人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2019年 08月
2014年 08月
2013年 05月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

Madame Noe Cuisine Lesson ベトナム料理

今日もまた、夫の有給消化の日
次女と仲良くお留守番をしてもらって、私はNoe先生のお料理レッスンへ。
本来のクラスだと、春休み中ということもあって振り替えさせてもらいました。
そんなわけで、お先に♪・・・・お料理のお写真も控えめ・・のハズが ^^;
Madame Noe Cuisine Lesson ベトナム料理_f0101871_975737.jpg

今回もテキパキとした手元、そして笑いのたえないお話に緊張していた気持ちもほぐれました。
(初めまして・・・の中だったので、とっても緊張していたのです)
あれこれポイントがありながらのお料理レッスン 
 ・バインセオの生地のシャバシャバ感
 ・バインセオをつくるときには、具材をスタンバイ
 ・かりっかりのバインセオ  (写真が下手ですぅ)
 ・おこわを蒸すときには、もち米をドーナツ型に
 ・車えびの下ごしらえ
 ・鶏肉マリネをソテー キツネ色に仕上げ
こんな風にして、すべてのお料理ができあがりました。
Madame Noe Cuisine Lesson ベトナム料理_f0101871_98710.jpg

 パパイヤとバナナのシントー
  ミキサーでガガガーーッとするだけ。とっても濃厚なお味 甘みがちょうどいいです
Madame Noe Cuisine Lesson ベトナム料理_f0101871_981723.jpg

 アスパラガスとカニのスープ
  ホワイトアスパラを気軽に楽しめるスープ
  これは簡単に作ることができるので、復習もすぐできそう
 バインセオ
  先生が、カリッカリのバインセオにするために研究を重ねられたもの
  食べやすい大きさに切り分けられたものを、バジル・香菜・サニーレタスなどで巻いて
  これにヌックチャムにつけてパクッ。
  『おいしーーい!!!』と絶賛の声があがりました。
  ほんとうに美味しくって、もっともっと食べたいぐらい。早速お粉を買わなくちゃ~~
Madame Noe Cuisine Lesson ベトナム料理_f0101871_98261.jpg

 海老のタマリンドソース
  タマリンドを日本で代用するならば、梅干しだそう。
  海老を食べやすいように、下ごしらえしてあっただけあって身もジューシーに
  ベトナム料理らしい、シーズニングなどいろいろはいってますが味は日本人にぴったり
  2尾では足らないかも~~と思う一品でした。
Madame Noe Cuisine Lesson ベトナム料理_f0101871_13373684.jpg

 鶏おこわ
  もち米の蒸す作業を丁寧にして出来上がったものは、固さもほどよいおこわ
  その上には、マリネして十分味がしみこんでから揚げられた鶏肉
  この鶏肉がやわらかくなって、骨からとれるのも簡単に
  もち米と鶏肉のバランスが、もう絶妙です。そしてピクルスも!!!
Madame Noe Cuisine Lesson ベトナム料理_f0101871_13374740.jpg

 マンゴープリン&ベトナムコーヒー
  マンゴープリンも、作り方はいたって簡単
  濃厚そうなレシピでしたが、いただいてみるとそれほどでも・・・
  大きなカップだわーと思いながら、ペロリ♪といただいてしまいました
  これからの季節にぴったりなデザートです。

以上、ベトナム料理レッスンでした。
ベトナム料理のお店をひらいてくださーーいとお願いしたいぐらいの美味しさです。
by naturelle_maki | 2009-03-16 17:34 | Delicious