大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

クリスマス ドア飾りにチャレンジ♪

今日は、もともと役員会だった日。学級閉鎖のため、私は自動的にお休み。
お兄ちゃんはお家にいるけれど、次女は自分の世界があるらしく保育園へ。
息子に2時間だけお留守番をお願いして、ご近所に出かけました。
母の遺影にお花をかかさず飾るようになった日々。
いろんなところでお花を買うようになって気づいたことが。
ご近所で買ったお花は、もちがいいのです。
1週間は、きれいに咲いていてくれる感じ。
そんなお花やさんで、クリスマスリースの一日レッスンがあると聞き申し込みました。
お花の世界には、色合いなどが難しそうで一歩が踏み出せなかった域。
でも、こんな近くであるのだから・・・と行ってみました。
丸いリースを想像していたら、なんとも素敵なシュムックという形のドアリース
えぇ・・・こんなボリュームもありそうなもの、私にできるのかしら?とドキドキ
ひのき、ヒバ、ブルーアイス、クロモジ、ローズヒップなどなど花材も豪華です。
大きな枝振りから、形をとれそうなところをカット
その上に重ねていき、厚みをだしていって形を整えていきました。
赤い実のついているローズヒップなどをちらほらと顔がでるように置き場所に配慮して。
和菓子をいただくときに使われる楊枝。 これの元が、クロモジというもの
切ったところからは、とても清々しい気分になる香り♪
長さを揃えてととのってきたところで、ワイヤーできつくしばって出来上がり。
これに、クリスタルやリボンなどで飾り付けして完成。
f0101871_2281134.jpg

初でしたが、なかなかなものでは?とニヤニヤしてしまう気分
ドア飾りなのですが、クリスマスまでに盗まれてしまっては。
・・・というわけで、玄関入って真正面のところに飾っています。
ちょっぴり華やかな気分になるリース。いいものですね。
[PR]
by naturelle_maki | 2009-12-03 18:15 | Daily