大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

個人面談

暑い朝で始まる日となりました。梅雨明け後は、気温もぐんぐんとあがって猛暑
外に出るのも億劫になります。でも今日は幼稚園に行かなくちゃ。
次女の夏期保育は13時まで。その間に9月にあるお誕生会の出しもの練習&製作
4人1組でするクイズ用の絵を描かなくちゃいけないというお仕事。
わわ・・・絵はだめよ~というと、得意というママはさささ~っと描いてくれました。
教育TVでやっている、メロンとパンを足したら・・・メロンパン!!というよう『不思議なつぼ』クイズ
その答えが「ようちえん」となるように作るというもので、ちょっぴり難しいお題なのでした。
先生などようちえんに関係あるものを描いてくださったので、周りは色塗りというお役ですみました。
終わってからは、ホールでダンスのチェック。夏休みに練習しておいて、9月にそなえておくようにということに。
終わった~ということで、夏休みはいる前の最後のランチタイムへ・・・
いろんなお話を聞いたり、しゃべったりとしてストレス解消に♪これからくる夏休み、恐怖だわ~

夕方からは、一番おそれていた小学生2人の個人面談へ
まずは息子から。だいたい15分枠なので、何を言われるのかとドキドキ
最初に今日までにあった学年テストの結果と学年順位について
思いもよらない好成績で、こちらがびっくり?!テスト勉強を一切してなかったから覚悟をしてたのですが・・・
お友達もすぐ出来て、1年生のときから学校にいたような気がしますと言われるほど馴染んでいるそう。こちらについても問題もなく、楽しんでいますと言われました。
かえって、息子の一途になる遊びは何かと聞かれるぐらい。はまってしまったら、TVゲームでも将棋でもオセロでもと答えるしかありませんでした ^^;
とこんな内容で、5分で終わってしまってびっくり!!!そして写生大会での絵がクラスで何人かはホールに貼られていて、そのメンバーに入ってるとか・・・
年中さんからやった造形5年の成果が、ようやく花ひらいたような感じです。いままでは評価されたことなかったので。
お次は、娘の教室へ。こちらも学年テストの結果・・・4年生とちがい平均点が高すぎるというほど高いのです。90点台なんて・・・。平均点以下の国語と算数を徹底的に勉強しておくようにと言われました。計算が遅いので、計算大会も悲惨な結果に(泣)これは課題だわ!!!
お友達に関しては、彼女もすんなりできましたねと言われました。忘れ物が多いのは、こちらの学校へいっても言われちゃいました。忘れ物をしない子は、ケアレスミスも少ないそう
そういえば、息子は忘れ物少なめだわ・・・ミス少ないかも?!
娘に関しては、ほわ~んとして天真爛漫ですねと言われたけれど、褒め言葉ととらえていいのかしらと悩むぐらい。
夏休み明けからは、しっかりするように夏休みに鍛えておかなくちゃとちかった私でした。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-07-20 21:57 | Daily