大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

3歳児健診

今日は、市から通達が届いていた3歳児健診の日
と・・そのまえに、なにかと準備がありました。
視力・聴力の検査は、お家でということで。
聴力は、ささやき声ぐらいの声の小ささで話しかけて、どの絵のことを言ってるのか指さし
視力は、大人と同じようにおこないます。
カカちゃんの場合は、一度眼科へ行ってることもあり視力検査は得意♪
眼科のように『C』をつくらなくても、どちらがあいているか教えてくれました。
聴力もできました。
書類も記入できたし!と思うと、小学生が帰ってきました。
低学年の子どもたちは、卒業式に少し顔を出すだけで9時半には帰ってくるのです。
それぞれにお友達と約束しているようで、午後のスケジュールを聞いておきました。
長男は、いつもどおりのメンバー
長女は・・・本人以外は全部男の子!!!! そういう中でも気にしないとは凄いわ
長女は、お昼までに一度帰ってくると約束して出かけていきました。
さて、カカの歯磨きも十分にしたしレッツゴー♪
身長体重の計測をうけると、おぉ身長が伸びてる。なるほどこれで服のサイズが変わったのね
3歳になったころまでは、おちびちゃんで90cmや24monthって書いてある服でもOKでした。
お正月ぐらいから、なんだか服が小さすぎるようす
おねえちゃんのお古などもだしてくると、110cmぐらいのものがベストな感じに
上2人の大きさと比較するので、小さいわと思っていたけれど成長しているのね
保健士さんにも急に発育しましたねーと言われました。もりもり食べるものね。
待ってる間には、手遊びやお歌をうたったり。
かえるの歌は、ア~オ行がしっかり入ってるので何度も口を大きくあけて歌うと滑舌によいそう
3人目にして、なるほどーーーと保育士さんのお話にうなずいたり。そんな時間でした。
内科健診は医療機関にてなどで、今日は歯科検診のみ。
さーーて、このカカちゃんは歯医者さんのチェックを行ってなかったのでビクビク状態。
上2人のときとは違い、甘い物も同じように食べているだけにね。虫歯と言われると・・・
そんな心配もなく、虫歯ゼロで歯はきれいと太鼓判を押してもらえました。
これで3人とも虫歯ゼロ003.gifよかったよかった056.gif
保育士さんと普段の生活状況などをお話しておしまい。
これで市からの呼び出しのものは終わり。これからは社会生活に出て頑張ってね。と言われました。
そうよね・・・4月からは幼稚園生になるカカちゃん。抱っこしてた赤ちゃん時代が懐かしいな。。。。。
[PR]
by naturelle_maki | 2010-03-18 05:26 | Daily