大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

長刀鉾の曳初

幼稚園のお祭りの日から、次女の幼稚園は午前保育に。
11:30には終了なため、あわただしい午前中となります。
午後からは、銀行へいく用事に付き合ってもらうと、思いもかけない長時間。
もう15時になっちゃったねーと思って、銀行をでて歩いていると人がいっぱい。
そういえば、四条烏丸には長刀鉾がたっていました。
f0101871_1354756.jpg

その鉾の曳初が、15時半から行われることなんだそう
京都に住んでいたはずですが、そういうのは知らずに育ったようで・・・(笑)
次女と一緒に曳初を観ることにしました。
始まりそうになったら、ちょっぴりざざーーと雨
でもいざ曳き始めるころには、すっかりあがって晴れ間がでてきました。
曳初とは鉾の試し曳きのことだそうです。17日の巡行にむけてでしょうか?
曳初には、近くの小学校の児童たちも手伝っていました。こういう体験ができるなんていいだろうなぁ~~
f0101871_13531134.jpg

曳初には一般の方も参加できるそうです。縄を曳けば、厄除けになるといわれているそうです。
来年は、曳いてみたいなぁ。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-07-12 17:46 | Daily