大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

丹波篠山へ

夏休み最後の日曜日
夏期講習も中休み(たった4日間のものなのに)、出かけよう!となりました。
夏休み前に買って気になっていた、この雑誌
f0101871_19463326.jpg

秋になると、栗や陶器市などで混みそう?!それじゃあ!今しかないと思い行きました。
週末ドライバーの夫にお願いして、いざドライブ
10代に行ったきりなので、道もなにも知らないのでナビ頼み
それでも、1時間半ぐらいで無事に着くことができました。
こちらは、篠山城。 なんだか、お城という感じがしない外観
f0101871_7135425.jpg

なんと、天守がないお城だそうです。 濠をはりめぐらし、馬出というものを設けて入りにくく作られていました

それにしても、快晴で・・・・暑い。お城周りを歩くのは、2時間コースだそう。散歩してみましょ。
f0101871_7135516.jpg

ずーーっと前から気になっていた、小西のパンの黒豆パン
地元産黒大豆を8~9時間じっくりと煮込み、甘さを押さえ黒豆本来の味を引き出し、一つ一つ丁寧に焼き上げております。というもの
黒豆好きの私には、一度はと思っていたものでした。店内には、人がいっぱい
陳列されているのは、この日は黒豆パンのみ!!!無事にパンを買うことができました。
f0101871_7135539.jpg

美味しいものだけを見てまわるのではないですよーーー。
篠山城の拝観のときにかった4館共通券。安間家資料館や青山歴史館なども見てまわりました。
こちらは、安間家の資料館。篠山藩主青山氏の家臣で、篠山藩の標準的な徒歩住宅です。
内部には食器類や家具、篠山藩ゆかりの武具や資料が展示されています。
f0101871_7135624.jpg

お腹も空いてきたので、お蕎麦を食べにいきました。
波之丹州蕎麦処「一会庵」(いちえあん)
茅葺きの民家のたたずまいで、メニューは3品のみ。そばきり、そばがき、そばがきぜんざいのみ
f0101871_7135623.jpg

そばは、もちもちと歯ごたえがある美味しいお蕎麦でした。息子は、一人前では足りないので私のまで。
そんなわけで、そばがきをしっかりといただきました。こちらは、ふわぁんとしてとろけそうな感じ

最後は、天然酵母のパンやさんへ寄っていきました。
白殻五粉」というお店
帰ってから知りましたが、このお店。実は前はお寿司やさんだった店舗
そこは、父と母に連れられてきた箱寿司のお店。おじいさんが一人でお店をされていました。
父に、「かんちゃん寿司」は、もうなかったでしょ?というので気になって検索してみてわかりました。
その味を引き継がれているのは、澤藤というお店だそう。 ちょうど通りがかった覚えが。
次回行くことがあれば、この箱寿司やさんに是非とも行ってみたいと思います。
[PR]
by naturelle_maki | 2011-08-28 22:22 | おでかけ