見えして、できたてホヤホヤのパンのはじっこの試食
さわやかなオレンジ風味のオリーブオイルも美味しくって♪
はじめまして♪天然酵母さん_f0101871_843995.jpg

ご家族で食べられてるオープンサンドにも挑戦
これがもうたまらな~~~~い
噂に聞いていたCATINバターもお味見させてもらいました
ほんと幸せなひとときでした
はじめまして♪天然酵母さん_f0101871_85045.jpg

食べることに集中しすぎて、ジューシーな杏のタルトを撮りそこねました
keikoさんお手製のデザートごちそうさまでした
ご一緒させていただきました、keikoさん、atsukoさんhananokaさん ありがとうございました
そして何より、ナギを連れてお誘いくださったchakoさん に感謝しています
ナギにも感謝☆ 良い子ちゃんでいてくれてありがとう!
ママは良い一日を過ごせました



はじめまして♪天然酵母さん_f0101871_804241.jpg

 ・ コロッケ
 ・ トンカツ
 ・ ほうれん草ごま和え
 ・ だし巻き
 ・ カリフラワー
by naturelle_maki | 2007-02-26 22:57 | Daily