大切にしていきたい     日々のこと・・・


by naturelle_maki

プロフィールを見る
画像一覧


1男2女のハハ
年子の小学生と4歳児
日々奮闘中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前の記事

2014年 08月
2013年 05月
2013年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧

京都物産展

今日も次女は保育園へ。
お昼からは、クッキングレッスンなので家事を済ませてからは私の時間 ^^
そういえばお味噌がなくなりそう。以前によく買っていた別のデパートへ
ふと見た催事のお知らせ広告 あらま!!!京都のれん会がきての京都物産展
お友達のところが来てるんだったと思って、ちょこっと覗きに行きました。
今回は、以前お仕事でお会いした営業さんだったおじ様が担当
関東での物産展では、よく来られていたので懐かしい再会でした。
夫のために、二本ほどお酒を買ってきました♪
もちろん他の京都のものも買っちゃいました。くみ上げ湯葉・すぐき・・・・・など
久しぶりに京都の味をお家で楽しめます ^^

午後からは、お料理教室
実家の母と同じ歳の方と知り合い、一緒に受けるようになりました。
今日は、柚子ジャムのレシピと実際作られたものまでいただきました♪
柚子茶を楽しませていただこうと思います
f0101871_143406.jpg

実家の母が得意な、浮き粉でつくる餃子  
蒸し上がると、透明感がでて中身がきれいに見えます。
これを習いたくって、この講座をとりました 
他のメニューは、回鍋肉と大根の甘酢漬け、ジャスミンポンチ
回鍋肉でのキャベツは、手切りのほうが断面が多くなって味がしみこみやすいそう
知らなかった部分もあって、なるほど・・・と思うこともしばしば
今回は、豚バラをすぐに炒めるのではなく茹でてから。このやり方も初めてです
そして、浮き粉餃子。 粉をあたためたり、熱湯を入れてからが手早さが必要だったり
もうちょっぴり大変さをみてしまって、腰がひき気味になりそう
それでも普通の餃子の皮のように丸くして、具を包んで形になると嬉しいもの
できあがったものが、蒸されてどうなるのかドキドキ
じゃ~~~んと湯気の中からでてきたのは、エビの赤みが見えるものなど
とっても美味しそう。 ちょっぴり具が多かったようで破裂もありましたが。
苦労してつくった皮なだけに、できあがりの美味しさに満足
回鍋肉も茹で豚のほうがジューシー感がでて、家でもこうして作ろうと思いました。
さてさて・・・この餃子 いつ復習しようかな~~~
[PR]
by naturelle_maki | 2009-03-12 17:37 | Daily